タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

エビと貝の奇妙な共同生活に見る生命の不思議

エビと貝を飼育して家族にしてるんだけど、勝手に住み始めた他人がいる。

 

それが貝とミズミミズだ。

 

エビはレッドチェリーシュリンプ。

ミナミヌマエビ系列で赤い小さいエビだ。

 

貝はゴールデンアップルスネイル。

色がゴールデンなだけで、実はジャンボタニシの色違い。

 

エビと貝だけの小さい水槽。楽しくやっていたのだが最近許可してない生命体がたくさん住んでいるのだ。

 

サカマキガイ

カワコザラガイ

 

二種類の貝が勝手に住んでいる。しかも大量に。

侵入を許可してないのに勝手にいる。しかも増える。

 

貝ってのは普段意識してないけど生命体上位種なのかもしれない。

勝手に増えるもん。人間が海に住まないで本当に良かった。住んでたら貝に負けてる。貝は勝手に増えて勝手に生きる。全然許可してないのに水槽内で増えまくる。

 

実際には水槽内の汚れや餌の食べ残しを食べてくれて嬉しい存在らしいが、水槽内の汚れや餌の食べ残しを食べてくれるエビと貝を飼っているのでいらない。

マジでいらないが、駆除するのも何か可哀想だわけよ。わかる??人類絶滅ビーム打ててても道歩いてる人に打たないやん。そんな感じ。

 

エビ3匹と貝1匹だったけど、今は

 

エビ3匹と貝50匹ぐらいの水槽になってる。

多い。多いがエビや貝たちも物言わぬ生命体なので感情がわからない。実はめちゃくちゃキレてる可能性もある。でもエビがキレた時の行動がわからない。感情がわからない生命体を飼うって行為自体がだめかも知れない。犬や猫、鳥は基本的に喋れないが行動で感情を表す。だから嬉しい!嫌!みたいな事がわかるがエビは全くわからない。本当にわからない。嬉しそうなエビやしんどそうなエビとか全部いっしょ。

違うのは死んでるときは横になるぐらい…。

 

 

そんな水槽だったけど新たなる生命体が誕生した。しかも…。

 

いつものように朝起きると水槽を見る。

エビは一生エビエビしてるし貝はやる気があるのかないのかわからない態度で水槽を移動している。いつもの朝。おはようと話しても返事がないので挨拶しない。人はそうやって緑に狂っていく。

 

じゃあ餌でもあげてパートにいくか…。本当は餌も与えないでいいけど刺激になると思って餌をいれる。

 

なんかいる!!!!!!!!!!

 

ものすごくなんかいる!!!!エビでも貝でもない生き物がいる!!!

 

水槽の一番下。ソイルの方にうにょうにょと揺らめいている。

天使のさえずりに出てきそうな異常寄生虫に似た見た目。

 

はっきり言って気持ち悪い。寄生虫みたいな生物が蠢いている。

何があった!?

エビと貝に聞いてもわからない。彼らは喋れないから。

 

何この生き物!?ウネウネしてる白い寄生虫としか言いようがない。身体には絶対に触れさせたくない。生まれ変わりたくもない。

なんだこれは…。水槽ミミズとでも言うのだろうか。しかも大量にいるのが気持ち悪い。最初からこの水槽に住んでますが?みたいな態度でソイルを移動しウネウネしている。虫が苦手な人なら水槽ごと捨ててるレベルでキモい。

 

こいつは一体…。真実の占い師、Google検索で調べてみるとミズミミズという生物らしい。名前が適当すぎる。水にいるミミズだからミズミミズ。でも海にいるヘビだからウミヘビとか言うもんな。

 

ミズミミズは水槽内の栄養がたっぷりだと増えて生まれるらしい。

特に害はなく、餌の食べ残しや動物性タンパク質としての餌の役割もある益虫らしい。

見た目以外は。

 

また勝手に増えた見た目以外は良いが見た目が壊滅的にだめな一人ノートルダムの鐘。

ミズミミズは嬉しいのか苦しいのかわからないけどウネウネしてる。

しかも数が半端ないからやばい。ぱっと見ても50匹ぐらいウネウネしてる。マジで観覧注意動画だ。でも存在自体はいい奴らしい。

じゃああれか?水槽という楽園を超えた俺という人間だけが害虫なのか??

 

ウネウネしてるミズミミズ。つまらなそうなエビ。意外と早い貝。

 

一緒に飛行機乗ったら可哀想だけど手荷物だ。

だけど今は家に一緒に住んでるから家族。ミズミミズはマジで家族感ないけど一応一緒に住んでいるから家族。ミズミミズの恩返しとか聞いたことないしミズミミズが出来る事はウネウネするぐらい。ナマコ召喚できるナーガぐらい役に立たない。

 

この先、水槽で新たなる生命体が生まれないとも言い切れない。次は可愛い金魚とか生まれてほしいけど絶対生まれない。なぜか見た目が良くない生物だけが生まれる。

 

絶対に可愛い生物は勝手に生まれない。

可愛くない生物は勝手に生まれる。

 

この世の新たなる法則を知れた水槽だった。