タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄の栄町に来たらビストログロワールで超濃厚アイスクリーム「ヌガー・グラッセ」を絶対食べてくれ!

那覇の飲み屋街として有名な栄町。

せんべろブームの前から安い飲み屋が多く、商店街が閉まってから飲み屋が始まる楽しい飲み屋街だ。

最近は那覇のディープスポットといえば栄町みたいな扱いを受けていて、全然ディープ感はないが、週末になると飲みに行く人がたくさんいて大賑わいの楽しい町となっている。

 

そんな栄町に来たら絶対行ってほしいビストロ屋さんをみつけた。

ここのヌガー・グラッセが大絶品なのだ。もう最強に近い。

行ったことがない人に是非とも行ってほしいので紹介する。

 

tabelog.com

 

f:id:tettyagi:20190314172334j:plain

店先はオシャレな感じで、少しおじさんには入りづらい。

店内は禁煙。

 

f:id:tettyagi:20190314172228j:plain

ワイングラスが逆さまになっている所は注意しろ!!

とか誰かが言ってたような言ってなかったような気がするけど、ワインや洋酒が豊富な感じ。

f:id:tettyagi:20190314172236j:plain

卵がカゴにはいった絵とかあって文化度が高い。

ふーん。なるほど~とか無駄に通ぶれる。

f:id:tettyagi:20190314172308j:plain

とにかく写真や絵が沢山。

ビストロと壁掛け絵は相性がいいのかわからないが、とにかくたくさん並べられている。

f:id:tettyagi:20190314172305j:plain

気になるメニュー表。

 

「おっ…クリュディテあるのかぁ…。」

 

とか全くわかってないのに言える感じが良い。

 

「シャルキュトリーの盛り合わせね。なるほどねぇ。この値段ならお得だねぇ」

 

「まずはランティーユのサラダからいこうかな?」

 

全くわかってないのにこういう通ぶったイキったおじさんになれるからメニュー表ってやつは罪深い。

 

f:id:tettyagi:20190314172248j:plain

「ジェジェ・コンフィあんじゃん!久しぶりに食べたいな!」

 

人生で一回も食べたこと無いのに言っちゃう魅力がある!!!!

ジェジェ?コンフィ?なにそれぇ…。一応説明で(鳥砂肝のコンフィ)と書いてあるが、コンフィがわからないので全くの謎料理。ビストロってやつは難しすぎる!

 

f:id:tettyagi:20190314172256j:plain

 

「メインはキャトル・フロマージュ・ミエルでいいかな?」

とかデートできた相手に紳士っぽくこういうお店行きなれてるのねアピールもできる。

できるが、()の説明書きの中はFateの英霊みたいな名前が並んでるだけで何の料理か想像もできない。名前はめちゃくちゃ強そうで良い。

 

とりあえずってわけじゃあないけど、ビールを頼んでみてほしい。

f:id:tettyagi:20190314172313j:plain

チェコのピルスナーじゃん!飲もう飲もう!

とか言ってるけど、普段はスーパーで105円のアサヒクリアアサヒを飲んでいる僕にはものすごくハードルが高いビールだ。

 

f:id:tettyagi:20190314172224j:plain

注ぎ方で異なる3つのピルスナーウルケルの楽しみ方…だと???

 

ふ、ふーん!!!って感じでイキガッて注文する。

 

f:id:tettyagi:20190314172159j:plain

これがナドバクラット!!!!!

世界的に最も親しまれている注ぎ方!!!

 

流石に美味い。キンキンに冷えているしシュワシュワしているし美味い。

くー!!!って感じだ。

世界的な親しみを感じた。

 

f:id:tettyagi:20190314172204j:plain

ハラディンカ!!!!

 

伝統的なチェコの注ぎ方!

たしかに飲んでみるとチェコの風を感じざる負えない。おれは今チェコにいる!!!

