タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

誰でも簡単絶品「塩まぐろ」がとっても美味し…美味しくな…

マグロの刺身が特別好きなわけではないが、刺し身は好きな食べ物でしょう。

だいたい刺し身は美味い。特にイカの刺し身が好き。

 

そんな刺し身が簡単で極上に味わえるって記事を読んだの挑戦してみた。

www.hotpepper.jp

 

特別高いマグロじゃなくても大丈夫みたいだし、手順が簡単なので失敗する要素が少ない。

 

・マグロを柵で買って塩をいっぱいふりかける

・しばらく待って水で洗う

・厚めに太く切る

・わさびと食べる

・とってもおいちいね!

 

簡単でしょ。料理雑魚の僕でもできる。しかも絶品。マグロの刺し身が超美味しくなる。塩降るだけで。凄いじゃん。やるよ!!!

 

f:id:tettyagi:20181030132932j:plain

スーパーユニオンで安いマグロを買った。

高いマグロは僕の生活圏内にないのでそもそも”無い”。

 

生活圏内に高い物がない!

 

ってのは中々にリアルで、デパートの地下や高級店に行く機会がそもそもない。

なので高い買い物ができない。高い買い物はない。一番高いと感じるのはコンビニATMの手数料だ。

ここをはっきりとわかって欲しい。

 

お金を出せば良い物が手に入る!ではなくて、お金を出す場所にそもそも行けない!そしてお金も無い!

 

これを金持ちや社会的地位が高い人が理解しないと僕のブログを読むのは難しい。

 

話を戻します。

とりあえず500円いくかいかないかぐらいのマグロにめっちゃ塩をふりかけた。

この塩も100円の塩。なので大量に使う。

 

15分ぐらい放置すると…

 

f:id:tettyagi:20181030132914j:plain

下の方に水が溜まってくる。

この水分を抜く行為が美味しくなる秘訣らしい。なるほど。

 

なので水分だけ捨ててもう少し放置。

f:id:tettyagi:20181030132842j:plain

まぁまぁ水分抜けてきた。

記事によれば10分~15分と書いていたのでこんな所だろう。

簡単だ。塩かけて待つだけ。猿でもわかるってフレーズ使いたいぐらい簡単。

 

f:id:tettyagi:20181030132927j:plain

塩を水で落とした後。

なかなかキラキラしてて綺麗だ。画像ではそこまでだけど、明らかに”食欲”そそってる色してる。これは美味そう。

 

水気を拭くためにキッチンペーパーで包む。簡単。

f:id:tettyagi:20181030132900j:plain

ぐるぐる巻きよ。

これでマグロの水気も切れて超美味しい塩マグロができるって言うんだから怖いよね。おほほ。誰でも簡単にできるレシピに偽りないね。これ失敗するとかありえ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:tettyagi:20181030132939j:plain

 

 

 

 

キッチンペーパーがめっちゃマグロにひっついてる!!!!!!!!!!

 

 

 

いいかげんにして!!!!!

 

 

 

きゃぁぁぁぁぁぁあああ!!!!

 

 

なんで!?誰でも簡単に!しかも絶対失敗しそうじゃない所で失敗しちゃうか!?

特別注意書きもなかった!キッチンペーパーひっつきやすいから注意してね!とか!

安いキッチンペーパーもどきだからよくないのか!?高い本物のキッチンペーパーじゃないとだめなのか!?ここでも試されてしまうのか!?

 

f:id:tettyagi:20181030132851j:plain

丁寧にキッチンペーパーを剥がしていく。

もうこの時点でしぬほどテンションは下がっている。

マグロは水分がなくなったのか、キッチンペーパーを凄い剥ぎ取りづらい状態にしてくれている。キッチンペーパーを小さくしか剥がせない。

 

誰でも…簡単…絶品のはずが…

 

誰でも簡単に出来る!っていうのは誰でも簡単にできる!って事ではないと深く理解した。

 

色々と後悔しながらキッチンペーパーを剥がしまくる中年男性。

顔は当然苦笑い。猿でもできるのに俺ってやつは…。

 

ここで結構時間を取られてしまって焦っている。何分間キッチンペーパーを剥がしただろうか。普通に食べてたほうが良かった…とか思っちゃうレベル。

 

どうにかこうにかキッチンペーパーを剥がして、100均で買った包丁研ぎ器で300円の使い込んだ包丁を研ぐ。そして小指ぐらいの分厚さでマグロを切る!!!

