タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

釣れるエギング道その8「伊計島」

何回釣りに行っても何にも釣れない日々が続いてます。

だけど、やめようとは思えない。魚が釣れる以外の技術や知識はドンドン増えていくので楽しいっちゃ楽しい。

 

 

 

うそだよ!!

 

 

根掛かりしまくるとマジでナニモタノシクナイヨ!

 

 

しかし今回こそは釣れる!!!

その気持だけで釣りに行ってきました。

 

友人のコウ様がありがたいことに車を出してくれたので遠征。

沖縄県うるま市のステップ具志川に到着。

f:id:tettyagi:20190509132308j:plain

この釣具屋は有名で、よく釣りYou Tubeに登場する。

店内は広く、豊富な釣具が並べられていた。

釣具屋は良い。何も買わないでも毎回ワクワクして入る。

 

フィッシングステップ具志川店を堪能し、今回の目的地「伊計島」を目指す。

 

伊計島は観光にも大人気の海中道路を通り、めちゃくちゃ海が綺麗な所である。

とにかく海が綺麗で遠い。

 

とにかくとにかく遠いのだ。ここを那覇から自転車で目指すってなると正気を疑ってしまうぐらい遠い。

 

そんな遠い場所まで車を出してくれてコウ様に感謝。

 

 

伊計島に到着。

f:id:tettyagi:20190509132315j:plain

有名な伊計橋。

ここから飛び降りが多いの看板が飛び降りしないでね!って書かれてる。

自殺的な飛び降りではなく、海に飛び降りてイェーイ!ってする飛び降りね。

 

f:id:tettyagi:20190509132323j:plain

橋の下から。

 

f:id:tettyagi:20190509132330j:plain

コウ様も険しい顔で橋の下を観察する。

一歩足を踏み外せば転んで痛い危険スポットだ。

 

f:id:tettyagi:20190510165041j:plain

僕は無駄に調子に乗ったポーズで決める。

 

f:id:tettyagi:20190509132339j:plain

 

f:id:tettyagi:20190509132353j:plain

海の透明度が凄い。

さすが伊計島。

遠いところまで来たかいがある。生命の息吹を感じられる海でもはや”釣れてる”状態だと思った。

 

 

 

橋の下でもイカが狙えるらしいが、やはり伊計島で釣ってみたいので移動。

 

f:id:tettyagi:20190509132358j:plain

漁港みたいな所に到着。

眼の前の岩?島?が凄い。

 

観察してみるとイカの群れが!!!!見えイカが相当いる!!!!!

 

いっきにテンション上がるが、見える所にはすでに数名の釣り人がいた……。

しょうがないのでイカがいない所でエギングプレイスタート!

 

f:id:tettyagi:20190509132410j:plain

海の透明度が凄いので底まで見える。

 

なので

 

 

イカはこのあたりに全くいない!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数回投げて移動。

 

柵がある所で投げると

f:id:tettyagi:20190509132421j:plain

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

こ、この竿から伝わる確かなエネルギーは!?

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190509132428j:plain

 

根掛かりだー!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

いい加減にして!!!!!!!!!

 

 

伊計島まできて根掛かり!!!!

この感触。根掛かりしまくった俺ならわかる。はずれないやつ!!!!!

 

 

めちゃくちゃテンション下がった。コウ様は大笑いしている。

一人笑顔になったからいいか……。

濁った島で濁った男が一人だけ落ち込む。これが釣り。最高。

 

f:id:tettyagi:20190509132432j:plain

共同売店で飲み物を買って場所移動。

 

伊計島は凄く海が綺麗なのでキラキラしてて気持ちいい。

なので気持ち切り替えあらたにがんばるぞ!!!

 

f:id:tettyagi:20190509132440j:plain

場所を移動。

綺麗な砂浜。

 

f:id:tettyagi:20190509132448j:plain

歩くと手作りの家みたいなのがみえ……

 

 

 

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

なにかオカシイ…

 

 

 

f:id:tettyagi:20190509132455j:plain

 

 

ひ、ひぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!

