タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄のバスって、なぜ最悪で嫌な気分になるのか?

「うるさい、早く降りろ」バスに不慣れな母子に…運転手が浴びせた暴言

www.okinawatimes.co.jp

コロナで大変なこの時期に沖縄全土を震撼させる恐ろしいニュースが飛び込んできた。

バスの運転手が乗客に「うるさい、早く降りろ」「お前、障がい者か」と考えられないような暴言を浴びせたのだ!!!!

 

f:id:tettyagi:20200511181557j:plain

 

フェイクニュースか?現代の日本で?疑ってしまう気持ちも一瞬だけあったが日頃からバスに恨みを持っている沖縄県民からしたらいつでも起きてしまう事件だと言えよう。

記事になってないだけで相当酷いことが沖縄のバスには起こっている。

あまりにも頭にきて一回ブログでも書いたぐらいだ。

www.tettyagi.com

 

バス会社が全然見てないし、見てても反省の色なし!こんな凶悪な人権を無視するかのような暴力バス会社は許さん!!!

なので自分がバスにされた酷い事や、バス会社がなぜこんな酷いのか書いていこうと思う。

 

 

 

バス停で待っててもバスに乗れない恐怖

普通バスに乗りたい場合はバス停で待って乗りたいバスが来たら乗り込むのが一般的な方法だと思う。

しかし、沖縄では違う。

普通にバス停で待っててもバスに乗れないのだ。

 

 

 

手を挙げないとバスに乗れない事がある。

 

しかし、手を挙げてもバスに乗れないこともあるのだ。

なんなの!?

 

 

そして手を挙げてタクシー!!みたいにする行為を忘れると……

 

こうなってしまう。

f:id:tettyagi:20200511165827j:plain

左上にバス停があり、白い白線の内側がバスが停まるスペース。

ここにバスが気分で停まったり停まらなかったりするのが沖縄のバス!!!

暑い中バスを待っていただけなのにバスに乗れない恐怖。

 

こんな仕打ちを食らうと二度とバスには乗らない!ってなるのもわかってくれるはずだ。

しかも一回だけじゃない。二回も同じ事された事がある。

バス亭で人が待っててもバス様の気分でバス待機スペースに停まった時だけバス様に乗れる権利を得られるゲーム的な要素が沖縄のバスにはある。楽しいね!!!!

 

 

 

二度と乗らん!!!!

 

 

座ってないのに急発進するバス

バスは座席に座るか吊り革を掴むまで発進しないもんだと思われているが、沖縄のバスは違う。

ガンガン急発進して転倒事故が起きそうになるし、足腰が悪いおばあちゃんが乗り込んだ時なんか

 

「はっし!!!はやく座って!!」

 

バス運転手が暴言を吐くこともある。何回も聞いたことがあるし、その度に嫌な気持ちになる。

 

沖縄のバス運転手は俺が急発進で転んで怪我とかしたらどうなるのか想像力の欠片もないのか?

 

ないから急発進しまくる。俺以外にも急発進された人はたくさんいるし、それが当たり前になってきている。怪我が起こってからでは遅いので頼むから、沖縄のバスは乗客が座ったり、吊り革につかまった事を確認して

 

「出発します」

 

とひと声かけてからバスを動かして欲しい。それができないなら今すぐ会社潰して欲しい。

あとバスにシートベルトないのなんで?事故ったら運転手以外しぬよ??

 

回数券終了の恐怖政治バス

バスの回数券がなぜか廃止された事件が新しい。

f:id:tettyagi:20200511171742j:plain

f:id:tettyagi:20200511171808j:plain

回数券廃止による実質の大幅値上げの影にかくれて

OKICAカードという毒にも薬にもならん意味わからないカードが生まれた。

 

okinawabus.com

バス回数券はバス利用者にとってはありがたく、少し安くバスに乗れるありがたいアイテムなのだ。それを廃止するバス。いったいなんのために?誰のために???

