タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

宮古島にはカロリーって言葉ないから!最終兵器「でかうずまきパン」で菓子パンを終わらせろ!

宮古島のオリジナル菓子パンといえば「うずまきパン」だ。

うずまきパンはその名の通り、パンが渦巻いている。うずまいているパンの間にクリームが入っていて子供にも大人にも人気な甘いパン。

宮古島のソウルフードと呼ばれ人気が高い。

沖縄県民なら誰でも一度は目にして食べたことがあるはず。スーパーやコンビニでも置いている珍しくもない菓子パンだろう。そんなうずまきパンの本場、宮古島ではうずまきパンの集大成と言うべきか、集合菓子と言うべきか……恐ろしいモンスターが誕生していた。

 

www.uzumakipan.com

 

宮古島空港限定

旅行帰りの空港で奴は堂々としていた。

f:id:tettyagi:20161102102739j:plain

確かに空港のお土産コーナーにいる人は迷っている人!!

 

ポイント1

宮古空港「砂山」限定でここにしか売っていません!!

たしかに、ここにしか売ってないと言われたら気になるのが観光客。

 

ポイント2

とにかくデカイ!!貰った人がビックリします。

デカイ。デカイのは良い事だ。そしてビックリもして欲しい。

 

ポイント3

工場直送だからいつでもふんわり柔らかい!

生地の甘さとクリームがマッチして美味しいんですよ・

工場直送に弱くない人間がいるのだろうか??

このセールスポイントだけで買いだろう。何もいわず購入。宮古島のお土産と言えばこれだ。間違いない。自信満々に買った。

 

そしてモンスターが生まれた

意気揚々とでかうずまきパンをひっさげ沖縄に帰った僕はさっそく食べる事にした。なぜなら賞味期限が迫っているからだ。うずまきパンの寿命は儚い。まるでかげろうのように。

f:id:tettyagi:20161101131604j:plain

ケーキみたいに大事に包装されているでかうずまきパン。ハッキリいって重い。パンの重量じゃない。ミチミチに詰まったドーナツぐらいの重さだ。

 

f:id:tettyagi:20161101131614j:plain

 

なにこれぇ……。

 

ご開帳と言わんばかり溢れるでかオーラ。新鮮直送の文字がまばゆい。加工日から賞味期限までの日数が短いのも新鮮度を高めている証拠。

 

さっそく取り出して大きさ比較してみる。

 

でかけりゃいいってもんだぜ!

なんとか袋から取り出し、iPhone5sと並べてみると…

f:id:tettyagi:20161101131617j:plain

 

でかいいいいいいい!!!

 

高さはiPhone5sぐらいだが、厚みが違う!!バキ風だと組んだ瞬間「岩っ!?」とか「巨木!?」みたいなイメージが!!!写真取った瞬間震えてしまった。

人はでかうずまきパンでどれぐらい生きられるんだろう……。震えが止まらない。

 

参考として普通のうずまきパンを見てもらいたい。

 

f:id:tettyagi:20161102104117j:plain

おわかりいただけただろうか…。

 

こんなの売っちゃだめよ。関税とられちゃう。宮古島空港で食べきり前提で売って欲しい。沖縄本島の持っていったら大柄が加速する!!!

 

実食

あーだこーださいが言ってもはじまらんので食べてみることに。やっぱり味よ。食べ物とは言えば最後には味よ。

f:id:tettyagi:20161101131626j:plain

うずまきパンを切るって体験を生まれて初めてしている。知見が増えまくる。

 

f:id:tettyagi:20161101131631j:plain

クリームすくねえええええええええええええええ!!!!

これパンじゃん!!!!うずまいているパン!!

クリームすくないよ!!もっとクリームたっぷりのうずまきパンが食べたいよ!!!これ見かけだけのインパクトでパンでボリュームとってるパンだな!!

こちとら甘党じゃけん。クリーム欲しいけんね!

