那覇市牧志のサンライズ商店街に昔から…記憶を思い出す限り、最初の記憶からある喫茶店がある。
鳥かごが外にあってインコ鳴いてる喫茶店もあるな…その2階も古くからやってるお店があるよね……。違う。もっと昔。もっともっと昔からやってるお店は……
「ローズルーム」
あっ!!!この喫茶店見たことある!!!って人は多いはずだ。
開南バス停近くのサンライズ商店街にあるお店。
目の前は「ゲームセンターインナハⅡ」があり、タコライスが美味しい「あかとんぼ」もある。
ゲームセンターインナハⅡ。通称インツーはオープン当初から通っており、比較的新しいゲーセンだった。
昔は那覇市牧志に無数のゲームセンターがあり、インツーは比較的最後の方にできたゲーセンだ。現在はインツーしかゲームセンターはない。みんな潰れてしまった。
思い出だけが残っていきゲームの腕は落ちていった。
そんなインツーができる前からこの喫茶店…あった気がする。いや、間違いなくあった!!!あった!
当時は「みつや書店」もあり、サンライズ那覇商店街はもの凄い活気に溢れた街だった。みつや書店はとうの昔になくなってしまったが……この喫茶店はある!!!
隣に笑福といううなぎ屋も出来たがなくなった!しかし喫茶店はある!
とにかくいろいろなお店が出来ては消え…出来ては消え…悲しい商店街になりそうな感じなのに、この喫茶店ローズルームはずっとある!!!
しかも謎のドアもある!!!
2階の謎のドア!!開けたら落ちる!怖い!
数々の謎があり、この喫茶店にずっと入ってなかった。かれこれ30年ぐらいお店知ってるけど入ったことがないお店ってある???なかなかないよね。
今回は満を持してローズルームでコーヒーを楽しんできたので紹介したい。
みんなも絶対行きたくなるはずだ!!
無数の時計の店内
店内はクーラーが弱く効いてる状態。お客さんはいなかったので好きな席に座っていいと店主に案内された。
渋い店内。
テーブル席に座る。
CDとレコードの数が凄い。
ジャズ喫茶だけあってこの世の全てのジャズがありそうな勢い。
時計が2つも…しかも時刻はどっちもあってない…。
こっちにも時計!?しかも時間あってない!!!
時計多すぎぃぃ!!!
スイッチもなんか多い!!!
時計こんなにある空間は時計屋以外ではじめて!!!!
ジャズ喫茶だけど時計喫茶でもあるの!?しかも時間あってない!!!めちゃくちゃあってない!!!
いったい何個の時計があるのか……。
この喫茶店は時が無限にあるってことか。深い。
魔女が使いそうな秘薬。仮面ライダー。
この喫茶店は時が止まってるのか進んでるのかわからない。
とにかく凄みがある。
メニュー
美しいバラのメニュー表。
ティータイムサービスとランチタイムサービスがある。
今回はティータイムサービスの「ぜんざいセット」を頼んだ。
ぜんざいセットは店外メニューにしか書かれてないので注意だ。
店内に入ったら書いてないから上級者向けメニューだろう。
そして恐ろしいのはランチタイムサービス。
コーヒーor紅茶付
¥600
コーヒーか紅茶が600円ってサービス!?
普通なにか食事が付きそうな感じだけど何も書かれてない。怖い。店主に聞いてみないとわからないハードルが高いランチサービスだ。
通常のドリンクメニュー。
種類がいっぱいで嬉しい。嬉しいがランチタイムサービスより安いコーヒーと紅茶があるのが怖い。
取り忘れたが、フードメニューもあるのでご飯も食べれる。
英語で注意!!
チューリップ型のティッシュ!
全てが洒落てて素敵だ。
アイスコーヒー!!!
アイスコーヒーのコップが銅?みたいな金属製でものすごく冷えてる!
とっても冷たい!今まで一番冷たいアイスコーヒー!!!!!!!
あっつい暑い沖縄の真夏にピッタリなアイスコーヒー!!!
超冷えてる。両手で持つと全身が冷えてくること間違いない!
逆に言えばホットコーヒーだとめっちゃ熱いのかもしれない。
あっ!このコーヒー美味しい上にめちゃくちゃ冷たいっちゃ!
ちゅめたい!つめたいぃぃぃ!!!!いや、ガチで冷たい。冷えるレベル。コーヒーが冷たいのかコップが冷たいのかわからない。怖くなってくる。しかしこの冷たさが美味しい。
冷たい態度とってるSNSのプロフィール写真だけが可愛い人みたいな味がする。
おもわずフォローして全部飲み干しそうな勢いで美味しい。こんな近所に美味しいコーヒーが飲めるだけで嬉しすぎるでしょ。30年ぐらいスルーしてるのがもったいない。
コースターも超カワイイ。
何もかもがイカしてる喫茶店だ。
これがぜんざいセット!
