タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

失われた青春を取り戻すエギング道その1「糸と漁港」

最近釣りをはじめました。

なぜかと言うと大人になったから。

 

子供の頃は釣りを禁止されていて、隠れて釣りに行ったら日焼けでバレてお父さんにボコボコにされて玄関泣きながら正座していた。それ以来一回も釣りに行ったことがなくて、釣りに対する憧れだけが異常に増大していった。

 

そしてついに大人になったのだ。

今釣りをやっていい大人になったと確信したので釣りを始める事にした。

青春を取り戻す行為だ。

子供の頃禁止されていたものを大人になると猛烈にハマると聞く。遅咲きは狂い咲き。これから釣りにハマっていくのだろうと予感しながら釣りを始めた。

 

エギングをね。エギング。タコの卵なのにね。

 

イカを釣る方法の一つエギング。

 

エギングとは、イカを釣る釣法の一種で、ルアーフィッシングの釣具を基本とし、そのルアーを餌木(えぎ)に換えた釣法を指す。

語源は、西洋の釣法を基本とすることから餌木を egi と読み英語の進行形 ing を付したもの(和製英語)の片仮名読みである。同様に、餌木を「エギ」と片仮名表記することも多い。

ルアーフィッシングの一分野とされ、用いられる用語も餌木以外はルアーフィッシングに準ずる。

エギングに興じるアングラーを総じてエギンガーという。対象魚としてはアオリイカが人気であるが、コウイカやスルメイカ、ヤリイカなどのイカ類全般、またタコなどもエギングで釣ることができる。 

 エギっていうやつでングするのがエギング。

f:id:tettyagi:20190311175533j:plain

これがエギ。

こいつを海に沈めてぴょんぴょん竿を上下させてエギをエビっぽく見せてイカに抱かせる。抱いたイカが下の針に引っかかってイカが釣れるってわけですよ。

マジでこんなので釣れるとかイカちょろすぎでしょ。簡単よ。

 

ヨーヅリ(YO-ZURI) エギ: パタパタQ ラトル 3.5号 BLBW:08 ブルー夜光ゴールドブラウン

ヨーヅリ(YO-ZURI) エギ: パタパタQ ラトル 3.5号 BLBW:08 ブルー夜光ゴールドブラウン

 

 

 

このエギングをなぜか始めてしまった。

上記のイカは釣具屋さんにおすすめされたエギ。

最初は初心者エギングセットみたいなのを買った。4000円ぐらいの。

エギが3つついてるやつ。なので速攻でエギングしに行ったわけよ。

 

マジで釣りのことなんにもしらないから紐とエギの結び方も適当に結ぶ。

そして動画でみたみたいにエギを投げて海底に沈むのを待つ。

沈んだかなー?って思ったら竿をしゃくりあげて糸を待つ。エビっぽく見せる。

 

なるほど。結構楽しいじゃん。って思った次の一投で根掛かりしてエギを一つなくす。

そして投げてエギを根掛かりさせる。そしてすぐにエギを根掛かりさせる。

 

初心者セット3つのエギを根掛かりで失う。

 

舐めてんのかエギング!!!!!!!!!!!

 

底まで沈めたらそりゃ根掛かりしまくるだろ!!!!!

 

いい加減にしろ!!!

 

誰が考えてもわかるわそんなこと!!!くううううう!

 

まんまとエギング業界に騙される。

しかしどのエギング動画や雑誌をみても底まで沈めてからしゃくりあげるって書いてる。みんなあれか?エギを買わそうと誘導しすぎじゃないか??

そこまで沈めなくてもよくない??根掛かり確率激アツじゃん。速攻でエギなくなっちゃうよ…。

 

ってことで釣具屋に行ってエギングでエギを根掛かりでなくしまくりました。なのでエギを買いに来ました…。

そう伝えると普通のエギは1000円ぐらいするんだけど、型落ちしたやつはセールで安く売ってて300円ぐらいで購入できる。

こいつを買って練習したらいいよーって言われて3つほど購入。

 

そしてYou Tubeでエギング講座を何回もみる。

どうやらエギングはなんか紐と紐を結んで、結んだ紐とクリップみたいなやつを結ぶ。

そのクリップでエギをつなげて釣るのが正式らしい。

 

 

ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.8号 17.8lb ライムグリーン Rapinova-X Multi Game 150M . RLX150M08LG

ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.8号 17.8lb ライムグリーン Rapinova-X Multi Game 150M . RLX150M08LG

 

 

って事で釣具屋で竿の紐とエギに結ぶ紐クリップセットを300円ぐらいで買う。

 

さっそく漁港に行ってエギング開始!!

紐と紐をむす…むすんで……むすんで……

 

 

できるか!!!!!!!!

 

 

めちゃくちゃ難しい!!!!紐と紐結ぶのしぬほどむずかしい!!!!

風強い!紐がガンガン吹き飛ぶ!!!そして紐透明だから全然わかんない!!!

きいいい!!!怖い!エギング怖い!

www.youtube.com

こうやって家で落ちついて見ると簡単じゃん?って思うけど、漁港でアイフォンで見ると異次元に難しく見える。実際めちゃくちゃ難しい。無理ゲー。

 

なんとかそれっぽくたぶん間違ってるけどなんとか結べる。これをサクサク結べるのがエギンガーと呼ばれる人たちなんだろうか…。

 

その次はスナップと呼ばれるクリップみたいなのと糸を結ぶ。

www.youtube.com

 

これも家で見るとマジ簡単。小学生の結び方講座みたいなもん。

だけど漁港で見るとマジでヤバイ。異次元の結び。メビウスの輪状態。

 

漁港は本当にヤバイ。

船はあるし、釣りしてる人ちらほらいるけどみんな暗そうだし、猫もなぜかいっぱいいるし海もあるし風もつよいし。

たぶん釣りするのに海は一番向いてない。気分が滅入ってくる。漁港はなにか地場的ななにかが発生してるとしか思えない。糸が結べないしスナップ落とすし見えないし、風でどっかいって速攻スナップ一個無くなるし発狂しそうになる。

まじで頭がどうにかなりなくなったら漁港に行くべし。発狂要素しかない。

漁港はまともじゃいられない。鉄火場だ。

 

気が触れそうな思いをしながらなんとか糸と糸とスナップを結ぶ。

もうエギングやる前にぐったりしてるけど、なんとかエギングをやる準備はできた。

 

さぁ!!!エギングスタート!!!

 

エギをヒュン!!!と投げる。

 

 

めちゃくちゃ風が強くてエギが風に流されて横に行く。

もう一回投げる。

漁港なら根掛かりがないはず!!!うきうきしながら投げる!

 

めっちゃエギが横に流れて糸もなぜかぶわーっていっぱいでて

 

 

しぬほどリール手前でぐじゅぐじゅに絡まってる。

 

えぇ……なにこれぇ…

 

糸をほぐし…ってレベルじゃない。見た目で宇宙の真理みたいなぐじゅぐじゅ糸絡まりしている。

なんとかほぐそうとするけど無理ゲーなのはわかってる。

悲しい思いしながら糸を切る。せっかく糸と糸とスナップを結んだのに。

 

漁港と風。

 

漁港に風がふいたらとんでもないレベルで不幸が訪れる。

 

こんなに悲しい事になるのならエギングなんてやらなければよかったと思ったり思わなかったりしながら風が強すぎるのでエギングをやめて家に帰る。

 

まだまだエギング道は始まったばかり!

これから釣れる予定のイカ釣りに乞うご期待!