 

なんでこんな所に首吊りロープが……

 

 

伊計島の闇なのか……。

見てない。何も見てない。

 

釣りを開始することにした。

f:id:tettyagi:20190509132502j:plain

綺麗な海とコウ様。

渡った橋が見える。

凄い綺麗だが、超暑い。伊計島はしぬほど暑い。

 日焼けも凄いことになるので日焼け止めを塗ったほうが良い。

 

f:id:tettyagi:20190509132506j:plain

今回は蟹で挑戦。

イカとか蟹も好きじゃない??エビみたいなエギで釣れるんならカニでも釣れるでしょ。このカニはグジュグジュ液体に入れられていて臭い。

 

マルキュー(MARUKYU) パワークラブ(M)赤ガニ 0527

マルキュー(MARUKYU) パワークラブ(M)赤ガニ 0527

 

結構釣れるらしいので期待をして投げるが……。

 

 

釣れない。

やっぱり釣り人の腕が悪いのか…。悲しい思いをしながら他のルアーを投げると……

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190509132516j:plain

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島が釣れた!!!!!!!!

 

 

 

まさか…

 

 

 

ネガカリ!!!

 

根 掛 か り

 

 

 

絶対頭悪くなる。頭悪くなるよ!!!!!!大人はこうやって頭悪くなっていく!!!だって根掛かりするじゃん!!!!岩だらけだから根掛かりする。どうしたってする。じゃあ釣りやらなければ?って思うじゃん?

やりたくないよ!!!!!!!!!

じゃあなんで釣りやってるんのよ!!!!!教えてみんな!!!なんで釣りやってる俺!!!!!頭沸騰しちゃうよぉぉぉぉ!!!

 

 

 

 

かなちいよぉ……

 

 

もうわからないよぉ…。頭真っ白で真っ黒だよぉ…。

 

 

頭が灰色になってぼーっとしてると悲鳴が……

 

コウ様のリールからハンドルが消えた!!!!

ハンドルがない状態!!!

なんで!?!?

 

突然の出来事にふたりとも笑ってしまう。

釣りで糸を巻き取るためのハンドルがない!!!

なぜかハンドルが取れて海に落ちてしまった。釣りって超常現象おきすぎじゃない??よくわからないオカルト的な事が頻繁におこる。

簡単に非日常。即席異次元。当たり前の平行世界。隣の根掛かり。

 

釣りは怖い。

これでコウ様は釣りができない状態になった。

なので帰ることに……。

 

 

しかし、何を思ったのかもう一回だけ投げていい??

とコウ様に言ってしまう。なぜかもう一回だけ投げたかった。

コウ様は快くOKして子どもを見るかのような目で見守ってくれる。

 

 

 

もうこれで終わろう…。

釣れるとか釣れないとかじゃあなくて伊計島に来たら50回は竿を投げないといけない。そんな自分ルールがあったかなかったかわからないが投げる。

 

すると……

 

 

 

ぐんっ!!

ま、また根掛かり……最後にまた根掛かり……はぁ……

ピクピクと竿が動く。

ん???リールを巻いてみると巻ける。根掛かり外れたのかな?ラッキーだな…。

いや、何がラッキーなのか。不幸から普通になっただけ。それだけで人はラッキーをかんじら

 

 

 

引いてる!!!!

 

 

釣れてる!!!

 

 

何かが釣れてる!!!!!

 

興奮してリールを巻きまくる!!!わけもわからず引き上げる!!!!

 

f:id:tettyagi:20190509132525j:plain

 釣れたぁ!!!!!

 

 

なんの魚かわからないけど釣れた!!!

 

f:id:tettyagi:20190509132531j:plain

見た目めっちゃ凶暴!!!!

凄い!でも釣れた!

超嬉しい!!!!

 

めちゃくちゃ超スーパーハイパーレインボーマンゴー嬉しい!!!

 

f:id:tettyagi:20190509132548j:plain

嬉しすぎて記念撮影!!!!!!!!!!

 

 

f:id:tettyagi:20190509132551j:plain

嬉しすぎてコーラーで乾杯!!!!!

 

 

 

めっちゃ染み渡る!!!

 

 

f:id:tettyagi:20190510165044j:plain

嬉しすぎてタイガーアッパーカット!!!!

 

 

 

この釣りブログシリーズを見てる人なら一緒に喜んでくれるはず!!!

 

 

 

 

とってもうれちいね!!!!!!!

 

 

 

 

イカじゃないけど嬉しい!!!

 

 

ようやくまともに釣れた!

これで次はイカが釣れるはず!

 

 

次回今回以上の事件が起きます!!!!!!

乞うご期待!みんなも釣りやってみようね!超ムカつくよ!