タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

名古屋「どんどん庵」みそうどん

アンダーナイトインヴァースを食べに向かった先は……

f:id:tettyagi:20200415172500j:plain

f:id:tettyagi:20200415172254j:plain

うどん屋さん!!!

「どんどん庵」って名前のうどん屋さん。

どう考えてもアンダーナイトインヴァースとは聞こえない。

 

www.tettyagi.com

 

メニューも豊富で味も美味しいらしい。

名古屋でうどんってのは思いもしなかったけど、味噌煮込みうどんとかあるよなーって思ってたらここは違うらしい。

味噌煮込みはなくて、「みそうどん」がある!

みそうどん!聞いたこともない。これは食べるしかないと店内に。

 

店内はセルフ方式で広々としている。

 

 みそうどんを注文して天ぷらもゲットする。

内地の天ぷら大好きなのだ。

 

しばらく待っていると……

 

 

f:id:tettyagi:20200508170647j:plain

みそうどんが完成!

味噌煮込みうどんじゃない。みそうどん。

味噌のいい匂いが気持ちいい。

f:id:tettyagi:20200508171735j:plain

みそ全力な汁。

これが温まる。みそって美味しいな……みそうどんは味噌煮込みじゃないので凝縮感はないが、そのぶん優しい暴力を感じる。

 

私キレた時の事覚えてないけど、”相方”から「笑いながら殴ってた」らしいよ?

 

こんなイキリオタの味がする。優しい暴力味だ。

 

f:id:tettyagi:20200508172603j:plain

うどん麺はもちもちして美味しい。名古屋ってなんだかとても太らない??

とっても大きくなる街な味がする。

凄い美味しい。こんなん近所に欲しい。通いたい。

ってTwitterに書きがちだけど、実際には通わない……。人間は怖い。うどんのように力強くありたい。

 

f:id:tettyagi:20200508173217j:plain

とった天ぷらは大葉とたぶんイカ天。

 

この大葉がでかい。

内地っぽい天ぷらだし食欲がそそられる。

大葉とか野菜の天麩羅が大好きってわけじゃないけど、旅行先だからか食べたくなる。

f:id:tettyagi:20200522124729j:plain

ざくりとした食感で口から脳に音が広がる。

嫌いじゃない苦味が美味しい。

味噌の甘みと野菜の苦味が丁度いい。うどんも美味しい。

 

f:id:tettyagi:20200522124750j:plain

ちくわもいただく。

なんでか練り物が好きだったりする。

f:id:tettyagi:20200522124811j:plain

 がぶりと食べている所を激写してもらった。

これで天ぷらの大きさがわかってもらえると思う。

 

とっても美味しくうどんと天ぷらを食べた一同はこれからもう一回ゲーセンに行くかサウナに戻るか悩むのであった。