タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

トマトは刺身だった

嫌いな食べ物の一つにトマトがあった。

マヨネーズ、チーズ、トマトと並んで大嫌い三銃士の一員。全部カタカナなのもいい。

 

マヨネーズは本当に嫌いで全然食べれない。

チーズはハンバーガーやピザとかならいけるわがまま嫌い。

トマトはめったに食べない。ほとんど避けている。でもケチャップは好きな雰囲気嫌い。

 

とにかくトマトは数年食べてないまである食べ物。

一生食べないでもいいよな…って思ってるとふと閃いてしまった。

 

トマト食べれてみたい!

 

日本語が危ない状態だがトマトを食べれるようになってみたかった。

思えばマヨネーズとチーズとトマトが嫌いだと食べ物に不自由する事が多い。

居酒屋なんかでポテトサラダが食べれないのはめちゃくちゃ辛い。

チキン南蛮のタルタルソースに憧れない日はなかった。

チーズハンバーグとかめっちゃ嫌いだけど美味しそうなのは確かだった。

 

だから嫌いな食べ物をできる限りなくして無敵になろうと考えたのだ。

たぶんだけど嫌いな食べ物って嫌いになる原因があるから嫌いなのだ。

 

食べ物を嫌いになる理由

大阪大学大学院人間科学研究科行動生理学研究分野 助教
乾 賢(いぬい ただし)

https://psych.or.jp/wp-content/uploads/2017/10/74-9-12.pdf

 

上記のpdfを読めば食べ物を嫌いになる理由がわかってくる。

たぶんチーズとかマヨネーズ。トマトを食べたときに嫌な経験があったはずだ。

食べ物で嫌な経験が多い俺はめちゃくちゃに当てはまるといえよう。

 

だからトマトが嫌いなんじゃなくてトマトの背後が嫌い!!

 

どうして人間には食べ物の好き嫌いがあるのですか?

psych.or.jp

 

味 覚 嫌 悪 学 習 と そ の 脳 メ カ ニ ズ ム
目本学術振興会特別研究員(広 島修道大学)坂 井信之

https://www.jstage.jst.go.jp/article/janip1990/50/1/50_1_151/_pdf

 

今の時代は軽く検索しただけで専門的な情報が得られる。

全部読んで間違いなし。好き嫌いがわかってくるぞ。

 

 

なのでTwitterでトマトを食べる動画をアップしてみんなに共有した。

今はSNSで共有できる時代だ。好き嫌いも共有したら薄れて薄れてあいまいになっていくだろう。

 

 

一回目のトマトチャレンジ。

めちゃくちゃ吐きそうになった。

味が普通に嫌い。美味しくないって表現が似合う。本気で不味い。なんで俺はトマト食べてるの?って思うレベル。

 

 

まだまずい。そらそうか。いきなり美味しくなるはずがない。

でもトマトの背後には赤ちゃんがいる。赤ちゃんがいるって事は嬉しい楽しい大好き状態だ。どんどんトマトに慣れていくだろう。

 

 

美味しくない。

トマトはいつ美味しくなるのか???

回数で不味い天井を超えて美味しくなるって事はなさそうだ。トマトはガチャじゃない。天井とかない。

 

しかし世の中のトマト好きからアドバイスをいただく。

  • 塩をかける
  • 砂糖をかける
  • マヨネーズをかける
  • トマト料理にする
  • 切る

なるほど。丸ごとトマトってのはあんまり食べないらしい。

Wikipediaを見ても、生のトマトを食べるってのは珍しいみたいだ。

 

だけど嫌いなトマトに色々な小細工とかしたくないな…ってやっかいな見栄っ張りおじさん心が働いてしまい…

 

 

なんだかトマトに慣れてきてしまった。

好き嫌いに天井はないが”慣れ”はあったみたいだ。

あの嘔吐感はなくなり、味も不味いけど食べれないほどでもない??

トマトに近寄ってトマトを感じて背後に赤ちゃんを感じてトマトを食べて。

 

 

しかしながら塩トマトもチャレンジしてみた。

これが失敗。余計美味しくない。美味しくなさが倍増されて余計に嫌いになりそうだった。砂糖は家にないのでチャレンジできず。マヨネーズはまだまだ大嫌いなので無理。

どうしたもんかと悩んでると

 

 

www.youtube.com

 

youtubeでトマトは切らないと美味しくない!とぶたおさんに言われた。

確かに刺身は切らないと美味しくない。トマトも刺身なんだと。目からうろこ。

チャンネル登録してない人は登録お願いします。面白い話ばっかりしてるのでぜひとも。

 

 

これが”成った”状態なのか。

普通にトマトが美味しい。切るだけでここまでかわるだろうか?

みずみずしいトマトがフレッシュに感じる。ほのかな甘みすらある。

切るだけでトマトはここまで生まれ変わる。俺が偉いんじゃない。トマトが偉いんですよ状態だ。

 

そしてトマト卵炒めも作った。

定番の中華料理っぽいメニューだ。

これも大当たり。むしろ美味い。必ず頼みたくなる美味さ。

トマトの酸味と甘みがいい塩梅でトマトと絡まる。ビールが進む美味しさだ。

 

トマトは切る。トマトは野菜でもなく果物でもなく”刺身”だったんだな。

 

トマトチャレンジは一週間ぐらいで大成功。

今後もトマトは積極的に食べていきたい。やっぱり生のトマト丸かじりよりは食材として料理していく。刺身なので。

 

次はチーズだ。チーズは固形チーズがマジで苦手なので鬼門だが、チーズ単体食べれたらマヨネーズも突破できそうな気がする。背後が邪魔なのだ。背後に赤ちゃんさえいればハッピーセットだ。