おもち。
おもちは基本的にベタつくんだが、お店で売られているおもちは粉とかついてたり色々配慮されてそこまでベタベタしない。
ベタつかない綺麗な和菓子っぽいおもちの対極に存在するのが沖縄のおもちだ。
ムーチーはここまで食べづらいおもちがあるのか!?
と衝撃を受けるぐらいベタベタして、絶対に手をベタベタ状態にする。
不快感はある。はっきり言ってベタベタさせたくない。
しかしカップや包装紙に入った売っているおもちならそのかぎりではないと今の今まで思っていた。
甘かった。沖縄で販売しているおもちはどうあがいても食べづらいシステムだったのだ。
和菓子
あん入りわらび
ローソンで購入
沖縄の糸満で作られたおもちだ。
和菓子であん入りわらび。
普通に美味しそうなので買ったのに、ここまでおもちと格闘しないといけないなんて考えもしなかった。
蓋をあける。
きなこがかかっている状態ではなく、自らきなこをふりかけるシステムになっている。
きなこの量を調整できるので嬉しい配慮だ。
ではきなこをとってふりかけようとしたら……
めっちゃくっついてる!?!?!
きなこがとれない!!!!!
なんで!?!?
理由は明確。
おもちにくっついているからだ。
いや、待ってくれ。
普通こういう場合は薄いビニールかなんかできなこ袋とおもちを別々にしているでしょ。
コンビニ買う蕎麦やうどんがそうだ。
麺の部分と具材、汁の部分は薄いビニールで仕切られている。
仕切られている。何度でもいう。調味料とメインの食べ物は仕切られているのだ。
ならば何かの間違えと強めにきなこ袋を剥がす。
剥がす。
ビニールいたぁ!
いい加減にして!!!!
みてくれこの仕切ビニール!!!!
セロテープじゃん!!!!
ぜんぜん仕切ってない!
薄皮一枚ってレベルじゃない。
圧倒的に面積がたりない。”面積”がたりないよ!
きなこ袋に対して仕切りのビニールを真ん中のお餅にしか置いてない理由が知りたい。
コストカットとか???いや、そんな。いくらなんでもそんなコストカットはしてほしくない。
無理やりきなこ袋を外そうとするとひっくり返りそうなので、両手で慎重に剥がしていく。なんでこんなに労力を使うのか。最初からきなこかかっといてくれ。頼む。
とにかくきなこ袋とおもちに対する仕切りビニールのギャップに驚いた。
おもち食べるだけでここまで驚かされるとは。驚くのなら味で驚きたいのに……。
気を取り直してきなこをかけてみる。
きなこがかかったらこっちのもんである。
なかなか美味しそうな見た目でおもち欲をそそる。おもちときなこは相性がいい。
サイモンとガーファンクルのように。うっちゃんに対するなんちゃんのように。
では……
いい加減にして!!!!!
おもちが全部くっついてるでしょ!!!!!
一個食べたいだけなのに全部とれたよ!!
そのせいできなこがぶわって中に舞ったよ!きなこ嬉しそうだよ!
なんでこんなに全部くっついてるの!?!?沖縄の和菓子業界どうなってるの!?
どうしてもベチャらせたい??絶対に食べる側に試練与えたい??
空中で持っていたら重力に負けておもちが落ちるってレベルじゃないぐらいガッチリとくっついている。
昔、だんご3兄弟が流行ったがこのあん入りわらびもちは家族だ。
家族が食べられまいと必死に抵抗している様がみてとれる。
一旦諦めておもち解体作業に入る。
容器を左手でしっかり固定して、お箸で慎重に一個一個……
全然剥がれない!!!!!!!!!!!!!
「One for all, All for one」
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
おもち達は絶対に食べられないぞ!!!って確固たる意思を見せつける。
めちゃくちゃ剥がれない。
意思決定プロセスが早すぎる。きなこかけるまえから決まっていたかのような動き。連携。どれをとっても食べづらい。
そこまで食べづらいし一個一個美味しく食べれないならわかった。
そのまままるごと口に入れる。
きなこが口の周りにいっぱいついたが、なんとかまるごと食べれた。
口の中はおもちが溢れかえって、噛みづらい。
味はあんこときなこのお餅って感じで大味だ。そりゃまるごと食べたらそんな感想になる。
美味しいよ?美味しいがもう少し味わいたかった。あそこまで鉄の結束を見せつけられたら手段はまるごと食べるか手でちぎるかだ。
手は汚したくなかった。沖縄のおもちは手でベトベトさせる展開好きすぎでしょ。
沖縄限定っぽいので内地の人は食べる機会が少ないと思うけど、沖縄旅行にきたら是非とも買ってみて欲しい。マジで食べづらい。
その割にとびきり美味しい!!!苦労したかいがあるよな!!!
とかは全然ない。いたって普通の美味しさ。きなことあんこのわらびもちって感じ。
美味しい。
沖縄県民の方は食べてみてくれ!
そしておもちバラバラチャレンジに挑戦だ!!!