タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

浦添西州でデカイカ発見!エギング道その9「超常現象」

エギングを初めて数ヶ月。

エギングに関しての知識だけは増えていって友人のコウ様がありがたいことに車で連れてってくれるので釣り場が増えていった。

 

今回は宜野湾市港。

 

宜野湾市では宜野湾マリーナに続き人気の釣りスポット。

家族連れも多く、足場も漁港だけあって安定してるので嬉しい。

 

さっそくコウ様と釣り場に到着。

f:id:tettyagi:20190520142633j:plain

エギを投げる。

 

海は結構透き通っていて、底までみれる。

エギングはマジで楽しい。

暇な時間がない。釣りってぼーっとしてるイメージあったけど、スマホ触る時間もないぐらい忙しい。

 

その忙しがあっという間に時間を奪っていく。

釣れないし。

f:id:tettyagi:20190520142629j:plain

コウ様もエギング。

二人しても全く釣れないが楽しい…と思いたい。コウ様も楽しんでると思いたい。

 

f:id:tettyagi:20190520142636j:plain

二人で記念撮影。

コウ様は笑顔だと信じたい。

 

漁港内で場所移動。

宜野湾漁港はイカが連れました!って記事や写真がいっぱいあったので期待が持てるスポットだ。釣具屋さんでも宜野湾漁港はイカ連れたって聞きますねーっていってたし。

 

釣りやったこと無い人には漁港をオススメしたい。

なぜならば足場が安定してて人がいるからだ。

 

磯とか激アツって呼ばれる所はだいたい危険エリアが多い。

本当にこんな所にたって釣りして平気なの!?風が強く吹いたり足を滑らせたらめちゃくちゃやばい。たぶん大怪我か超大怪我。

 

実際にテトラポットに立ってみると足がすくんでしまう。怖い。怖すぎる。

釣れるかもしれないが、気が気じゃない。なので漁港とか足場が安定している所がいい。

なのでこれから釣り始める人は足場が安定している所や漁港で釣りをしよう。

 

気を取り直して投げる。晴れた天気の日に釣りをする贅沢。

いいなー楽しいなー

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190520142555j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

ま、まさかこの竿のしなり具合は…大物が…!?

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190520142607j:plain

根掛かりスマイルだぁ!!!!!!!!

 

 

漁港で根掛かり。

 

しかも高いエギ!!!!

1100円ぐらいの高いエギ!!!!

 

なぜか高いエギ使う時の根掛かり率は異常!

根掛かりは心がグジュグジュになってエギやルアーもなくなるので非常に良くない。この世の悪い所しかないのが根掛かり。なんども説明するけど根掛かりってなんなんだろうな。

 

例えるなら

スーパーに買い物行ってレジで何円です~って時に、あらやだ財布忘れちゃった。ついてないわね。って家に帰って財布とってまたスーパーに行ってレジに並んだら、財布の中身全然なくて結局買えないじゃない私…。

 

 

 

 

 

 

例えるなら

ご飯作って帰りを待ってるのに、いきなり今日は飲みに行くからご飯いらないって連絡きて、わかったわ~気をつけて帰ってきてねって連絡して一人でご飯食べるんだけど、次の日は早めに仕事終わるから夕飯楽しみ!って言われて張り切ってご飯作る。

なのに友達に飲みに誘われたから今日は夕飯いらない~!って言われて一人でご飯食べながら旦那に呪詛を植え込みながらキレない…これぐらいでキレちゃだめ…ってTwitterにめちゃくちゃ愚痴書いてすっきりしないと…。

ただいま~!あれ?まだ起きてたの?なんかさー腹減ったからなにか作ってくれない?

なにか?ナニカ?作ってくれない…。この人はいったいナンナノ?だ、だめ怒っちゃ…怒っちゃだめ…。怒っちゃ…

 

 

こんな感じが根掛かり。伝わってしまったな。

言えることは家に帰ってきたら自動的にご飯ができると思うな!ってことだ。

 

根掛かりチャンスの後も落ち込みながらも釣りを再開する。

 

 

魚はたくさんいる。見えるところに魚がたくさんいる。

宜野湾漁港は釣れるってのは本当だったみたい。

f:id:tettyagi:20190520142611j:plain

そして根掛かり。

超常現象がおきまくりなのが釣りだ。心が擦れていく。不良になる。不良になってしまう。

 

 

なぜか根掛かりには法則性があって高いエギやルアーのときほど根掛かりする。

なんでだろう?

だれか救ってくれ。救いが必要だ。釣りには救いが。問答無用の救いが…。

 

しょうがないのでまた釣りをする。

救いはない。自分でなんとかしないといけないのが釣り。

 

でもね??

f:id:tettyagi:20190520142619j:plain

なんでこんな事になるの???

 

 

なんで??

 

なんで一本の糸がこんなにぐじゅぐじゅに……。

f:id:tettyagi:20190520142548j:plain

必死にほどこうとしてる図。

 

もうあちゃも!あちゃも!おかしくなる!!!頭おかしくなる!!!!

 

天気はピーカン!!!影なし!!!照りつける日差し!!!ナゾの糸のからまり!!解けない糸!!!釣りさえできない釣り!漁港!!!

 

ヤバすぎだろ。釣りが一番やばい。今までやった行動の中で釣りがガチで気が狂いそうになる。

 

さすがにここはやばい。宜野湾漁港釣れそうだけど心がもたない。

コウ様にわがままを言って場所移動することに。

 

 

次は浦添の西州に。

 

時間は夕方。夕まずめってやつだ。これは釣れる。

f:id:tettyagi:20190520142614j:plain

ついて速攻で根掛かりするコウ様。

 

コウ様も俺も大笑い。根掛かりは一人なら苦痛でしかないが、二人なら笑いあって昇華できるのかもしれない。いや、コウ様は笑った後にキレてたのでやっぱり根掛かりはやばい。

 

 

 

 

イカいないな…ルアーに変えて投げていると…まさかの…

 

 

f:id:tettyagi:20190520142626j:plain

でかいイカが!!!!!

画面真ん中に白いイカがいるのがわかるだろうか???

 

見にくいけどこのイカめちゃくちゃデカかった!!!

1メートルあるかないかぐらいのデカさ。写真とった所が高台で海まで6メートル以上ある場所なので小さく見えるが超でかいイカだった!

 

こんな大きいイカいるんだ!!!

 

めちやくちや嬉しくなってくる!そしてイカの群れもす~っと泳いできた!

この時間帯は釣れる!この場所はイカいる!

 

そしてうれちい速報!!

f:id:tettyagi:20190520142603j:plain

コウ様が釣れた!!!!!!

 

ハリセンボンだー!!!!

 

 

f:id:tettyagi:20190520142545j:plain

完全に天使。

 

ハリセンボンにとっては悪魔。

これには思わず僕もニッコリ。最初に釣ったのは同じハリセンボンだ。

 

今度は一緒にイカを釣りたい。

このあとも粘るがイカは釣れないで釣り終了。

 

 

根掛かりや糸ぐじゅぐじゅなど不幸な出来事がたくさんあったが、大きいイカが見れたりコウ様がハリセンボン釣れたりしてとってもうれちいね!状態であった。

久しぶりに釣りで興奮した!あんな大きいイカ釣りたい!希望が生まれた!西州にはイカがいる!みんなイカ釣りたくなったら浦添の西州だよ!

 

 

みんなもエギングやってみよう!釣りも!楽しいよ!心濁って大人になってから不良になるけどヤンキーになったつもりで釣りを楽しもう!

いろんな環境で釣りができない人はこのブログを読んで楽しんでね!