タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

奥武島と糸満漁港のエギング道その2「天ぷらと転倒」

イカ釣りでエギングを楽しむ前に糸の結びや風で糸がぐじゅぐじゅになったりしながら、You Tubeなんかでエギング動画を見る日々が続いてますが、みんなはエギングしたくなりましたか?

 

僕は初回のエギングから嫌な思いをしたんだけど、またエギングに行ってきたよ。

 

 

www.tettyagi.com

 

f:id:tettyagi:20190311175543j:plain

場所は沖縄県南城市の奥武島。

この日は曇り時々雨の天気で、正直無理ゲー感はあったが、到着したときは雨がやんでなんとか釣りができるかもしれない状態だった。

このとき風や雨がちらほらあって天気悪いけど、海が綺麗なのが伝わるでしょ?

 

奥武島はめちゃくちゃ釣りするには最高のスポットだと思う。猫多いし。

 

先客でエギングしている二人組がいたので声をかける。

「初心者なんですが、ここはイカ連れますか?」

 

「I do not know Japanese…」

 

「おー!エギ!エギ!!エギング!」

 

「Egi!!!」

 

どうやら外国人の方みたい。エギングをしにきたのだろう。女性の方が優しそうに、全然連れないぜ!みたいにリアクションしたから、俺が釣ってやるぜ!って感じで返したらみんなで笑って楽しくなった。

 

 

今回使用するエギはぴょんぴょんサーチ。

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギーノ ぴょんぴょんサーチ 3.5号 18g ピンクゴールド R02

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギーノ ぴょんぴょんサーチ 3.5号 18g ピンクゴールド R02

 

 これパッケージに誰でも釣れる!簡単!

みたいに書いてるわけよ。そりゃ初心者だから選ぶよね。最初は釣りたいから。

 

f:id:tettyagi:20190311175521j:plain

これね。

従来のエギと向きが逆。あとは重りの所にフィンみたいなのがついてる。

エギーノリップ。これは完全にイカ釣れるわ…。

f:id:tettyagi:20190311175527j:plain

勝手に釣れちゃう!

釣り方も簡単すぎるだろ。誰でも釣れるわ。これで連れなかったらエギングやめるまである。

ってことで早速奥武島でエギングスタート!!!

 

f:id:tettyagi:20190311175548j:plain

風は強いしちょっとだけ雨降ってるけどめげずに投げる!

 

投げて少し待って説明どおりに竿をぴょんぴょんやって休ませる。

そしてまたぴょんぴょん。休ませる。

 

これでイカが抱きついてきちゃうわけよ。やべーエギがぴょんぴょんサーチよ。

 

ヒュンとエギを投げる。風で横に流れるが大丈夫。テンションマックスだから大丈夫。

 

竿をぴょんぴょんさせて休ませてぴょんぴょんやって休ませる。

何回やっても勝手に釣れないが楽しい。エギングやってるなー!って気分になる。

そのうち雨が強くなってきてエギング終了。

今回は不幸な事はなく、20分ぐらいだけど楽しくエギングできてよかった。

連れなかったけどまともにできたのが嬉しかった。

 

奥武島は天ぷらが何故か有名なので天ぷらを買って食べる。

f:id:tettyagi:20190314160120j:plain

めちゃくちゃ猫がいるのがわかる。

奥武島はとにかく猫がめちゃくちゃいる。猫カフェなんかよりもいる。

ネコ好きにはたまらない島かもしれない。

 

f:id:tettyagi:20190314160133j:plain

イカ天ぷら。

天ぷらで一番好きなのがイカ。釣れなかったけどイカは美味い。

 

f:id:tettyagi:20190314160130j:plain

これがサカナ天ぷら。

沖縄でサカナ天ぷらって言ったらサカナてんぷらだわけよ。

何のサカナ?とか聞かれても困る。サカナよ。はっしサカナさ。って言われて終了するサカナ天ぷら。

 

イカ天ぷらとサカナ天ぷらの見た目は全くわからない。

シュレディンガーの天ぷら状態。CTスキャンしないと全くわからない天ぷらだ。

 

f:id:tettyagi:20190314160117j:plain

沖縄のいなり寿司。

ご飯がたっぷりはいってるタイプ。薄皮だ。

 

f:id:tettyagi:20190314160124j:plain

味は見た目通りの薄味だ。

 

天ぷらも見た目通りの味だ。

 

お腹も満足したが、雨はひどくなっていくので奥武島をあとにして糸満漁港に行ってみる。

糸満といえば魚。魚といえば釣り。釣りといえばエギング!

って事で雨が降ってるので釣りはしないけど、次回の偵察って事で向かう。

 

糸満漁港は広く雨の中でも結構釣りしている人が多い。

かっぱみたいなやつで釣りしてるから、次回はかっぱの選択肢も増えてきた。

 

糸満漁港でイカが釣れる?みたいなスポットをインターネットで見たので少し様子を見に行く。雨風が強くなってきたので恐る恐る進むとエギングスポットっぽい所を発見。

 

雨と風がやばくなってきたのである程度見たら帰ろうとしたら事件が起こった。

 

帰るぞー…雨めっちゃ強くなって…おぉ!?おおおお!!?!?!?!!

 

 

ズルっと足が滑って転んでしまった。

 

雨で滑りやすくなってるのはわかってたけど、ものすごく転んで全身を激しく地面に打ち付ける。不幸中の幸いは海に落ちなかった事。それ以外は全部不幸。

体の右半身がびちゃびちゃに濡れてズボンと上着がぐじゅぐじゅに汚れて…体の右が全部痛い状態。

 

糸満漁港界隈すべての釣られた魚やイカの痛みが俺の右半身に集まってるかのような痛み。そして濡れ具合。とってもびちゃびちゃ。

 

悲しさと痛みが超絶同居しながら糸満漁港から那覇に帰る。

 

思ったんだけど、エギングやってから不幸な事しか起きてない。

エギングは不幸を釣る道具なの!?

とにかく幸福から不幸へのぴょんぴょん具合がヤバイ。エギングやばいよ。

マジでなんか人生を自ら変えていく行為にしか感じられない。

 

こんな目にあってまでエギングやる必要ある!?根掛かりしてエギはなくすし転んで右半身失調みたいな目に合うし!!!!!

 

エギングはくるちぃよ…

 

楽しいエギングに出会いたいだけの14歳になってしまったのだった…