タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

東京上野御徒町「とん八亭」のとんかつがエロい

東京は上野で美味しいとんかつを食べてきました。

 

なんと連れてってくれたのは……あの映画監督の白石晃士監督!!!

沖縄でのイベントが縁になり東京でもお会いする事ができました。

 

www.tettyagi.com

 

こんなに嬉しい事はないッッッ!!

 

猛暑で日陰にいても厳しい東京。

場所は上野の70余年続く1947年創業の老舗店「とん八亭

 

 

上野はとんかつ発祥の地って言われてるし、お昼時の激戦区なので満席。

しかし、すぐ入れたので助かった。

 

f:id:tettyagi:20180719134356j:plain

メニューはこのような感じ。

沖縄のチェーンとんかつ屋ではみない価格。さすが東京だし本物の「とんかつ屋」って感じがする。

幸いお昼時だったので平日限定のサービスランチ「かつライス 900円」があった。

かつライス いい響きだ。お腹も空いてくる。

 

注文を待っていると面白い楊枝入れがあった。

f:id:tettyagi:20180719134300j:plain

鳥だ。

鳥を押すと

f:id:tettyagi:20180719134313j:plain

爪楊枝をつまんでくれる!!!

老舗店ならではのアイテムっぽさがあって感動した。

店内にはミシュランに選ばれたポスターや、オススメの調味料などが貼られていた。

 

「とんかつソースをまずはかけてみてね。ウスターソースも好きな人は好きよ。

岩塩もあるから試してみるのもいいかも。変わり種でケチャップもあるわ。からしも当然ね。とにかくあなたが一番美味しい食べ方で食べてねウフフ。」

 

みたいな事が書かれてて高感度が高い。いや、凄く高まった。好きだ。

 

そしてミシュランは凄い。映画「二つ星の料理人」を見た人ならミシュランを命がけで狙う理由もわかるだろう。

 

二ツ星の料理人 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

二ツ星の料理人 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

 

とんかつの星みたいな店だ。

老舗、上野、ミシュラン、お昼はサービスランチ

どれをとっても凄みと嬉しさがある。

そうこしているとついに……

f:id:tettyagi:20180719134328j:plain

かつライスが到着!!!!!

もうとんかつが「ピンク」色してる!!!!!

 

高いとんかつに共通している色だ!

沖縄で普段食べる200円ぐらいのとんかつとはわけが違う!!

色も薄味だぁ!

 

f:id:tettyagi:20180719134346j:plain

みてくれこのエッチな色を。

上品の中に油のエロさがある。

もう言葉はいらないでしょう。見た目だけで口が乾いてよだれが出るのがわかる。

 

かける調味料は張り紙どおりにとんかつソースから試してみる。

 

なんと上品な味!!!

たぶん油が良い。いい油使ってる感じするし、何よりホロリと柔らかい。ジューシーを通り越してジュシィみたいな肉汁。これは美味い。さすが。

 

次は大好きな塩で……

 

これが大当たり。

岩塩ととんかつの相性はバッチリ。非常にご飯がすすむ塩っ気と油っぷりでハチャメチャな大冒険だ。こんなに美味いとんかつはない。さすが上野。さすが東京と唸る。

ガンガン岩塩もかけ、からしもつけたりソースもかけたりでご飯が一瞬で消える。

とんかつも何故かわからないが消える。一番消えてほしくないのはお金と命ととんかつだ。

そう思ってても美味しすぎて食べてしまう。あっという間にごちそうさまでした。

 

 

 

連日続く猛暑の中、涼しい店内であちあちなとんかつを頬張る。

しかも大好きな映画監督の白石監督も一緒に!!!

 

これが幸せなのだ。

大満足なまま店を出る。

外は暑いがお腹は嬉しい。口も喜びだ。こんな良い店に連れて行ってくれて白石監督ありがとうございます。

 

みんなも行って欲しい素敵なとんかつ屋さんです。

この猛暑を乗り切るパワーはとんかつで!

■店舗名:とん八亭(トンパチテイ)
■最寄駅:上野御徒町駅
■住所:東京都台東区上野4-3-4
■電話番号:03-3831-4209
■営業時間:
[火~木] 11:30~14:30、17:00~19:00
[金土日祝] 11:30~14:30
■定休日:月曜(祝日の場合翌日休み、ほか臨時休業あり)