タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

7kgの重い布団で不眠改善!?重いブランケットが確実に重い!

誕生日に素敵な贈り物を頂いた。

 

重いブランケット

 

本製品には抱かれている感覚を出すために人の体重の7~12%になるように設計されています。
夜あなたを抱き締める感覚を提供するように設計されており眠っている間に親が子どもを抱きしめる方法を密かに模倣します。
不眠症、心的外傷後ストレス障害、環境ストレス、長期不安などさまざまな症状の治療に有効だと考察されています。
ここ数年の研究では「重いブランケットで睡眠の質があがる!」ってデータのほうが多いんです。たとえば、
■ 1人の男女に4週間だけ重いブランケットを使ってもらったら、睡眠時無呼吸検査の結果&主観的なぐっすり感が改善
■ 32人の男女に重いブランケットを使ってもらったら、68%が睡眠時の不安感が減少。皮膚電位の結果も改善していた
■ 自閉症スペクトラムの子供73人に2週間ほど重いブランケットを使ってもらったら、睡眠時間は延びなかったものの、入眠までの時間が短縮され、夜間の覚醒も減ったってことで、なかなかいい結果ですね。
なんで毛布が重いだけで眠れるかというと、単純に「包み込まれる感覚が強いせいで安心感が増すから」です。

重いブランケットで眠ったら安心してぐっすり眠れるらしい。

 

なんで!?

 

ってことで実験もしたみたい。

kaimin-times.com

 

アマゾンのレビューも高評価だ。

 

大人になってから判明した発達障害持ちです。睡眠障害もあるのでネットでの記事を見て藁にもすがる思いで購入。
小さい方のサイズですが1人なら十分です。

心配だった点
・感覚過敏持ちなので馴染むか→変なごわつきもなく普通の綿生地っぽい感じ
・嗅覚過敏→輸入品ですがへんな化学臭などもなくほぼ無臭に近い
・暖かさ→普通の毛布ぐらいあったかい。変な冷感はなくちゃんと保温してくれる

気になる点
・シングルサイズよりひと回り小さいくらいのサイズなので、合うカバーがない
・アメリカで人気!のような宣伝文句をやたら見るのに上海から送られMADE IN CHINA

医学的根拠があるかは分かりませんが、実際被って「あっ、良い」と思いました。被っていたら眠くなってきます。
7kgと見ると重く感じますが、そんなにでもないです。他のメーカーは9kgもあるようなのでこれがダメになったらそっちにしてみようかと思います。

 

不安な人や、ストレスが高い人に効果があり、重いブランケットで寝てみたら以前より睡眠度がアップしたとか。本当かよ。ってなんとなくわからないでもない。

 

学校のマットとマットの間に挟まるの好きな人いるよね?

 

あれと同じ現象なんだろう。後はちょっと狭いほうが好きな人。

適度な圧迫と重量が快眠の手助けになるってのが面白い。効果がある人とない人。むしろ寝苦しい!って人もいると思う。実際に重いブランケットで寝てみないとわからん。

それか布団いっぱい重ねるとか。

 

 

そんなわけでみんなも気になる重いブランケットをレビューしていく。

 

書いている僕は毎日8時間睡眠を実践継続中の中年男で、睡眠に関しては間違いなく寝ているタイプだ。もちろん寝付けない夜もあるし、いやな夢を見るときもあるが、基本的に眠りに不満はない。

 

www.tettyagi.com

 

なので普通の人が重いブランケットで眠ったらどうなるの?って声が聞こえると思う。

 

f:id:tettyagi:20181030132156j:plain

ダンボールから取り出すとこのようになっている。

 

この時点で結構重い。片手で持てるぐらいには軽いが、指で持つには重すぎる。

f:id:tettyagi:20181030132200j:plain

取り出して広げてみると中々重い。

ブランケットの中にはビーズ?のようなつぶつぶしたものが入っていて、こいつが重さの原因だ。なのでブランケットを切り裂いたら重みが逃げ出して普通のブランケットになってしまう。くれぐれも切り裂かないように。

 

重い重いと言ったが実際に両手で持ってみると重い。

見た目とのギャップがなおさら重さを感じさせてくれる。

 