みたいな楽しみをしているが、泡がまろやかで今まで違った味わいがある。

 

最後に登場するのは!!!

f:id:tettyagi:20190314172251j:plain

ミルコ!!!!

 

泡を楽しむビール!!!!

 

もう泡!泡しかない!!!!

見た目が凄い。飲むと説明通り濃厚な泡からの甘みが口中に広がってしまう。

注ぎ方でこんなにも違うのかと唸るしか無い。ビストログロワール恐るべし。

 

ビールで楽しんでると

f:id:tettyagi:20190314172212j:plain

キッシュの盛り合わせが登場!!!

 

見た目からして美味そうすぎる。

色々キッシュってやつが盛りだくさんだ。

こいつでビールを飲むとごきげんになるしかない。

 

f:id:tettyagi:20190314172325j:plain

フレンチフライ!

紅芋もあって甘さと塩辛さが絶妙。

最高に美味しい。

f:id:tettyagi:20190314172321j:plain

ピザもきた…。

美味そうすぎる。こいつを…

f:id:tettyagi:20190314172244j:plain

ハチミツをかけて食べる!!!!!

甘いピザ!!!ビストログロワールの凄みがここに!

 

f:id:tettyagi:20190314172240j:plain

ハチミツをかけて食べるピザの美味さよ。

甘いピザはヤバイ。脳がちょっとバグる感じの美味さがある。ハチミツたっぷりかけて食べると背徳の味がする。

 

キッシュやポテト。ピザでお腹を満たしつつビールも飲む。

f:id:tettyagi:20190314172216j:plain

チェリー味のヒューガルデン!!!

こいつが美味い。甘いビールで口の中が非常にさっぱりする。

ビールが飲めない人にもうけそうだ。

 

 

最後に絶対食べたいやつを…

f:id:tettyagi:20190314172300j:plain

ヌガー・グラッセ

(キャラメリゼしたナッツとドライフルーツ入り ふんわり軽い食感の南フランスのアイスクリーム)

 

注文!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190314172208j:plain

これがタコの卵で一番美味しアイスクリームだと思うヌガー・グラッセだ!!!

 

f:id:tettyagi:20190314172220j:plain

南フランスに住みたくなること間違いなしの最高峰アイスクリーム。

ヌガー・グラッセ。名前からして美味そう。

軽いアイスクリームの中にキャラメリゼしたナッツとドライフルーツが入ってるのが特徴で一口食べると…

 

ザクザクザク!とナッツとドライフルーツの硬くて嬉しい食感が襲ってくる。

そしてアイスクリームが包み込むように口の中を甘くしていく。

 

マジで美味い。これ食べてみてほしいのよ。ふんわりと軽い食感なのに濃厚なアイスクリームとナッツとドライフルーツのハーモニーよ。

例えるならサイモンに対するガーファンクル!!

 

本当におすすめしている。

f:id:tettyagi:20190314172232j:plain

美味すぎて写真ブレるレベル。

キャラメリゼしたナッツとドライフルーツが悶絶レベルでザクザク食感で甘くて脳が震える。ヌガー・グラッセを食べるために生まれてきた感が強い。食べてるときは本当に幸せ感じてしまう。

 

お願いだから食べてみてほしい。俺がこんなにアイスクリーム褒めるのないよ!

栄町にきたらビストログロワールよ。そしてヌガー・グラッセ!!!

美味いぃぃ!!

 

店内も広く、優しい店員さんが笑顔で接客してくれるので雰囲気もバッチリ!

デートや普通に食事。家族や友達で楽しんできてほしい。

 

ビストログロワール最高!ヌガー・グラッセ超ヤバイ!

 

店名 ビストロ グロワール (Bistro gloire)店名 ビストロ グロワール (Bistro gloire)
予約・お問い合わせ 098-880-9823
住所 沖縄県那覇市安里388-6 1-A
交通手段 安里駅から111m
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 火曜日(加えて不定休あり)