タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

【沖縄】ヌーベルケーキを食べてみて欲しい

好きなケーキはなんだろうか?

僕は生クリームがたっぷりのケーキが好きだ。チョコケーキも好きだし、ミルフィーユもたまらなく好き。甘いケーキはみんなを幸せにする。

誕生日だってケーキだしね。

 

そんなケーキ大好き男が訪れるスーパー「ユニオン」にて凄いケーキを発見してしまったので紹介したい。

 

f:id:tettyagi:20180801135550j:plain

新商品ですから!

ヌーベルケーキ

 

 

www.tettyagi.com

 

昔ヌーベルと言うパンを食べた事があるが、あれのケーキバージョン!!!

 

ヌーベルパンはもちもちしてとても美味しかった記憶があるので非常にそそられれた。

もちもちケーキとはいいじゃあないか。何事も柔軟性と弾力が必要だからだ。

 

f:id:tettyagi:20180801135558j:plain

 

ケーキ自体の厚さは本ぐらい。大きさも本ぐらいで本ケーキみたいだ。

ヌーベルパンの場合はもちもち生地とクリームで構成されていた。ケーキだとどうなるのか。中に生クリームとか入ってたりしたら嬉しい。

 

f:id:tettyagi:20180801135606j:plain

ヌーベルケーキ開封。

 

見た目からはまったくケーキに見えない。いや、正しくはデコレーション前の素のケーキ生地に見える。これから美味しくなるであろう状態。ケーキのすっぴんだ。

思えばケーキはすっぴんが勝負な所がある。後は飾り付けの問題なのだ。

そういう観点でみれば、ヌーベルケーキは正面から戦いを挑んでいる事がわかる。

見た目より味。真実味で勝負ですわ!ってところだろう。

 

f:id:tettyagi:20180801135611j:plain

ってことで恐る恐るフォークで端っこから食べてみる。

端にはクリームらしきものはなく、スポンジしかなかった。

口に運ぶとほのかにあまいスポンジが感じられる。

ヌーベルパンはもちもちしていたが、こっちは思ったよりパサパサ。見た目と味が一致しているので脳が正常に動くタイプのケーキだ。

何の感動もなく、普通にケーキ生地だな…って感想しかない。

 

いやいや、ここからですよ。真ん中あたりにクリームや蜜。何かしらのギミックがあってあたりまえなのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20180801135617j:plain

 

 

 

 

 

なんにも無いじゃない!!!!!!

 

 

いい加減にして!!!!

 

 

どこまで食べてもただのケーキ生地!!!ちょっとだけ甘いパサパサして口の中の水分を異常に奪う食べ物!!!

ヌーベルケーキってなに!?!?まさかケーキのスポンジの事をフランスでは「ヌーベルケーキ」っていうんじゃ!?

 

 

f:id:tettyagi:20180808163512j:plain

Nouvelle Gâteau

かっこいいな。こいつで画像検索だ。

 

 

 

f:id:tettyagi:20180808164232j:plain

 

見事にデコレーションされた色とりどりの美味しそうなケーキ。

ケーキ界隈で言えばギャルやお姉さんたちだ。

 

ヌーベルケーキを改めて見てみよう。

f:id:tettyagi:20180801135606j:plain

素朴すぎるだろ……。

 

素材の味で勝負しすだろ。いっちゃなんだが素朴の味自体もそこまで美味しいわけじゃあない。不味いわけでもない。普通だ。

普通に生クリームとかチョコとかないスポンジ生地って感じだ。

 

ヌーベルケーキ試してくるなぁ。本当にケーキが好きな人ですか?って語りかけてくるかのようなスタイル。不味いわけじゃない。そしてヌーベルパンのように美味しいわけでもない。

 

なので…

f:id:tettyagi:20180801135623j:plain

はちみつをたっぷりとかけてみた!!!

 

 

これだ!!!とってもおいちいね!

 

はちみつをスポンジが吸収して非常に美味い。はちみつ味のモソモソしたケーキを食べてるみたいで美味しく感じられる。ヌーベルケーキの完成形はこれなんじゃないだろうか?

 

あるいは牛乳を飲みながら食べるとカステラみたいで美味いかもしれない。

そうなってくるとカステラ食べたほうが良い!ってなりがちだが、沖縄のカステラポジションをヌーベルケーキは担っているのだろう。おそらく。

 

ヌーベルケーキ

今の所いろいろな所で販売しているが、ユニオンの純粋素朴なヌーベルケーキを一度味わってみてはいかがだろうか??

本当に素材の味勝負を感じられて爽やかな気分に、口の中は水分が奪われてカラカラに、心は二口ぐらい食べたらいいかな…って気分にしてくれる良い商品だ。