 

f:id:tettyagi:20181030132923j:plain

どうだろうか??

中々美味しそうというかそれっぽい感じになっていると思う。

わさびも添えた。

 

記事のマグロは”赤い”けど、こっちのマグロは”安い”ので色も”薄い”。

本当にマグロなのか疑ってしまうレベルで違う。いいんだ。やすいマグロでも美味くなるって書いてたし…。

 

f:id:tettyagi:20181030132856j:plain

分厚さもきっちり分厚い。

キッチンペーパーのミスさえなければ完璧の仕上がり。

失敗でテンションは下がったが、流石に完成品をみると上がる。

とっても美味しい塩まぐろ。ゴクリと喉がなる。

 

f:id:tettyagi:20181030132910j:plain

わさびをつけて……

 

 

 

食べる

 

 

 

ネッチョリとした食感にわさびが強烈に効いて

 

 

 

 

なんかよくわかんない……

 

 

 

あれ??

記事の中では

「……うまい」

思わず唸ってしまった。

ってなってるのに、現実では

 

 

「……ねちゃねちゃしてる」

思わず美味しくないと思ってしまった。

 

ってなっちゃう!!!!!

 

違う!わさびの量が少なかったのかもしれない!!!!!!!

わさびを多めにつけて絶品塩まぐろをいただ

 

 

 

 

んほおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

 

 

 

わさびが強烈に強烈でしにそう!!!!!

美味いとか不味いとかじゃあない!わさび!ワサビ!ハナに駆け巡る昇竜山葵!!

 

 

わさびの量が間違ってしまった。

 

 

今度は少なく食べる。

 

口の中で分厚いマグロがこれでもかと

 

塩っぽいネチョネチョになにかになってふんわり山葵が駆け巡る

 

気づきたくなかったけど、気づいてしまったら言わないといけない。

 

 

 

 

美味しくない!!!!!

 

 

 

全然美味しくない!!!!!!!!!!!!!!

 

普通に醤油と山葵で塩かけてないマグロの方が超美味しいよ!!!!

 

 

そんなわけ無い!そんなわけないんだ!

と続けて食べるも……

 

ネチョネチョした塩っぽい美味しくないマグロの味

 

いやぁぁぁぁぁl!!!!!

あんなに美味しいって書いてたのに!!!

やっぱりあれだ。キッチンペーパーがひっついてたからか!?それともやっぱり安いマグロだからだろうか??

安いっていっても記事のターゲット層の人の安さとは違うのか!?

 

 

【メシ通の安さ】

マグロ1000円から

 

【タコの卵の安さ】

マグロ刺身半額で200円!安い!

 

 

これぐらい差があると思う。

僕が選んだ魚はマグロっぽい魚かもしれない。

この際なんでもいいが、とにかくもう少し高い刺し身で試してみないとわからない。

そして高い刺し身を買う生活圏内にいないし、そんな高い刺し身を買えない。安いマグロが美味くなるのに、そもそも高いマグロは美味いよ!!!!

美味いに決まってる。それに一手間加えたらそら美味い。うまう。

 

わかってた。最初からわかってたよ。

そもそもマグロの色がぜんぜん違うもんね。色から違うもんな…。

超美味しいってわけじゃあないけど、なかなかだね?って味じゃないもん。

美味しくないもん……。塩味が余計にムカついてくる。

心を塩漬けにして全部食べた。

 

みんなも試して欲しいけど、くれぐれも安いマグロと安いキッチンペーパーは辞めてくれ。

ある程度のマグロと本物のキッチンペーパーを使って欲しい。じゃないと僕みたいに悲しいことになる。本当にかなしい。せっかくのウキウキクッキングもだいなしだ。

塩もある程度こだわると良いらしい。とことんついてない。

それとも何か手順をミスってる可能性もあるが…ミスってる可能性があったらきつい。こんな簡単な事もできないことになる。辛い。

 

 

みんなぜひとも絶対チャレンジしてくれよな。

美味かったら教えて欲しい。