タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄丸ごと味わえる「うちなー弁当」を食べよう

沖縄に来たら絶対食べて欲しい弁当があるので紹介したい。

僕自身も何回も食べて満足している弁当だし、マンボウで飲食店が夜8時に閉まってしまう状況でもこの弁当さえあれば何とか耐えれたりする。

特に沖縄観光に来てくれた人におすすめしたい。

この弁当だけで沖縄が食べれる!

 

 

 

ユニオンの紙で書かれたyoutube弁当シリーズ

 

f:id:tettyagi:20210506141513j:plain

沖縄県が誇るスーパーユニオンには絵が描かれて中身が見えない弁当シリーズがある。

結構な種類があってなかなか人気商品だ。

普通弁当は中身が見えて美味しそう!って選びがちなのに、絵の美味さとyoutubeみたいな見出し文字だけで勝負している男気弁当だ。

 

自分で書いてて思ったがyoutube弁当かもしれない。

f:id:tettyagi:20210506141857j:plain

本当の名前は「ですから弁当!」

全然意味が伝わってこないのもいい。何が何だかわからない弁当。

とにかく絵で勝負している。中身は一切見せない。名前は意味わからん。

普通手に取りにくいはずだが、結構人気商品だ。

 

ザ・うちなー弁当

f:id:tettyagi:20210506142301j:plain

これが沖縄!!!うちなー!!

うちなーとは方言で沖縄って意味だ!!!!!

ザ・うちなー弁当!

f:id:tettyagi:20210506142804j:plain

直射日光がキツく、高温多湿な沖縄県はうちなー弁当を食べるのに最悪な環境だろう。

それでも販売するユニオンの挑戦を受け止めたい。

しかし、ですから弁当の絵上手いよな。結構美味しそうに見える。

 

ザ・うちなー弁当徹底解剖

うちなー。沖縄。何をもって沖縄らしさを語るのか。

それは中身であろう。

うちなー弁当はうちなーの魂を具現化した食べ物だ。

f:id:tettyagi:20210506142928j:plain

紙をはがすと高級感あふれる黒いボディが現れる。

弁当で真っ黒はあんまり見ないので凄い。

 

f:id:tettyagi:20210506143032j:plain

これがザ・うちなー弁当だ!!!

 

あんまり絵と変わらない!!!

マクドナルドとか買うと見た目が全然違ってたりして悲しくなったりする。

しかし、ですから弁当シリーズは絵とあんまり変わらない!!!だったら絵じゃなくて中身を最初から見せていればいいのに!?って思わなくもないが、絵じゃないと駄目な理由があったんだろう…。何か大人の事情ってやつが…。

 

f:id:tettyagi:20210506143421j:plain

三枚肉

沖縄を代表するお肉。

世界で一番好きな食べ物が三枚肉。

この三枚肉が二つも入ってる。称賛したい。偉いぞユニオン。

三枚肉が二枚。これだけで他のおかずは”いらない”状態になっている事がわかるだろう。三枚肉は白飯を恐ろしい勢いで食い尽くす魔物だからだ。

 

とにかく三枚肉が二枚入ってる事に驚いてほしい。本当に凄いことなのだから。

f:id:tettyagi:20210506143612j:plain

大根千切り炒め

沖縄と言ったら大根の千切り炒めだろう。

沖縄方言ではイリチーと呼ばれる。沖縄に来てもイリチーとかクーブイリチーとか食べない事がほとんどだろう。観光客向けの料理ではない。あまりにも地味ながら沖縄を支えている家庭料理だ。

 

 

 

 

 

 

これがザ・うちなー弁当で食べれるのがありがたい。地元民はホッとした味に、観光客は初めてのイリチーに。みんなが喜ぶ一品だ。

 

f:id:tettyagi:20210506144039j:plain

ゴーヤーチャンプルー

定番中の定番!

ゴーヤーチャンプルー。ゴーヤじゃない。ゴーヤーだ。伸ばしてほしい。

沖縄と言えばゴーヤーチャンプルーだろ!!!以上!

にがいのが嫌な人は食べないで!苦いから!

 

f:id:tettyagi:20210506145853j:plain

コロッケ

沖縄と言えばコロッケ。。。コロッケだろう!!!

確かにコロッケは沖縄でも食べるし内地でも食べる。しかし沖縄のコロッケは沖縄でしか食べれない!!わったーしまやーうちなー!

うちなーコロッケの美味さはうちなーはなまる!やっけーしーじゃーぱわー!

とにかくコロッケがあって困ることはない!弁当にコロッケ!うれしいじゃないか。

素直に喜ぼう。

 

f:id:tettyagi:20210506152339j:plain

たまご

たまごと言ったら沖縄!みたいな側面はSNSでも話題になった事もあったりなかったりだ。

半熟とまでは言わないが適度な柔らかさを維持したゆで卵半分。

まるで沖縄の太陽を見ているようで見ていないようでうちなー弁当の心臓部分にあたる。

たまごは絶対に沖縄県産卵を使っててほしい。最悪使ってなくても沖縄でゆで卵にしといてほしい!!!!!

 

f:id:tettyagi:20210506153715j:plain

白米

沖縄と言えば米…なのだろうか?

 

www.ja-okinawa.or.jp

沖縄での米栽培の歴史は古く、県内では8世紀から10世紀には水稲栽培が行われていたことが分かっています。

結構米ってた!米をうちなー飯に入れてもいい!

気になる仕上がりはべっちゃべちゃしていない食べるには最高の状態!

パサパサまではいかない硬い米でうちなーごはんとしては120点!

すべてのおかずを受け止める準備はできている!

 

 

沖縄を食で体験する

f:id:tettyagi:20210506154549j:plain

気が付いたらあっという間になくなってしまっていた。

これもうちなー特有の「かめーかめー攻撃」とでも言うのだろうか。

とにかく美味しく夢中で食べてしまうザ・うちなー弁当。

 

マンボウで8時にお店が閉まっちゃう!!!沖縄名物をまだ全然食べれてない!

って人はユニオンでザ・うちなー弁当だ。

泡盛のワンカップも売っている。泡盛とうちなー弁当飲みは悪くない選択肢だろう。

 

もちろん県民も食べてみてほしい。ボリューム満点!!おなか一杯レインボー確定!ってわけじゃないが確かな美味さはある。特に三枚肉二枚が最高だ。