タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

体調管理とユタと麦飯を頼むと今ならビックマックがついてくる

今日は朝から湿気が酷かった。

亜熱帯特有とでもいうだろうか。沖縄は梅雨がはじまりそうで今から憂鬱だ。この時期は5月病もはじまりGWだっていうのに気分が浮かれない人が多い。

僕の周りはその影響なのか体調不良の人が多い。

 

◆最近は体調管理について考える。

仕事において体調管理に気をつけて~と話がよくあると思うが、いったいどうやったら気をつけられるのだろうか?

風邪やインフルエンザ対策といっても一般的にはマスクして手洗いうがいぐらいしかない。人混みにいかないとか栄養をとるとか?そしてマスク以外は他の人は見えない。

 

手洗いうがいを徹底してます!マスクもしてます!でも風邪引きました!

 

よし!体調管理徹底したな!風邪引いてもいいぞ!休め!

 

とはならないと思う。風邪引いたり熱出したりお腹が痛くなったりなんて回避不可能でしょ。もちろん望んで病気になりたい人はいないと思うので回避しようがない。だから罪悪感を感じずに休んで欲しいと思う。むしろ休むべきだ。風邪引いて仕事しても周りに移す可能性があるし。本音である。無理なものは無理なのだ。

 

究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画

究極の体調管理 人生を変えるハイパフォーマンス計画

 

 

風邪ひいたり体の調子が悪くなったりするのが人間。そのシステムを攻めてもどうしようもないじゃん。そのシステムを折り込み済みで仕事環境を作るしかないと思う。

だから引け目を感じずに休んで欲しい。休めない状況になっている職場環境自体が病気だ。だから思いっきって休んで治して元気になって欲しいと思ってる。

 

◆ユタを断る恐怖

moteradi.com

ユタの話をネットラジオで話したが、ユタのシステムが中々に強烈でひどい。

ユタの素質がある人をユタにするべく誘うドラフトがあるのだが、そこで断ってしまうと白血病で死ぬ可能性があるらしい。もしくわ本人が無事でも周りの親戚から死んでいくとか。

ユタの誘いを断るの無理ゲーすぎる。誘われたら最後、死ぬかユタかしかない。

詳しくは上のネットラジオを聞いて欲しい。僕が胃カメラを受けた話もある。

 

 

ユタ―遥かなる 神々の島―

ユタ―遥かなる 神々の島―

 

 

そう。胃カメラ。想像以上に嫌な気持ちになった。無理やり体の中を見られる。入れられる感触は二度と味わいたくない。もし来年も胃カメラの検査があると思うと嫌になる。あれは辛い。なれたくないもんだ。

 

スポンサーリンク

 

 

◆麦と米を5:5にするな

基本的に麦飯を食べている。

理由は色々あるが、食物繊維たっぷりなので腹持ちがいい。便秘に効きまくる。ぷにぷにとした食感が好き。などなど単純に好きだから麦飯にしている。

麦100%ではなく基本的な麦飯は麦2米8ぐらいの割合だ。

僕も最初はそれぐらいにしていたが、だんだんと麦の割合が多くなって麦5米5の半々麦飯になってしまった。米麦でもいいかもしれん。

炊飯器に麦飯をセットした様子。

麦2合米2合だ。合計4合。弁当に使う予定だが、あまりはラップにくるんで冷凍庫に入れる。基本的に料理上手ではないので、保存しても悩みどころだがいつでも麦飯が食べれる環境をつくることが大切だと思っている。

 

これが僕の基本的な弁当。

今日やっと気づいんたんだが、麦が多いと味や腹持ちやうんぬんかんぬんではなくて

 

単純に箸でつかめない

 

ポロポロと溢れる。米は粘着性がありある程度米同士がくっついてお箸で食べやすい。麦はパラパラしているので箸で全然つかめないのだ。以前から薄々感づいていたが認めたくなかったのだろう。

認めてしまったら最後。とたんに麦飯が鬱陶しく感じてきてしまった。これはよくない。ご飯をお箸で……ポロポロと溢れる。これでは箸ではなくスプーンで食べたほうがいくぶん合理的か。

とほほ。と思いながらも完食し米と麦は同じ比率にすると人を狂わせてしまう。箸を使うのが嫌になる怖い食べ物になるな。と感じた。

今度からは米7麦3ぐらいで行きたい。麦多めにしたいがスプーンはなぁ。

スプーンだと麦飯を食べるのは上手くなるが、おかずが食べづらい。あっちをたてるとこっちがたたずだ。主食とも仲良ししたいしおかずにもいい顔しておきたい。

モテたいのだ。ご飯に。

 

 

西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

西田精麦 押麦(つるむぎ) 5kg

 

 

◆ビックマックを頼むと今ならビックマックがついてくる

moteradi.com

現在マクドナルドのCMで「ビックマックとドリンクs」がセットで400円!マクドナルドに走れ!お得!みたいなのが流れてた。

心底センスがないんだな!と思いラジオで語りまくった。

本当のマクドナルドユーザーが求めているのは

「ビックマックとビックマックがセットで400円!」なのを経営陣はいい加減に理解して欲しい。

butao.hatenadiary.com

一緒にラジオしているぶたおさんも語りまくっている。

 

あとヤッキーとかいう変な意味がわからないハンバーガーを登場させるな。マックポークを復活させればいいじゃあないか。なぜそれがわからん。

今のマクドナルドはスト2の人気キャラを消したスト3だ。

みんなスト2のキャラでゲームしたいのに新キャラとか言われても意味わからん。昔のマクドナルドで勝負したかったのに!

 

ビックマック+好きなバーガーセット

好きなバーガー+好きなバーガー

好きなバーガーを頼むと今ならビックマックと好きなバーガーがついてくる!

 

ぐらいの冒険心を持って欲しい。よろこんでマクドナルドに通いまくる。平日のお昼限定とか意味がわからないお得感をだすな。全然得じゃあない。