 

f:id:tettyagi:20161101131654j:plain

富士製菓製パンさんごめんなさい僕が間違っていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

このクリーム……砂糖だよ!!!

クリーム1砂糖9ぐらいの割愛で出来てるよ!!砂糖固めるためにクリームすこーし薄く伸ばした感じ!!

 

歯が溶けそうなぐらい甘い。

 

殺人的な甘さ。そりゃクリーム少なめでいいよ……。あのパン量とクリームでちょうどいい塩梅。むしろもう少しクリーム少なめでも問題ない。

 

だってほら

f:id:tettyagi:20161101131712j:plain

クリーム(砂糖)が立ってる!!!

 

クリームはそんなに起立しない!!これほぼ固まった砂糖!!あまぁぁぁあぁぁ!!!

しゃりしゃり!しゃりしゃり!凄い食感がしゃりしゃり!砂糖感ばつぐん!!口の中が甘い。ひたすらに甘い。例えるなら砂糖食べてる感じ。食べれば食べるほど血糖値が急上昇して何も考えられなくなる。

でかうずまきパンさ……体調悪い人が食べたらだめよ。健康体だけ食べて。

菓子パンでここまで恐怖を覚えるのも滅多にない。ロングなかよしパンと結婚して欲しい。そしたらなかよしうずまきパンができあがる……怖い。。。

 

tettyagi.hatenablog.com

 

 

なにが怖いってさ……

f:id:tettyagi:20161101131655j:plain

まだこんなに残ってる。

ははは……味より量のパンか……。だまって食べる!!!

 

ひたすらモクモクと食べ続ける。ももち麗子問題提起シリーズ「なみだ」がこれほど似合うパンもない。

 

なみだ (デザートコミックス)

なみだ (デザートコミックス)

 

 全身の大柄パワーを振り絞って食べ続ける。

そしてついにラスト。。。

f:id:tettyagi:20161101131724j:plain

端パンまでたどり着く!!

ラーメン二郎では端豚は神豚と言われているが、菓子パン業界でも端パンは神パンだ。たぶん。

f:id:tettyagi:20161101131748j:plain

端っこだけあって厚みが凄い。半端ない。スクワットを追い込んだ時のようなめまいがする。人はうずまきパンを食べ続けるようにできていない。神すら欺く菓子パン。加速する宮古島の恐怖。

 

f:id:tettyagi:20161101131755j:plain

この砂糖が本当に辛い。もうしゃりしゃりしすぎて歯が溶けてるんじゃないの?って錯覚するぐらい甘い。いや、美味しいんよ?美味しいんだけど本気ででかくしないで欲しい。でかうずまきパンとか考えた人だれ??説教したくなる。

 

なんとかかんとか食べる。

さすが宮古島のソウルフード。魂の叫び。

ハッキリ言って宮古島の食べ物を食べてきたけど

 

いい加減にして!!

 

って叫びたくなる。

 

tettyagi.hatenablog.com

tettyagi.hatenablog.com

誰も言わなかったから言うけど

 

宮古島にはカロリーって言葉がない

 

でかうずまきパンにもカロリーなんていっさい書いてない。なぜならカロリーって言葉がないからだ。宮古島には「でかい」「乗せる」ぐらいしかない。じゃなかったらこんな狂気な食べ物ばっかり生まれないでしょ!!黒魔術でもこんな食べ物作ろうと思わないよ!!むしろ魔術の飯って低カロリーっぽいもん!!宮古島では全てがチャンス!嫌でもデカくなる。

 

お土産で買ったら絶対喜ばれること間違いない。値段も700円ぐらいだ。

本当にお得。宮古島行ったら絶対買ってくれよな!!!タフなので多少鞄にぎゅうぎゅうと詰め込んでもカロリーは減らないから気にすんな!そもそもカロリーとかないからな!!

 

 

 

 

でかうずまきパンは他にも美味しい食べ方が紹介されている。

f:id:tettyagi:20161101131553j:plain

これフレンチトーストだと……!?

 

 

いい加減にして!!!!