タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

名古屋のゲーセン「GAME BOX Q3」が居心地良すぎて住みたい

名古屋駅についてウェルビー名駅店にチェックインを済ませたわれわれ。

どこに行こうか?と悩みつつも名古屋のゲーセンに行ってみたい!とゲーセン大好きおじ三人組は名古屋の名店「GAME BOX Q3」に向かった。

昼から飲みたい気持ちもあったが、飲むのもなぁ…とゲーセンに。

 

名古屋はビルで出来ている。

高層ビルがガンガン雄臭く生えていて人もたくさんだ。

名古屋は超絶都会都市。こんな高層ビルだらけの街見たことない。名古屋すごすぎ。

 

漫画やネットで名古屋は名物ないとか名古屋微妙とか言われるけどマジで間違ってると思う。名古屋に来てみなさい。今池なんか超住みたいし、名古屋は大都会だし凄いぞ。

 

名古屋の都会っぷりに圧倒されながら「GAME BOX Q3」に向かうも…寒い。

ビル風っつーの?都会は冷たい?恐ろしい風で南国育ちの沖縄県民を締め付ける。

寒すぎる。心から冷えるって感じじゃなくて暴力的に寒い。風がビュービューどころかボウボウ!と熱を奪っていく。長男じゃなかったら耐えきれない寒さだ。

 

寒くて寒くてゲーセンとかいいかな……ウェルビーに戻って熱いサウナ入りたいな…って思ってたら

f:id:tettyagi:20200414145229j:plain

なんか凄い建物が……

f:id:tettyagi:20200414150410j:plain

これが「GAME BOX Q3」!!!!

めちゃくちゃ洗濯物とか干してる!生活感あふれるゲームセンター!

f:id:tettyagi:20200414150554j:plain

「GAME BOX Q3」

twitter.com

昔はQ2だったらしい。

沖縄にインツー(ゲームインナハⅡ)ってゲーセンがあったんだけど、いつかインⅢとして復活してほしいな……って感慨深く店先を眺めていた。

 

f:id:tettyagi:20200414151309j:plain

店内でEVOジャパンが見れる!?

イベントも頻繁に行われていて楽しそうなゲーセンだ。

 

さっきも言ったけどめちゃくちゃ寒いから店内に急いで入る。

f:id:tettyagi:20200414154656j:plain

店内はレトロゲーセンと言ってもいいレベルで昔懐かしいゲームセンター。

餓狼伝説スペシャルの対戦台や月下の剣士の対戦台があるのがヤバい。

 

www.tettyagi.com

 

ZERO3のメッカだけあって対戦台が2台もある。

f:id:tettyagi:20200414155854j:plain

ZERO3全国予選!?

ZERO3人気は根強くプレイヤーを掴んで離さない面白いゲーム。

そこまで言うなら…って事でディオとぶたおさんと対戦。

昔ZERO3が好きでプレイしていたので懐かしさに浸りながらも、ガードクラッシュの駆け引きが面白く結構熱くなった。ってか対戦が懐かしかった。

ホームゲーセンのインツーが潰れてしまったので対戦自体ができなかったからだ。

 

f:id:tettyagi:20200414155818j:plain

店内を見渡すと

 

上海おじいたぁ!!!!!

 

全国どこのゲームセンターにもいる上海しているおじさん、通称上海おじ!!

「GAME BOX Q3」にも昼間から上海を楽しんでいるおじさん。

良いゲーセンの指標にもなる大切にすべき存在。

f:id:tettyagi:20200414163559j:plain

50円でプレイ出来ることに感謝しよう。

f:id:tettyagi:20200414164311j:plain

3rdは録画もできる神環境。

こんなゲーセンが近所にあるだけで幸せだ。名古屋に住みたくなる。

f:id:tettyagi:20200414164809j:plain

さけばないで下さい

 

よく分かる。ゲームセンターはついつい叫んでしまう。

チンパンジーの絵ががチンパンになっても叫ばないでね?って訴えかけてるようでほのぼのとする。

f:id:tettyagi:20200414165042j:plain

うんこためる勢がいたの!?!?

めちゃくちゃ水で流してほしい。においがこもったトイレとか超嫌だ。

ゲーセン勢は絶対にうんこためないでね……。

f:id:tettyagi:20200414165536j:plain

キャラクター人形が!!!

ストリートファイターシリーズのキャラがたくさん並べられている。

ストⅣのキャラが多い。ストリートファイターシリーズはストⅣで盛り返したからグッズもいっぱいでているのだろう。

f:id:tettyagi:20200415165132j:plain

Q3の前で記念撮影。

生活感あふれる店外だが、店内はアットホームで以上に落ち着く。

凄く居心地良すぎてずっと対戦していたいのだ。

ゲーセンがある生活ってのは凄く嬉しい。本当に嬉しい。だからみんなも近所にゲーセンがあるなら出来る限り通ってほしい。

今はコロナの影響で非常に大変なんだけど、クラウドファンディングや直接の支援もやっているゲーセンも多い。

お金はないが、プレイ料金として少しばかりは寄付したい気持ちだ。

 

今のQ3がどんな状況かわからないが、名古屋に行く機会があれば必ず行きたいのでできる限り生き残って欲しい。