タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

ついに釣れた!?何かを始めるのは今がいつだって最速だ!エギング道その6「タコ道」

「エギングにハマると大変だぞ。まだ恋愛の方がいいかもしれん」

byてっちゃぎ

 

何にも釣れないで何回も根掛かりしているエギング道だが、常に前向きで虎視眈々とイカを狙っている。なので新しい情報収集は欠かせない。

 

釣具屋イエローフィッシュ

yellowfish.jp

f:id:tettyagi:20190417162304j:plain

こちらで新しいエギを購入し、店員さんにイカが釣れるポイント聞いてみた。

中古ショップだけあって店内は安い商品が多い。

僕みたいな初心者は中古で慣れて行くのが経済的にもいいだろう。

f:id:tettyagi:20190417162243j:plain

エギやルアーが所狭しと激安値段で飾られている。

これは嬉しいじゃあないの。普段は1000円ぐらいのエギが300~800円になっているのでここで4個ほどエギを購入した。根掛かりの計算も入れている。

f:id:tettyagi:20190417162251j:plain

f:id:tettyagi:20190417162255j:plain

釣具屋ってのはいろいろな商品がおいてあって楽しい。

エギングを初めてエギング以外の情報は全然わからないが、自分がわからないものについて調べていくのはわくわくする。好奇心旺盛なだけの14歳に戻った気分だ。

f:id:tettyagi:20190417162307j:plain

店員さんにイカが釣れるスポット等をきくが、やはり今は厳しいらしい。

それでも釣れる所もあるらしく、車があれば恩納村がオススメみたいだ。

イエローフィッシュの店員さんはとても親切に対応してくれて、初心者で何も釣れてなくて根掛かりしまくってると話しても笑わず親身にいろいろ教えてくれた。

めっちゃ優しい人だ…それもそのはず。

釣り動画で有名なハイサイ探偵団のメンバー「つーばー」さんだったのだ。

 

動画内ではめちゃくちゃ釣りが上手で魚を釣りまくっている。

なので何かいいアドバイスが聞けるか?とお店に訪ねたら凄くいろいろ教えてくれてとってもうれちいね!状態だった。

みんなもイエローフィッシュに行ってみよう。凄く優しいから。

 

店を後にしてエギングやりに行くが何も釣れず2回ほど根掛かりしてエギングは終わった。情報を活かすも殺すも自分次第である。とにかく釣りは車があると超有利な遊びだと痛感するのであった…。

 

 

しかし!!!!

ブログやラジオで必死にエギング!エギング!言ってるかいもあって、友人のコウ様が一緒にエギングやりにいこう!って誘ってくれたのだ。

非常にありがたい話である。

何をしても根掛かりしても糸がぐじゅぐじゅになっても一人だった時と違いもうひとりいる心強さ。嬉しい。非常に楽しみな釣りになってきた!

 

釣具屋でエギング初心者セットを購入し、いざ糸満漁港へ!

その日は風が強く不安になりながらも漁港に到着。

釣りを開始するも生き物がいる気配がないので移動しようとしたそのとき……

 

 

 

f:id:tettyagi:20190417162010j:plain

なんでぇ……

 

 

一本の糸がどうしてこんなにぐじゅぐじゅになるのか全くわからない。

海の中で糸ぐじゅぐじゅにするおじさんがいて、「こいつの糸ぐじゅぐじゅにしようやっさー」って思って行動してるとしか説明がつかない。

超常現象一歩手前でしょこれ。理屈じゃない。何か恐ろしい事が起きている。事件だと思う。本当にこれはヤバイ。根掛かりと同じぐらい怖い現象。

 

糸を切って場所移動。

この時点で最悪なテンションだ。

f:id:tettyagi:20190417162027j:plain

糸満漁港から少し離れた所にあるエギングスポット。

風が強くなかなか思うように投げれないが人がいないのでエギングやりたい放題だ。

 

ちなみにエギングで場所を変えて釣りをする行為をラン&ガンと言うらしい。

走って投げる。走って投げる。場所を移動しながらキャストしまくる事でイカがいるポイントを探るのだ。

 

実際にイカは一回も釣れたこと無いので、どれぐらい投げたら場所移動したらいいか全くわかってない。釣りやった事がある人と釣りしたことない恐怖ってのがこのブログを読むとわかってくると思う。全部独学でやるのも怖いが楽しいものだ。

