タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

おでんが下手すぎてはんぺん3つ買ってしまう。このままじゃはんぺん依存症になる!

お題「コンビニ」

おでんの季節になってきました。

沖縄でも半袖は少し寒くなり、暖かい食べ物が欲しくなる所。

コンビニでのおでん売上は沖縄が1位とか。南国なのに暖かいおでんの売上が1位なの!?ってなっちゃうけどそれもなっとく。飲み屋街に行くとおでん屋さんが意外と多いのだ。歓楽街にいくとおでん屋が結構あるので、沖縄に遊びに来た時は注目して欲しい。

 

そんなおでん大国沖縄に住んでる僕は一番好きなおでんだねは「はんぺん」だ。

 

半片 - Wikipedia

半片・半弁・半平(はんぺん)は、関東、東海地方の食材でスケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモなどの副原料を混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品である。

 

 練り物一種のはんぺん。なぜか小さいときからはんぺんが大好き。

おでんを買う時ははんぺんを必ず頼むし、はんぺんが品切れの時はおでん買わないレベルで好きだ。おでんっていうよりはんぺんを食べるシステムがおでんだ。

 

だからおでんを頼むとこうなる。

f:id:tettyagi:20171119123024j:plain

はんぺん3つにちくわに豚バラ串。

 

 

ちくわのわーさん

ちくわのわーさん

 

 

はんぺん3神に攻めの豚バラ串と守りのちくわで器いっぱいの陣形を組んだ。

 

はんぺんの味はふんわり食感におでんの汁が染み込んでめちゃくちゃに美味い。

豚バラ串は豚バラの味がして美味い。ちくわはちくわって感じ。

 

はんぺんを一口食べると幸せになる。だって美味しい!って勢いに飲まれて急いで食べてもはんぺんが後2つもあるんだよ。これって凄いよ。うひひってなっちゃう。

 

大きいんだよね。ローソンのはんぺん。食べごたえがあるし食感も一番好きかもしれない。そのはんぺんが3つあるとどうなる???

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

飽きるんよ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに二つ目ぐらいで「もうはんぺんいいかな……」って感じになる。大好きなはんぺん何だけど、そんなにいっぱい食べるものじゃあないよね。だれでもわかる。

いや、好きな食べ物だったら3つぐらい全然いけるけどはんぺんは何か3つもいらない感じする。大好きなのに!!!

だから反省して次から2つだな。むしろ1個でいい。おでんだねの中で白く光るはんぺんは1つで調和が取れてるんだよね。とか言い聞かせて反省していく。

 

 

 

f:id:tettyagi:20171126151828j:plain

 

な、なぜ僕はまたはんぺんを3つも……。しかも卵とソーキまで追加している!!!

 

 

 

沖縄やわらかそーき 320g 2袋

沖縄やわらかそーき 320g 2袋

 
麺が自慢のソーキそば 3食箱入り

麺が自慢のソーキそば 3食箱入り

 

 

 

沖縄おでんの特徴としてソーキがある。軟骨がトロトロになるまで煮込んだソーキをおでんだねとして使うわけだ。非常に沖縄っぽいしこれが美味しいんですよ。

違う。なぜはんぺんを3つも買ってしまったのか!!!

 

思うにはんぺんは好きだが3つも食べると飽きる。

最初のはんぺんは文句なしに美味い。美味すぎる。汁が染み込んだはんぺんをからしにつけていただくのは最高峰に美味い。

二つ目のはんぺんも美味い。まだまだはんぺんがあるじゃん♪って安心効果も手伝って母なる味がする。まだはんぺんあるから急がないで食べてねってこえがはんぺんから聞こえてくるようだ。

 

食べ放題でどれから食べよう!から揚げも食べ放題とか嘘でしょ!って気持ちをわかって欲しい。はんぺん3つで食べ放題かよって言われるかもしれないけどはんぺん3つもあれば食べ放題と同じ感覚を得られる。

 

二つ目のはんぺんを食べ終えた後に訪れる満足感。はんぺんって美味しいよなーって気持ちにさせる。しかしおでんの中にははんぺんがもう1個ある。

 

も、もういいよ。。。

 

 

紀文食品 冷蔵 12個 はんぺん 大判 120g

紀文食品 冷蔵 12個 はんぺん 大判 120g

 

 

 

 

なんでこんな事になっちゃうのか?

 

わかっている事はおでんが決定的に下手って事だ。おでんが下手だから自分の欲に負けて

「お、おではんぺんずぎだぁ……」「はんぺんいっばいだべたいぃぃ」

ってグジュグジュになってはんぺん3つって言っちゃう。

なんで!?もうわかっているのに。はんぺん3つ頼んだら後悔するってわかってるのに!!はんぺん依存症なの??そんな中毒ある!?

でもはんぺん買い続けちゃう。。。コンビニにグツグツにされてるおでん全部買っちゃう。。。

 

 

 

 

 

やめてよ!!これ以上はんぺん買わないで!!

うるせぇ!!はんぺん買わなかったら何買うってんだよ!!!ボゴォ!

あなたそう言ってはんぺん1個だけで止まったことないじゃない!ホロリ

今度こそ大丈夫だって。俺を信じろよ?ほら?カゴにはんぺん1個しか入れてないだろ?

あんた……。信じて良かったよ。ホロリ

 

 

はんぺんうめーなぁ!!!さいこうやが!

あんた!!はんぺん5個買ってる!どっから買ってきたん!1個の約束じゃない!

うるせぇ!はんぺんはんぺん!はんぺんだろぉ!

悔しいよ……。はんぺんが憎いんよ……。あんたを狂わせたはんぺんが!!

黙ってはんぺん買ってこいや!!はんぺん無かったら生きてる意味ないんじゃ!

もうお金なんてないわよ。。。はんぺん買いすぎて借金もしてるんよ!?

うるせぇ!!親から金借りてこいや!はんぺん無かったら……わかるよな?

ひぃ!!!あんた殴らんといて。なぐ…ボゴォ

早く買ってこんかい!!はんぺん無かったらもっと暴れるからな……ハムゥ

 

 

 

こんな将来が目に浮かんでしまう。このままじゃいけない。

はんぺん地獄待ったなし。はんぺんで身を滅ぼしてしまう。

 

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

私、パチンコ中毒から復帰しました (中公新書ラクレ)

 

 おでん上級者のおでん買い方ってどうなってるの?

 

だいたいダイコン入れがちだけど、おでんでダイコン美味しいと思ったことがない。これが下手な原因か??ダイコンは大人っぽいよな。

ダイコン、卵、はんぺん、ウィンナーあたりが上級者の組み立てなのかな。

 

みんなおでんの上手くなり方教えてくれ!!

 はんぺん依存症を救ってくれ!