タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

育児は本当に大変でヤバいけど赤ちゃんの笑顔で全部許せるから呪い

赤ちゃんがいると生活は赤ちゃんさん中心の生活になった。

 

赤ちゃんがいると

 

おむつ替える
ミルク飲ませる
ゲップさせる
抱っこして寝かしつける
寝たらそ~っと床に置く
背中スイッチ発動してギャン泣き
泣き止むまで抱っこする
おむつ替える
抱っこして寝かしつける
緑保留ぐらいの期待度で床に置く
泣いたら上に戻る
そのまま寝てくれたら神展開なので哺乳瓶を洗って消毒してオムツを消臭袋に入れる
寝顔を見る
あまりにも可愛いので上の行動が全部無かった事にされるような錯覚を覚える
ようやくスマートフォンを触ってTwitterとかしようとする
何故か泣き出す
スマホ置く
おむつ確認してしっこかうんこか確かめる
おむつ替える
しっこしたら喉が渇くのでミルク作る
ミルクを人肌に温めたら飲ませる
ミルク飲んでくれてありがとー!って思いながら半分も残して飲むの拒否る
ゲップさせる
ゲップしない
ゲップさせたい
しっこしてる
おむつ替える おむつ替えてる最中にしっこかうんこする おむつ替えるために手を洗って服を交換しておむつ替える
ゲップさせたい
そのまま眠る
床にそ~っとお
泣く
俺も泣く
泣き止ませソングや足踏みでなんとかする
にまーって笑う赤ちゃん
全てこの笑顔で許せる
DV彼氏と別れられない理由がめちゃくちゃわかる
泣く
おむつ変える
俺は…俺は…

 

 

一連の流れが赤ちゃん生活だ。

時間にしてだいたい3~5時間ぐらいずっと上の流れをなぞっている。

嘘偽りない。これがお母さんで母乳育児なら

 

1日で5時間以上母乳飲ませている事もある。

 

アプリで記録しているからわかる事もある。

一日で母乳5時間以上飲ませていると何も出来ることなどない。


赤ちゃんと一緒だと自分の時間などほとんどない。ってかご飯やトイレもお風呂も赤ちゃんが泣いたら心配でまともにできない。泣いても放置しとけばいい!って意見は最もなのだが、脳が心配して何も手につかない状態が赤ちゃん泣きだ。
理屈ではわかっているけど本能が拒否する。

泣いてる間は生きてる!って言うけど泣かしたくない。ずっと笑顔でいて欲しい。

その考え方が親を泣かす。わかってる。わかってるけど…。

 

 

上記の本を赤ちゃんが生まれる前に読んだが、生まれた後で真に理解したと言えよう。

児童虐待は社会なのだ。

 

 

赤ちゃんと一緒だとめちゃくちゃに可愛い大洪水状態で笑顔になれるのだが、本音で本当の事を言えば泣いてる状態の方が多い人が大半だろう。地獄、呪い。赤ちゃんはスタンド攻撃。可愛いのはわかってるが本気で辛い。

 

自分たちで誕生させたのに辛いとは何事か!!

 

とか言われても、さすがに??ってなってしまう威力がある。
とにかく生活が一変する。新生活だ。苦しい8割嬉しい2割の生活で日々体と心がすり減っていく。

 

しかし、赤ちゃんをもし二人で育てているのなら片方が赤ちゃんを見ている間は片方は今まで通りの生活ができてしまう可能性がある。

わかりやすい例で言えば

父 働く

母 育児

だろう。あくまで典型的なケースの例だ。

 

母は最初に書いた育児ループに+家事が入ることで暗黒母になれる。

父は起きて仕事に行って帰ってきたら1~2時間だけ赤ちゃんを見て最大限の呪いの呪文を言う。

 

ご飯は?

 

これだけは言ってはいけないと思った。本気で思っている。

母は育児だけで何もできないしなんなら自分のご飯すら食べてない時もある。

そんな時に外から帰ってきて1~2時間だけ赤ちゃんみて育児ブログ書いてしまうようなぼぎわん案件バリバリな人が

ご飯は?

とか言っちゃいけない。ガチでお母さんはしぬ。

 

夜泣きも父は起きにくい。なんならこのブログを書いている人も夜泣きは気づきにくい。夜泣いたら

おむつ&ミルク&ゲップ&抱っこ&床においたら泣く&………

このループがあるせいで一生お母さんは寝れない。寝ても細切れでガッツリ眠れる事なんか一瞬もないだろう。

 

きついのだ。

育児と介護はギリギリ似ているかもしれない。

どちらも自分の生命力を相手に与える行為だ。

 

じゃあ二人、三人~複数人で育児していたらどうだろうか?

1人が赤ちゃんを見ている間もうひとりはフリーになれる。

その時に書いているのがこのブログだったりSNSだったりする。

今まさに片方が赤ちゃんを抱っこしているからこそこのブログが書けるのだ。

 

大事な大事な時間が生まれる時に人は何がしたいんだろう?

 

俺はゲームだった。

ちょっとでも時間ができたらゲームをしようとした。

やりたい事はいっぱいあるんだけどゲームをしたい。

ゲームが至高に楽しい。久しぶりにゲームがとっても楽しいと思えている。

 

ゲーム好きだったんだな俺!!

 

って楽しくゲームやっていると…赤ちゃんを見ている方は辛い。

特にDOTA2ってゲームが好きでよくやっていたんだけど、このゲーム1時間は拘束される。なのでDOTA2やったら1時間は最低は赤ちゃんが見れない。

複数人でプレイするFPSやアクションゲームも一緒にやっている人に迷惑がかかるからあまりできない。

1人でやるゲームだと格闘ゲームが好きだが、やるなら数回対戦はしたいので手が伸びない。

だから今やってるゲームはゆっくりできるTFTや囲碁だったりする。

片手で出来るし、ある程度放置しても問題ない。

そして面白いからTFTに最近夢中だ。スマホでもパソコンでも出来る。

 

このブログも書くのに6時間ぐらいかかっている。

ブログ各暇があったらゲームしたり寝たりしたい。

だから育児ブログ更新しまくってたり、育児漫画書いてる人たちは凄い。

 

育児ブログいっぱい書きたいけど、ゲームやめないといけない。辛いな。

でも赤ちゃんがニマァ~って笑うと全部許せちゃう。

許せちゃうけど疲れていく。

ぼぎわんこないか~