タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄の川には夢が泳いでる!エギング道その9「川釣り」

釣りといえば海!ってイメージだが、実は川の釣りも凄いらしい。

 

川にしか住んでない魚もいるので、川釣りもチャレンジしてみたいが、川にイカがいない。エギングは海でしか出来ない縛りプレイの釣りなのだ。

 

しかし。しかし!!

どうやらエギングのシーズンは終わりらしい。絶対釣れないって事ではないらしいが、渋い状況らしく赤ちゃんイカしかいないらしく小さいイカを釣るってことは大きいイカが釣れなくなるって事。

 

なので一旦はエギングおやすみ。いや、するよ?もちろんエギング竿しかないし、エギングたっぷりある。シーズン終了!って言われても目の前でデカイイカみたし貪欲にチャレンジは続けていきたい。

 

なので必死に釣りにいくが、いかんせん遠い。

家から海が遠い。いや、近いよ??近い。全然近いよ?

 

自転車で頑張って30分~40分ぐらいで海つくし、根性出せば歩いてもいける。

 

でも!もっと近場で釣れる場所があればいいさ!自転車で釣り行くと2キロ痩せるぐらい疲れる!凄い疲れる!!!何も釣れないで夕方寂しく家に帰るときに自転車またがると…「あの坂を登って下って登って…」と嫌な気持ちになってしまう。

 

 

だけど川なら!!!!!

ゆいレールで行ける!!!!

歩いていける!!!!!!!!

自転車でも10分ぐらいでいける!!!!!

 

大都会の川で魚がバンバン釣れる!!!!

 

ゆいレールの牧志駅~旭橋駅沿いの安里川~久茂地川。

この川はいろいろな魚が釣れる情報があるのだ。

 

しかも川でサメが釣れる!!!

GTって超でかい魚も釣れる!!!!

www.youtube.com

 

ジュンク堂那覇店の前でこんな巨大魚が!!!

 

沖縄の川夢しか無いさ!!!

 

ゆいレールでいけるなら気軽にいける!

 

ってことで川釣りに挑戦してきました。

あわよくばサメも釣りたい。

 

f:id:tettyagi:20190526201252j:plain

牧志駅近くの大きいシーサー。

沖縄に来た人はみたことあるかも。

ここで釣り開始。

f:id:tettyagi:20190526201326j:plain

釣り竿と国際通り。

めちゃくちゃ似合わない。

でも釣りする!!

 

f:id:tettyagi:20190526201330j:plain

ここで釣り。

足場も安定していて、影もあり近くにコンビニだってある。

釣りするには最強のスポット。

視線以外は!!!

f:id:tettyagi:20190526201341j:plain

大都会国際通りなので視線が凄い!!!

 

なにあのひと~~?釣りしてるの~???

 

みたいな感じでチラチラ見られる!

 

それでも釣り開始!

 

f:id:tettyagi:20190526201348j:plain

いい天気で釣日和!

 

川を見ると魚が結構いる。

見える所に魚がいるのでテンションがあがる。

海はまったく魚見えなかったから近い場所に魚いるとテンション上がるよね。

 

もくもくと釣りを続ける。

f:id:tettyagi:20190526201402j:plain

川辺を移動しながら釣りを続ける……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190526201345j:plain

 

 

 

 

 

釣りを続ける……

 

 

 

f:id:tettyagi:20190526201356j:plain

 



 

 

 

全然釣れないじゃない!!!!!!!!

 

 

 

 

眼の前に魚いるのに!!!!

 

 

 

 

悔しいいつもの気持ちを抱えたまま、場所を移動。

 

 

f:id:tettyagi:20190526201336j:plain

美栄橋駅に到着。

 

フィッシィングギャング梓氏がGTっていうデカイ魚を釣った場所だ。

 

ここでチャレンジ。

でっかい魚が釣れる釣り竿ではないが夢はある。

f:id:tettyagi:20190526201338j:plain

水面はこんな感じで何も見えない。

魚もいるか全くわからない。

 

 

一人で釣りをしていると……

 

 

「にーにー!釣れるねぇ??」

 

車に乗ってる人が結構声をかけてくれる。

 

「いやぁ~~全く釣れないですねぇwww」

 

みたいな感じで返事するけどみんな

 

 

「おぉん!!!がんばれよ!!」

 

 

みたいな激励の言葉を。あったけぇ…。

だいたい10分に一回ぐらい声かけられる。

魚より人が釣れるぐらい凄い。

 

小学生低学年ぐらいの子たちにも

 

「なにしてるのー!!!!!!!!!!!」

 

って超元気いっぱいに聞かれたりする。

 

「釣りしてるよー!!!!!」

 

 

「わあああああああああああああイイイ!!!」

 

 

みたいな感じで笑顔がいっぱい。

 

全く釣れないけど、沢山の人に釣り!楽しそう!釣ってね!とか言われて楽しくなってきた。

 

 

ワームを使ってたので、ここで気分良くなって4代目メタルマルにチェンジ。

ルアーのメタルマルはYou Tubeで人気のルアー。

とにかく釣れるらしい。一匹も釣れないけど人気らしい……かなちいね…。

 

 

メタルマルで投げて巻いていると………

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190526201351j:plain

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

この感触は………

 

 

 

 

根掛かり!!!!!!!

 

 

なんで川で根掛かりするの!?!?!?!

 

岩とかないよね!?!?!?

 

 

なんとか必死に外そうとするがびくともしない。

メタルマル何匹根掛かりしちゃうの…。

 

 

 

悲しい思いをしながらこの日の釣りは終了…。

川釣り何も釣れなかったが、人から声をかけられて元気になる釣りであった。

海で釣りしてても全く声とかないもんな。海は冷たい。

 

 

 

しかし、近い場所で気軽にいける川釣りに魅力を感じはじめての夜釣りに行くことにした。

 

f:id:tettyagi:20190526201605j:plain

夜だと人が少ないので声かけられる率が大幅に下る。

 

そしてはじめての夜釣り。

ワクワクだ。

 

f:id:tettyagi:20190526201612j:plain

夜でも魚がちらほら見える。

夜釣りは釣れるって言うし期待できる。

 

涼しいし楽しいなーとワームを投げて巻いていく……。

 

 

 

 

 

 

まったく釣れない。

 

夜釣り釣れるっていったのだれだよ……

 

 

こうなったら秘密兵器。

f:id:tettyagi:20190526201624j:plain

チキングだ!!!!!

 

 

チキングとはコンビニのチキンで釣りをする行為。

www.okinawa-familymart.jp

 

これがめっぽう釣れるらしく、今までの釣り餌の概念を覆すらしい。

めちゃくちゃ釣れるって。まじでめちゃくちゃ釣れるって!!!って動画やサイトをみた。

 

 

ならばこっちもめちゃくちゃ釣れるじゃん!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190526201619j:plain

しかも三連チキン!!!!!

 

 

三倍よ。三倍夜。釣れる確率三倍。

 

 

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ釣れる!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190526201600j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで根掛かりするのぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!

 

 

 

みんなもマナーを守って釣りしようぜ!!!!!!