タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

魚釣りができる「CAFE de 釣り」で暗い気持ちになりながら釣りした

魚釣りができるカフェが沖縄県糸満にあると知って行ってみることにした。

僕は中学生以来釣りをやったことがなく、釣りにめちゃくちゃ憧れがあるので非常に楽しみにしていた。

www.dee-okinawa.com

上記の記事を読んだので非常に楽しみに気分ウキウキルンルン。

実は釣りの才能があったりして!うふふと楽しみにしていたのだ。

 

f:id:tettyagi:20181030132621j:plain

CAFE de 釣り(カフェ・デ・ツリー)
沖縄県糸満市大度397-1
098-997-3333

 

周りは住宅街で綺麗な海もギリギリ見えるエリア。

インターネットもつながってる感じで好感がもてるエリア。

 

f:id:tettyagi:20181030132626j:plain

おすすめプレートなんかもあったりする。

あたりまえだが、カフェで釣りは釣りしなくてもカフェで利用できる。

今回は釣りが目的なので釣りプランでお願いした。

1000円で40分の釣りタイム。連れた魚は揚げて食べれるらしい。

 

f:id:tettyagi:20181030132609j:plain

店内には大きめのいけす?があり、魚が縦横無尽に泳ぎまくっている。

魚は一種類で小さい魚だ。こいつを釣りまくってから揚げにして食べるのがカフェで釣りの醍醐味。

 

f:id:tettyagi:20181030132639j:plain

餌は魚肉ソーセージ一切れ。

こいつを超小さくちぎって針につけて釣る。

本当に釣れるのかいな?と思いつつも釣りを開始する。

 

 

 

まったく釣れない。

隣で一緒に釣っている人は恐ろしいぐらいバンバン連れて行く。

何が違うのか……。まったくわからないけどとにかく釣れない。

恐ろしいぐらい釣れない。ただ時間だけが過ぎていく。ドリンクバーがあるのでアイスコーヒーなんか飲みながらボーッと釣り竿を持って泳ぐ魚を見る。

 

f:id:tettyagi:20181030132617j:plain

魚はホンモコロってタイプらしい。

ぼーっとしているが釣れない。隣はわぁ!連れたぁ!とか言って楽しそうだ。

釣りってやつは釣れるまでが楽しいと言うが、スマホなんか触ってたらもったいないんだろうな。じっくりま

 

 

 

f:id:tettyagi:20181030132613j:plain

釣れたぁ!!!!!

 

 

 

よっしゃ!やっとヒット!

結構簡単に釣れるじゃん!これからガンガンつって……

 

 

 

 

釣れた魚を優しく手に取り針を抜こうとする。

魚はビチビチと暴れなかなか針が抜けない。こちらも早く針を抜きたいので焦るが慎重に事を進める。

なかなか針が抜けない…。結構奥まで加えこんでるみたいだ。

そのうち魚もぐったりしてきた。なんかものすごく酷い事をしているんじゃ?

 

 

針をなんとか抜けた頃には魚の口から血がでていた。

自分で釣りをしながら罪悪感を覚える。

 

 

最初の1匹でもういいと思ってしまった。

なんか魚がくるちぃよぉって言ってるみたいで凄く可哀想に見えてきたのだ。

釣っておいてだよ!?しかも普段は魚とか好きで刺し身や寿司なんか好物でよく食べてるのに…自分で魚を釣る行為をするだけでこんなにも悲しくなるなんて…。

 

書いてて矛盾してるし、魚釣って可哀想とか刺し身で泳いでる思ってるのかよ!とか言われそうだが、このさい刺し身で泳いで欲しいレベルで気分が落ち込んでしまった。どんどんどんより晴れたらパリ…。

なんだろうな。根本的に向いてない。釣りに。

釣れるごとに落ち込んでたら話にならない。

 

ヴィーガンになる人の気持がちょっとだけわかる気がする。変な感じだけど、もうこんな気持ちになるなら魚食べない人生もありかもしれないって思うぐらい気が小さいやつだったと実感した。

偽善者バリバリな感じがするが、実際にそう実感したのだからしょうがない。

 

釣りはむいてないな。

 

それがわかっただけでも収穫だ。

時間制限が来たので釣りは終了。釣れた魚は調理されて戻ってくる。

 

なんでここに来たんだろうか考えていると

f:id:tettyagi:20181030132646j:plain

からっと揚げられたお魚さんたちが……

 

さっきまであんなに元気だったのに今はピクリとも動かない。

これが釣れたて魚のから揚げ…。よく番組やyoutubeなんかでも釣り番組があるが、釣りたてが一番美味いとか聞く。ならばこのから揚げも…

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しい

 

 

 

 

 

さっきまであんなに可哀想とか残酷とか釣りはキツイ…とか言ってたのにこれである。なんかすんごいサクサクしてて美味しい。なにこれ。

感情としてのギャップにしにそうになる。美味しくなかったら美味しくなかったで苦しいし、美味しかったらもっと食べたいって気持ちになってしまう。

この感情を上手く整理できるようになるにはまだ時間がかかるし、学や経験がない。

 

魚釣り可哀想だけど食べるととってもおいちいね!

 

今はこれしか言えない。もどかしい。

f:id:tettyagi:20181030132630j:plain

目玉がやけに鮮明で目があう度にギクリとする。

僕が釣った一匹もこの中に。

そりゃ痛いよ。口の中に釣り針が刺さってさ。

自分に置き換えてみたら地獄よ。美味しいとんかつ食べようとしたら釣り針が具サーッ!!!って。そしてから揚げにされて巨人に美味しい美味しいと食べられる。

 

 

なんだか非常に複雑な気持ちになってしまうカフェで釣りだった。

もちろん他の人は楽しく釣ったりして美味しく食べたりして。

僕だけがよくわからん気持ち悪い考えに取り憑かれて堂々巡りして苦しい気持ちに…。なんでこんなに魚を釣るのが苦しいのか。もっと深く考えていきたい。

 

 

いつか魚釣りがブラッド・スポーツになる未来があるとすれば。

 

みんなも行ってみてね!

 

CAFE de 釣り(カフェ・デ・ツリー)
沖縄県糸満市大度397-1
098-997-3333

暴力の人類史 上

暴力の人類史 上