そしてここぞとばかりにバス定期券の値段もアップさせた。

okinawabus.com

マジで酷いと思う。普段からバス乗ってる人によくもこんな仕打ちをするもんだと逆に関心するレベル。

沖縄は最低賃金県で貧乏だ。はっきり言って貧乏すぎる。

しかしバスの料金は容赦なく内地と一緒の値段だったりする。

バスに乗るだけ貧乏になっていく地獄が待っているのが沖縄だ。

 

俺が政治家に立候補することがあったらバス会社の改善か革命をマニフェストにするよ。

 

運賃両替でキレるバス運転手

バスは電車やモノレールの切符と違ってお釣りがでない。

運賃ピッタリのお金があればいいが、ない場合もあるので両替して支払うスタイルになっている。

 

その両替をいつするか???

 

そんなの答えは決まっていて、降りる時だ。

目的地のバス停についたら席を立ち、両替機で両替して運賃を支払うのだが…沖縄のバスはここもヤバい。

 

「チッ!!…はやく両替して」

「なんで両替してないの!?」

 

硬貨が溢れたり財布から少し出すの遅れると

 

「えぇぇ~!!!ちゃんといれれ!はっし!」

 

上記の暴言を吐かれたことがある。本気であるのだ。

 

はぁぁぁ??と思わず顔をしかめつつ両替するがめちゃくちゃに気分が悪い。

人気のバス停で降りたい時に両替しようとバスの中で列ができると高確率でバス運転手はイライラしちゃう。なぜなのか?ダイヤが気になるのか?

 

酷い運転手になると信号待ちのあいだ両替させようとする。

短い時間で両替しないといけないし、もし信号に間に合わなかったらまた両替しないといけない。しかも発信するから危険度もアップ。全然意味わからん。

バス運転手が邪悪すぎて二度とバスに乗りたくない!って気持ちにさせる。

 

あと最悪の問題点は未だに1000円札しか両替できない事。

これなんで????なんで5000円札と10000円札は未対応なの???

 

たまたま5000円札や10000円札しかない時にバスに乗った時に

 

「次から気をつけて」

 

みたいに運転手から文句言われたこと沖縄の人ならたくさんいると思う。

お金を払いたいのに両替できないのはバス会社の問題なのに、なぜか客が悪いかのようになるのは納得がいかん。

 

わった~バス党の闇

沖縄バスはわった~バス党ってサイトを立ち上げてバス利用促進を呼びかけるアピールをしている。

www.watta-bus.com

 

このサイト色々みると沖縄の芸能人が多数出演しており、色々と金がかかってる事がわかる。わかりたくない!!!こんな事に金かけるならもっとバスの料金安くしろよ!!!!!

このサイトの闇の一つに掲示板があるのだが、中々見つけづらくどうやって掲示板までいったらいいのかわかりにくくしている。

www.watta-bus.com

なぜならバス利用者の辛辣な意見が書き込みされているのでわった~バス党からしたら見てほしくないのだろう。臭いものに蓋する会社らしくて結構なことだ。

一度見て欲しい。とにかく酷い。バス運転手最悪!って書き込みが相当多い。

俺だけ怒ってるのではない。みんな怒ってるのだ!!!

 

 

わった~バス党はバス座談会という沖縄でもっともくだらない会を開催している。

わった~バス党の座談会にバス乗ってくる人とかいないし、わった~バス党に出てくる沖縄芸能人がバス乗るわけないでしょ。バスは貧乏人の乗り物だろ!!

それがわかってるのに「料金引き下げの話はしません」って同等と宣言するあたりが渋い。

とにかくわった~バス党は酷い。見ても見てもくだらないって思いしかわかないし、絶対バス乗らない人しかいない。

 

まとめ

沖縄のバスは最悪で終わってる本気で思う。

これからの沖縄を見据えると改革を起こして本気でなんとかして欲しい。

バスが便利な乗り物になってほしい。

 

だけど、これまでも今も沖縄のバスは終わってる。全然乗りたくないし、手を挙げてもバス停にいても乗れないし、運良く乗れても急発進して暴言吐かれる。

バスの運転手の給料低いから!って言うならわった~バス党なんかに金ださないで給料上げろよ!給料アップしたらやってられないって言うなら潰せ。人の命をあずかる大事な運転の仕事の給料増やせない時点で会社たため!!!

 

だれがこんなバスに乗りたい??

バスの全盛期知らないけど、乗ってて気持ちいい思いはいらない。普通にバスに乗りたい。暴言吐かれたくないだけよ。

 

 

バス会社よ

 

 

見てるか?