タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

エギングとは自分の”心”と戦う釣りである。エギ道その5「辛い」

エギング釣りとはエギと呼ばれるルアーでイカを釣るフィッシングである。

エギってのは

f:id:tettyagi:20190407164206j:plain

こんな形だ。

エビとも魚とも言い難い見た目で尻尾の方に針がある。

イカがエギを抱きついて針にかかって釣られるって釣りだ。

 

 

そんな釣りで本当にイカが釣れるのか!?

これはイカを釣りたいのに何も釣れない人の物語である…。

 

 

もしかして今日はイカ釣れる!?って思ってる気分ルンルンなツイート。

いい加減にわかっているが、エギングは釣りの中でも相当難しいと思う。

それでもエギングしなければ上手くならないのでガンガンエギング道を進んでいく。

 

第一のポイントに到着。

ここは以前恐竜がいた所で、結構釣り人が多い。

 

www.tettyagi.com

 

f:id:tettyagi:20190407164224j:plain

早速準備してワクワクの一投目だ!

エギも心なしか羽を広げて羽ばたこうとしているように見える。

このエギは超品薄のエギ王Kムラムラチェリー。どこ行っても売り切れで買えないエギだが、スーパーシャロータイプは売ってたので購入。

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 19.5g ムラムラチェリー #005 594-829

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 19.5g ムラムラチェリー #005 594-829

 

 

エギにも種類があってスタンダード、シャロー、スーパーシャローってのがある。

違いは沈むスピード。

スタンダードなら1m3~4秒。シャローなら5~6秒。スーパーシャローなら8~9秒ぐらいで1m進む感じだ。

 

沖縄の海はサンゴ礁が多いし、浅瀬でエギングやる事が多いので、シャロータイプが有効と釣具屋の人が言っていた。

値段は1100円ぐらい。

 

釣り動画をYou Tubeで見るとイカが入れば一投目で食いつくはず……

 

はたして!!!

 

 

 

 

あなたさぁ…

 

買ったばかりのエギで普通いきなり根掛かりする??

しかも品薄のムラムラチェリーよ!!!

なんにもムラムラしない!イライラしかしない!!

 

 

リールに巻く糸もカラフルタイプに変えてテンションアゲアゲ状態なのに一瞬で暗い気持ちになるのが根掛かりだ。

根掛かりだけは本当に良くない。海の環境的にも良くないし釣り人にも財布にも全てに良くない。

こんなに負の側面しか無い現象もなかなかないぞ。

 

マジで暗い気持ちになりたくなったら根掛かりしてみるといい。

一発で心がぐじゅぐじゅになれる。痺れてしまう。

 

さすがに嫌になってきたので気分転換に場所移動。

こういう時に自動車やオートバイならいいのだが、あいにく自転車しかもっていないので移動時も渋い顔になってしまう。

 

 

前回イカが見えたポイントに到着するも…

 

 

 

風が凄くてエギングなんかできる状況ではない。呆然と海を眺めていると…

 

 

海で板しいて寝てるおじさんがいた!!!

なんちゅー趣味嗜好なんだ。海で眠るとか最高のシチュエーションすぎる。

おじさんの寝床選びに発送のスケールで負けて、また移動することにした。

 

自転車を浦添方面に走らせてしばらくするとコンテナがたくさんある港に到着。

あきらかに裏取引や銃撃戦が行われている現場でドキドキしながら進むと…

 

 

ついにエギングやってる人が結構いるポイントに遭遇した!!

結構奇跡的に探せたので非常に嬉しい。このポイントは大切にしていきたい。

場所は浦添の西洲ってところだ。みんなも行ってみてほしい。

 

最初の釣り場なのでいろいろ観察してみると…

 

かなりの墨跡が見られる。

フェイク墨だと思いたいが、もしかするともしかするぞ!?

ワクワクした気分でエギングを開始。

もちろんハリセンボンは大量に泳いでいる。

 

根掛かりが怖いどころか根掛かり恐怖症になってるので、エギを投げて2秒ぐらいでシャクる…2秒ぐらいでシャクるを繰り返すが、一向に釣れない。

場所を変えると手のひらサイズの小さいイカがいるものの、一向につれない。

場所移動を繰り返し何度もトライする。

 

釣りの醍醐味は場所移動しながら試行錯誤する事にあるかもしれない…。と今まで何も釣れない暗黒気分を誤魔化しながらエギを投げていく。

 

もうイカはいない。今はいない。イカはみんな寝てる!

そんな気持ちになったので魚のルアーやスプーンで遊んでみるも、何も釣れず時間だけが過ぎて行く。

釣りは贅沢な趣味だ。時間に追われたくない。終了時間を気にせず自分さえ良ければ無限に釣っていたい。

しかし何もつれず時間だけが過ぎていくと流石に気分が悪くなってくる。

文字通り”気分”が悪くなる。俺はいったい貴重な時間を使って何をしているんだ??この時間があったら他に何かできたんじゃないか?いたずらに浪費する時間を思うと釣りなんかするな!って思ってしますが、それでも糸を巻き上げ投げて巻き上げ…。

 

移動しながら投げまくると…

 

ひたすらに気分がぐじゅぐじゅになっていく。

なぜこんなことに??まったくわからない。普通にエギングしてるだけで数々の困難が襲いかかってくる。

 

一人で釣りを突然はじめてるので、知識はインターネットの情報や釣具屋の情報のみ。

超初心者。

釣りは初心者に厳しいって話聞くが、厳しすぎる。完全に心を折にかかってる。

糸をどうにかほどけないかと悪戦苦闘していると

凄く綺麗な海の景色をみて

 

おれはなにをやってるんだ

 

真剣に思ってしまった。

毎回一人で釣りをしてるので、根掛かりしても糸がぐじゅぐじゅなっても何がどうなってもひとりきりだ。極上の孤独。

それでも自分で釣りがしたいと思い、しかもエギングがやりたい!と思い立って自らここまで来たので落ち込んでなんていられないのあたい!と立ち上がる。

 

糸をほぐすのを諦めて切って、あらたにリーダーとスナップを装着しエギをつける。

最後まで前を向いてエギングしよう!何も釣れなくてもいいさ!エギング楽しいでしょ?楽しいよ!!!

 

 

 

 

 

 

くるちぃよぉ

 

 

 

イカ先生のアオリイカ学ーこれで釣りが100倍楽しくなる! ー

イカ先生のアオリイカ学ーこれで釣りが100倍楽しくなる! ー