タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

岐阜駅のスーパーで沖縄人が物思いに耽る読んだほうがいいブログ

五平餅にすごいインスピレーションを感じた我々は冬のナマズのように駅スーパーに向かった。

 

なぜかと言うと名古屋に向かうために岐阜駅で少しばかり時間を潰そうという話になったのだ。県名の駅なら何か暇つぶしできる場所があるに違いないと。

駅に向かうが正直この駅になにがあるのか?喫茶店ぐらいか?ってか今どき喫茶店とかあるか?タリーズとかドトールは好きだぞ?とか疑問形でしか会話できないおじさんみたいな思考回路になっており、相当五平餅ショックが大きかった事が後からわかる。

 

駅についても案の定めぼしいものはなかった。

だが、僕たちにはスーパーがあった。

旅行先に行く時に必ず寄りたいのがスーパーだ。都道府県民性が最もでる空間と言って過言ではない。ぶたおさんも旅先では必ずスーパーによるし、僕も例に習ってスーパーによるようにしている。これからはちゃんディオもスーパーに行ってほしい。

 

なぜならスーパーに行って良い思いをしたからだ。

良い思いをした空間や場所には自然と足を運びたくなる。うだうだ言う前にみんなも旅先ではスーパーに行ってみてほしい。一撃で地元民が食べるのを知れるのはスーパーだ。

www.tettyagi.com

 

駅のスーパーでは目の前で五平餅が当然のように並んでいた。

苦虫を噛み潰した顔でその五平餅達をスルーする。当然だ。俺はもう騙されない。お前はただの米だ。餅じゃあない。五平米にしなさい。

 

せっかく良い気分で前川清のように旅番組をしている気分になっているのに五平米のせいで……。実はそこまで怒ってないが怒ってないと感情を上下させずらいからだ。日頃から怒れる特訓は大事だ。人は怒れないことに一番怒る事を覚えておいてほしい。

 

f:id:tettyagi:20200313133138j:plain

なんだこれは?と気になった商品があった。

かまぼこ?

f:id:tettyagi:20200313135315j:plain

f:id:tettyagi:20200313140905j:plain

どうやら”麩”らしい。

沖縄人が知っている麩とは姿形が違いすぎる。

岐阜での麩はこうなのか?原材料は、グルテン小麦粉もち米粉。いったいどんな味がするのだ?何に使うのか??煮物?鍋?全くわからない。知っている人がいたら教えてくれ。むしろこの麩で沖縄郷土料理の「フーチャンプルー」を作ったらどうなるのかも気になる。和琉合体料理になるのか?

 

f:id:tettyagi:20200313142058j:plain

ぶたおさんが岐阜と言えば「明宝ハム」とか押してくれた。

ちょっと不気味なフォントで書かれているが「ぶたお」さんがオススメする高級ハムを豚自ら宣伝している皮肉交差点みたいな場所だ。誰だって渋滞が嫌いな通りこんな悪意の塊みたいな場所にはいたくなかった。高いハムは怖いぞ。

f:id:tettyagi:20200313142852j:plain

f:id:tettyagi:20200313142909j:plainそれはでかい苺が挟まったでかいサンドイッチだった。

かなり大きい苺だ。その苺を生クリームたっぷりでサンドしている。ぜひともご賞味いただきたい一品です。

値段は600円。正直食堂ならカツ丼が食えてしまう値段だ。

震えてしまう値段設定に岐阜県の高級志向を感じ取りながら一度はスルーする。

しかしパチスロのメダルなら30枚だ。

 

ふーん。30枚なら悪くないじゃん?

と勝手に日本円とパチスロコイン1人為替相場で

 

精肉コーナーに行くといかにも品が良さそうなオバサマが肉を注文している。

この身なりの良さは街角に立っているエホバの証人に通じる身なりの良さだ。品が良いってやつか。サンダルとスエットでは絶対外出しない家の育て方を感じる。

岐阜ではどんな肉が人気なのかなーと肉コーナーを興味のないふりして実際はそこまで興味がない視察を行っていたら

 

「8700円ですね!!!」

 

生きの良い気持ちいい声が精肉あんちゃんから流れた。

8700円??売り専とかこんなスーパーでやってるわけがないし……まさか肉の値段!?

 

 

 

さぞ大量に肉を買いはりましたなぁ、大焼肉会とか大バーベキューとかしはりますの?

 

その肉は10人で食うには余りにも小さすぎた!!品の良いおばさま(指輪だいたいゴツい)が余裕でモテる肉の量!!なのに8700円…。

 

わかってたはずだ。織田信長公の銅像だって金像だぞ。都市全体が設定4以上なのだ。

岐阜の機械割は最低でも104%はある。そりゃ、毎日ぶん回したら黄金像も高級ハムも見たこともない8700円肉も食べれます。本当の岐阜に気付いた時にはもう遅い。那覇と姉妹都市なんか妄想。見果てぬ夢がある限り、1人ロンリーチャップリン。

 

変な感情になりながらスーパーを出ると

f:id:tettyagi:20200313143453j:plain

心の友ことちゃんディオがアイスモナカを買ってくれた。

アイスモナカなんてコンビニのアイスクリームでしかここ最近食べたことがない。

あの大きい板チョコが入ってパリパリしてるやつ。わかるよね。

f:id:tettyagi:20200313143537j:plain

f:id:tettyagi:20200313143553j:plain

一口食べるとまた衝撃が襲ってきた。

 

これアイスクリームじゃなくてシャーベットじゃん!!!

 

抹茶のシャーベット(シャキシャキ)がたっぷりはいってるアイスモナカなんて初めて食べた。いや、むしろ本場のアイスモナカはこれが当たり前なのか?

アイスモナカを食べ慣れてないので全くわからないが驚いた。

もちろん美味い。シャーベットが嫌いな人類はいない。シャーのベットだ。

氷菓としてのシャーベットは実は最古参のレジェンドだったりする。

シャーベットがいなかったらアイスクリームも生まれなかった。

はっきりいってシャーベットは古参中の古参だから、ある意味で、
ここのアイスクリームたちから見たら俺は上司みたいなもの。
その上司に、週に4回も岐阜駅にこさせるなよ。
おまえら若手がホームに通いつめて駅の雰囲気盛り上げていかないでどーすんの?
岐阜って、そういうもんだろ。

 

岐阜は半袖で歩けるっちゃ歩けるぐらいの心地よさなのでアイスモナカが一人の沖縄人を軽く救った。岐阜県民になってもいいじゃない。毎日丸デブラーメン食べてさ。

 

3人でアイスモナカを食べながら名古屋行きの電車を待つ。

待っている間はお話したりスマートフォンをさわやーさわやーしたり。

スマートフォンがない時代は何を触ってたのかもわからない。

f:id:tettyagi:20200313143611j:plain

実はぶたおさんに先程ご賞味案件も買ってもらっていた!!!!

電車内で美味しく食べようと思ったが、この後とんでもない事が起こるのであった。