 

 

何事も今が一番早い。将棋やりたくなったら速攻でやったほうがいいし、行きたい場所があればすぐさま行ったほうがいい。それが無理なら僕がやったり行ったりするからリクエストがあれば教えて欲しい。

代行プレイや代行旅行します。

 

 

f:id:tettyagi:20190417162037j:plain

雨が降った後なので海が濁っている。

エギを投げて根掛かりが怖いので浅めに沈めて竿をヒョイヒョイとしゃくりあげる。

 

釣れない。

イカも見えない。

 

それでも何度も何度も繰り返しエギング行為を続ける。

流石に”この海に生き物はいない”とわかってきたので悔しい思いをしながら移動だ。

いったいいつになったら何かが釣れるのか。イカは本当にエギングで釣れるのか?

 

You Tubeでイカ釣り動画を見るが、みんな釣っている。

絶対フェイク動画だと思う。おかしい。あまりにも釣れなさすぎてこの世の全てにファクトチェックが入ってしまう。

ちなみにあまりにもイカとか釣れないので、釣れると噂の蛙スプーンや、魚種を選ばないメタルマルなども投げているが何も起きない。

釣れない…でも次の一投目で釣れるかも!?

この期待感がヤバすぎて釣りがやめられないのかもしれない。

 

それでもエギは晴れる。

場所を移動して、以前恐竜がいたスポットに。

 

www.tettyagi.com

 

よし!ここがだめなら今日は終わりだ!エギング業界も終わらせるぞ!

そう思い込んでいたら……

 

 

f:id:tettyagi:20190417162048j:plain

ん???

 

 

 

f:id:tettyagi:20190417162100j:plain

こ、こいつは!!!!!

 

 

 

超巨大タコが!!!!!!!!

 

 

 

なんと浅瀬で超大きいタコがぴちゃぴちゃしていた!!!

 

うおおおおお!こんな大きいタコはじめてみた!

さっそくエギを装着してタコ付近になげると……

 

 

f:id:tettyagi:20190417162131j:plain

タコがエギを包み込んだ!!!!!!

 

 

竿のしなり具合がヤバイ!!全然引き上げられない!

 

 

 

動画に収めたので是非とも見てほしい。

 

イカの前にタコが釣れた!!!!

ブログ「タコの卵」って名前だからか!?

 

とにかく大興奮。どうにかしてタコを引き上げたいがデカすぎて難しい。

f:id:tettyagi:20190417162111j:plain

 この足の太さ。

もう少し!!!ってところまで引き上げられるが、それ以上はあがらない。

 

タモ!タモがあれば!!!!

 

タモはない!これは海に入って手づかみでいくやつか!?

しかし海に入りたくないし転んだら危険だし……

 

うおおおお!めちゃくちゃ引いて俺を海底に引きずり込もうとしている!

何分かタコと格闘したが、これは無理だとあきらめかけた時にタコからエギがハズレてしまった。

 

興奮状態でタコをみる。

タコはす~っと奥深い海底に去っていった。

 

はじめての感触にまだドキドキしつつ、タモさえあれば…手づかみでとりにいけば…と後悔も押し寄せるがとにかく

 

 

 

 

嬉しかった!!!

 

 

イカじゃなくて最初はタコっていうのも何か嬉しかった!!!

今まで苦しかったエギング道がいっきに救われた気持ちになった。

釣り上げてないのにこんなに興奮してるって…実際に手にイカやタコを持ったらどうなってしまうんだろう!!!!

 

これが釣りにハマっていく感覚なのか。

確かな手応えを感じてしまったら最後。もっと釣りに行きたい!!!

って事で近くのイカスポットに。

 

時間はもう夜になってきている。ライトとかないから真っ暗になる前に帰らないといけないが興奮冷めやらない状態。

 

f:id:tettyagi:20190417162143j:plain

最後に根掛かりいいい!!!!!!!!!

 

 

いやあああああああ!!!!

 

 

もうさっきまでの興奮だいなし!!!!非興奮!!!冷静!

超冷静!!!

 

なんでなの!?最後に根掛かりしないでいいさ!!!!タコぉぉぉぉ!!!

 

みんなも苦しくなったり少しだけ嬉しくなったけど結局心が濁っていくエギングをやってみよう!!!