沖縄のぜんざいはかき氷みたいな感じ。熱い夏にはピッタリだ。
そして謎の小鉢。ぜんざいにはこのきゅうりの酢の物小鉢だよね~~
って全然聞いたことない!!!!!
なにこの小鉢!?ぜんざいには定番だったの!?俺が知らないだけで酢の物みたいなのをぜんざいと一緒に食べるのが沖縄式!?
わったーぜんざいの隣には酢の物の小鉢が上等やいびん。
やっけーしーじゃーふらぺちーのじらーされてるあらにあらに。
なんか謎の言葉が脳内を駆け巡る。圧倒されてる間にもぜんざいの氷は消えていく。
なぜ酢の物の小鉢が…はっ!!!!まさかぜんざいの味変!?
途中でぜんざいにかけて食べるのが開南式!?
ぜんぜんわからない…。圧倒されっぱなし…。
ぜんざいは文句なしに美味しい。甘くて冷えてて最高だ。
そして問題の小鉢は…
おいしい
なんか酸っぱさときゅうりとこんにゃく?しらたき?みたいなのが真夏で汗かいた体にしみるっつーの??
すごくありがたい。すごく身体が喜んでるのがわかる。
これだよ。これ。ぜんざいにはこれだよ。この酸っぱいのないとはじまらないよ!!
そしてこのスコップみたいなスプーン凄い。
重量感はスコップだし金属製だしスコップ。スプーンじゃないよねこれ。
ちょっとしたスコップ。これで食べるぜんざいのうまさたるや…。
喫茶ローズルーム最高よ。こんなに楽しんで550円。安すぎるでしょ。最高にお得。
ローズルームの歴史
ひとしきり楽しんだあとに店主に色々と聞いてみた。
このお店はいつからやってるかと言うと海洋博の年ぐらいからやってると。
沖縄国際海洋博覧会は1975年(昭和50年)。
めちゃくちゃ老舗!!!40年ぐらい前からやってる。
このあたりの生き字引的なお店じゃん。開南近代史を学ぶ上では外せないお店になってる。話を聞くとこの辺で残ってるお店は靴屋と服屋ぐらいらしい。
店主は開南の歴史を知る上で超重要人物だ。
詳しく言うと那覇に開南って地名は存在しない。那覇市開南とかないのだ。
www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp
その辺りも詳しく聞いていくと面白そう。
二階のドアの謎
そして一番聞きたかった……あの謎のドアを聞いた!
これだ!このドア!
すると店主は
「あぁ~…二階あがるね??」
って言って二階に案内してくれた!!!
CDの数が恐ろしい!!!!倒壊しそうな恐怖を感じる。
アメコミの表紙がたくさん!!!!!
超かっこいい!!!アイアンマンが挟まれたりしてる!!
黒いスパイダーマンが超かっこいい。ローズルームなんでもありじゃん!!!
これが二階。
二階ではカラオケや演奏もできるらしい。レコードとCDの数が半端ない。
時計がここにも…。二回も異次元だった。
時計多すぎ!!!!!!もう!!!!
今時珍しいブラウン管テレビも!!!!!
2階も使えるみたいだが、なんか貸し切りとか相談してみんなで集まりたい雰囲気が非常にある。昔の集会所みたいな。
そして例の2階のドア……
あったぁ!!!!!!!
これがあの2階のドア…。めちゃくちゃ感動している。
店主曰く
「昔は2階にベランダがあって、ベランダ壊したから謎のドアみたいになってるね~」
なるほど!!!!!!!
長年の謎がついに!!!!!!!
無駄ドアではなかった!!!ベランダのドアだったのだ!
これを知るために何十年もかかった…。
嬉しい瞬間であった。
ローズルームに行こう
十分にローズルームを堪能し店をでる。
蒸し暑い沖縄。もうローズルームに戻りたくなっている自分がいる。
普段遊んでいたゲーセンが目の前に。毎日のように通っていたゲームセンター。ってことは毎日目の前にあった喫茶店ローズルーム。
現在はあまりゲームセンターにいかなくなった。からなのか喫茶店に入ることができた。
老舗喫茶店は貴重だ。待ったなし感が強い。40年やってる喫茶店だ。入るしかないだろう。
なのでこのブログを読んで喫茶店ローズルームに行ける人はすぐ行ってほしい。
30年近く行ってなかったのが悔やまれるが、今から行きまくろう。
みんなも行ってほしい。観光でも超おすすめだ。沖縄の歴史を知れるお店。
すごく良い喫茶店で無数の時計に囲まれながら時間を忘れてゆっくりしよう。
店名 ローズ・ルーム
お問い合わせ 098-863-2783
住所 沖縄県那覇市松尾2-24-2
営業時間
11:30~21:00
定休日
日曜日