タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄入りにくい居酒屋!那覇市古島の「だるま」の前では全ての食物がつまみになる!

家の近所でめちゃくちゃ入りづらい居酒屋ってあるじゃん?

これを見てる人も「あ~~…確かにある。」ってなると思う。

見た目がハードだったり、ここは世代が違うだろうな…って思ったりとにかく入りづらい。

 

しかし、そんな入りづらい居酒屋こそ昔からあって繁盛してたりする。

何が入りづらいのか。なんで入りづらいのか。足りないのは勇気だけなのか。

 

tabelog.com

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。

 

 

ぐるなびの情報がなくてどんな店かわからないからなのか。

 

そんな近所の居酒屋を好きになりたい俺は入りづらい居酒屋「だるま」で楽しんできた!!

 

 

入りづらい条件

f:id:tettyagi:20190815114255j:plain

居酒屋だるま

住所は沖縄県那覇市古島2-23-1にある。

電話番号 
098-887-3628 

 

赤ちょうちんがうっすらと光ってるが、シャッターは半分しまってるしドアも半分ぐらいしまってる。

沖縄の居酒屋に珍しく駐車場もない。

左隣は無限にバイクをいじっているおじさんがやってるバイク屋さん。

右隣は駐車場がないファミリーマート。

 

とにかく怪しい感じがして入りづらい。

おっ居酒屋じゃん!飲みに入るか!って気持ちにはまずならない。

観光でこの道は90%通らない道だし、確実に観光客の人は入らない。

 

 

暗くて読みづらいが

山羊刺し

山羊

をアピールしている。

山羊肉は癖が強く苦手な人も多い。

 

しかも窓から店を除くと常連らしき人が泡盛でワイワイやってるのが見える。

常連さんで固まってる系のお店っぽい。めちゃくちゃ入りづらい。

これはハードルが高い店だぜ…。っていつも思いながらスルーしてたけど、勇気をだして入ってみた!

 

家感あふれる店内

ドアをあけると椅子に座ってTVを見てるお店の人が…。

誰ね?みたいな顔だが好きな所に座って~って案内された。

 

f:id:tettyagi:20190815120351j:plain

店内。

この日はお客さんも少なく一組だけ楽しく飲んでいた。

 

f:id:tettyagi:20190815120443j:plain

店内2。

椅子の席と座敷席がある。

 

店内の様子をかんたんに言うと、家だ。食堂だ。

家。家感とあふれる作り。非常にゆっくり落ち着ける。家系居酒屋ってやつか。

超のんびり飲むには最高な環境。

 

つまみ

f:id:tettyagi:20190815123702j:plain

メニュー表。

この上なくシンプルだし、だるまが祝ってる。

 

f:id:tettyagi:20190815123839j:plain

つまみ

 

つまみ!!!!

 

つまみの量が多すぎる!!!!

ってかメニュー表でつまみって大きく書かれてそれが全部なの初めて!!!

 

 

普通、肉とか魚とかお刺身とかご飯~とかって最近のメニュー表ってわかれがちじゃん???そうじゃあない。つまみ。

だるまでは全ての物がつまみ。何でもつまみだわけよ。わかる。居酒屋において、酒以外は全部つまみよ。

 

f:id:tettyagi:20190815125806j:plain

アボガド

 

 

 

アボガド

 

 

 

こんなの書かれたら頼むしかないじゃん!!

 

f:id:tettyagi:20190815130103j:plain

これが居酒屋だるまのつまみ「アボガド」よ。

そんじゃそこらの「アボカド」とはわけがちがう。アボガド美味しい。

 

f:id:tettyagi:20190815130158j:plain

オリオンの瓶ビールで乾杯!!!!

グラスもヒエヒエで美味しい!ありかんぱい!

 

f:id:tettyagi:20190815134055j:plain

つまみの三枚肉。

僕が一番好きな食べ物だ。

つまみとしては最強の位置に存在する。だるま素晴らしい。

 

 

 

 

三枚肉1枚で瓶ビール1本なくなりそうなぐらいのつまみ力。これが三枚肉。

 

f:id:tettyagi:20190815134320j:plain

だるま看板メニューの「山羊刺し」

山羊の刺し身だ。沖縄でもメジャーって言うよりは好きな人は食べたい!ってレベル。

俺はもちろん大好き。くさみも問題ない。臭い人はフーチーバー(よもぎ)が敷き詰められてるので一緒に食べると良い。

 

結構なボリュームもあり最高に美味しい。

山羊刺しを食べるとめちゃくちゃ体が熱くなる。

元気が異様に出てくるので疲れ気味な人や中高年にぜひともおすすめしたい。

 

f:id:tettyagi:20190815134752j:plain

この山羊刺しを食べてようやく居酒屋だるまに溶け込めた感じがある。

 

この日は暇なのかお姉さん一人でお店をやっていて、なんともゆっくり時間がすぎる。

畳の座敷なので非常にくつろげる空間だ。常連さんが気の合う仲間とわいわいやるには最高の居酒屋だろう。

もちろん一人や二人で楽しむにも十二分なお店。とにかくゆっくりしている店内を味わってほしい。外からわからない心地よさがある。

 

 

 

あんなに入りづらい居酒屋だな~って思ってたのに入ってみると何とも居心地が良かったりする。だって全部つまみだもん。全てのものがだるまの前ではつまみよ。

 

f:id:tettyagi:20190815135123j:plain

だるまのつまみ焼きうどん。

沖縄っぽい塩味の味付けでビールが進む。

 

店内は他のお客さんが楽しそうに談笑していて、店員さんはテレビを見ている。

ビールを飲みながらゆっくりつまみをつまみつつビールをまた飲む。

 

入りにくいなんて完全に偏見だった。

入ったら居心地よい。すばらしい居酒屋じゃないか。

 

 

完全に近所の人以外は行きづらい居酒屋だるまだけど、近所による機会があれば是非ともよってゆっくりやってほしい。

 

また、近所にある入りにくい居酒屋があればみんなもチャレンジしてみて!

素敵な世界が待ってるかもしれない!