はたから見ると普通の薄い掛け布団のように見えるが、実際手に取ると…ズッシリしている。ちょっと布団をひっぱって移動させるのに難儀するレベル。

めっちゃ重いわけじゃあないが、軽い布団だと油断すると重さにビックリする。

見た目とのギャップが最大の重さだな。

 

7キロのダンベルは確かに重たいが、7キロの布団も点で考えると重いが、面で考えるとそこまでは重くない。

 

 

f:id:tettyagi:20181030132208j:plain

ヒゲのガチムチおじさんが重いブランケットでおとなしくされている。

 

これは確かにあれだ。体育館のマットよりは重くないが、近い感じがする。

体にズッシリのしかかる感じ。しかし嫌じゃあない。嫌な感覚ではない。

 

ジョジョで言えば圧迫祭り前夜祭って感じだ。

 抱かれる感覚ってわけじゃあないが、なんとなく包まれてる。包まれてる感覚。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

見た目も灰色でダクトテープっぽくてイカス。

寝返りは…できるけど、寝ているときはどうなんだろうか?

軽く腕をあげようとしても重いので嫌になる。なのでこのままスヤリとなってしまうのか?

 

f:id:tettyagi:20181030132205j:plain

目をつぶって眠ってみようとしてみた図。

 

なんていうか。重い。

圧倒的に普通の布団より重い。

確かな重さはわかる。重いブランケット。初日はよくわからないまま眠った。

 

 

2週間ぐらい重いブランケットを使って眠ってみた感想を伝えたい。

 

重い

とにかくこれにつきる。

眠るときに横になって布団をひっぱるのが重くてしょうがない。

嫌じゃあないんだけど、「重いな…」って思うぐらいには重い。

重い以外の感想は眠る前はハッキリ言ってそんなに無い。ちょっと入眠が早くなった??って思ったり思わなかったり。ここらへんはわからん。

 

途中で起きなくなった

これが結構でかい。夜間覚醒ってやつだ。

眠っているときたまに夜中に目覚めてしまうことがあったが、それが減った。

重いのが億劫なのか目覚めない。ずっと寝てる。たまに起きても重いから眠ってしまう。

 

トイレ行く回数が減った

これも頻繁にあったが、重いブランケットに変えてからは明らかに減った。

寝ているときに起きてトイレ行かない事が良いことか、悪いことかわからないけど、トイレの数は減った。トイレ我慢してるってことだから悪いことっぽいんだけど、とにかくトイレで目覚めることは少なくなった。悩んでる人は重いブランケット買う前に、布団をたっぷり自分の上に載せて眠って試してみて欲しい。

 

夢をあまり見なくなった

夢もそんなに見てない。

っていうか覚えてないだけかもしれないけど見てない。夢は重力に負ける。

重さに負けるのが夢だ。重圧だ。

夢が嫌いで仕方ない人は、テーブルの脚を外して布団カバーに入れてテーブル布団を被って寝てみよう。重いブランケットを買う前に、重さで夢をみないか実験できるはずだ。重圧は夢を奪う。

 

感じられる効果はこんなぐらい!

しかも起きなくなったとかトイレに行かなくなったとか夢見ないとか劇的な変化があるけではない。プラシーボ効果ってやつかもしれない。ただわかるのはひたすら重いってこと。

 

そしてこの重いブランケットが

 

 

気に入ってしまった

 

 

眠ってしまうと愛着がわくのか、重いブランケットをかぶりながらする読書やスマホいじりが最高に楽しい。重いから動かない。動かないって事は集中できるってことだ。

効果があるのかないのかわからんが、重いブランケット良いじゃん。気に入った。

 

素晴らしい布団だ。

とにかく気に入ってしまって毎日重いブランケットで寝ている。

肌さわりも悪くない。ってか普通に気持ちいい。

冬なんかは重いブランケットの上に毛布とか載せて、超重い布団ができあがって息も絶え絶えになるはずだ。

 

 

興味本位で買うほど安い買い物ではないので実際に色々試してから検討してみて欲しい。布団いっぱい重ねるとか、バーベルに布団カバーしてから眠るとか、ぬいぐるみに7キロダンベル入れてから胸の上に載せて眠るとか。

 

ちょっとでも興味がでてわからない事があったら聞いて欲しい。

 

とにかく重いブランケットに夢中だ。こいつなしでも眠れるんだけど、こいつがいると重いから好きだ。日々の軽い生活に”重み”をもたらしてくれること間違いなし。