タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

ふわふわメレンゲたっぷりホットケーキはかげろうのように

休日はホットケーキ作るのが好きなの。

何枚か作って冷凍して、朝ごはんとして食べるのが最近のブーム。なので、休日はホットケーキを作るマンなんだけど、ちょっと普通の作り方じゃない方法で作ってみたくなった。

cookpad.com

ふわふわ!厚焼き!

人間がダメになっちゃうキーワード二段活用。こいつは…休日に作るホットケーキとしては文句なしだ。

ふわふわ!厚焼き!…メレンゲ??

メレンゲは全然聞き慣れない。聞いたことあるけど人生で4回ぐらいしかないはず。

メレンゲ(英語 meringue, フランス語meringue, ドイツ語die Meringe, Meringel )とは、卵(鶏卵)の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。滑らかな食感をだすため、もしくは加熱時の膨張剤[1]として料理(主に菓子)に使用される。フランス語では「ムラング」という[2]

Wikipediaより引用

なるほど。全然わからん。ゲレンなりそう。

とりあえず卵白を泡立てたらメレンゲなのね。

理解したら早速ふわふわ!厚焼きメレンゲパンケーキを作るぞー!

回転地獄

レシピ通りに卵四個を黄身と卵白でわける。

初めてやったけど、意外と上手くいった。気分がいい。

f:id:tettyagi:20151124112753j:plain

さっそく卵白を混ぜる。

f:id:tettyagi:20151124112814j:plain

全然クリームみたいにならない。

ひたすら混ぜる。混ぜる。混ぜる。

全然泡泡ふわふわにならないから、メレンゲの混ぜ方をYouTubeで検索する。


失敗しないメレンゲの作り方 - YouTube

うそでしょ!?

プロすごすぎない???

超高速回転で卵白が一瞬にしてふわふわのメレンゲに…。マジかよ!!!

動画にならって横にシャカシャカ混ぜる!無心に!一心不乱に!

f:id:tettyagi:20151124112828j:plain

おぉぉ???

結構ふわふわになってきたがまだメレンゲじゃない。角が立ってない!!!

混ぜる!混ぜる!

誰も見たことのない黄金長方形の回転のパワー!

もう僕の手首は駄目になってきている。日本語もおかしい。どんなに混ぜてもふわふわメレンゲにならない。動画の人ふわふわ薬とか入れてるんじゃないの???一瞬でふわふわしすぎでしょ…。そして世の中のメレンゲ使うお菓子はこんな大変な思いしてるの?

クックパッドのレシピみたらメレンゲみんな使ってるけど…みんなすごすぎない??

メレンゲって地獄の食べ物だよ。これおかしいよ。手首擦り切れそうだよ。

腕も思いっきり筋肉はってきてる。パンパン。

 

メレンゲに対する愚痴をひとしきり言いながら呪詛を卵白に植えこむ。

ふわふわになーれ

ふわふわになーれ

 

f:id:tettyagi:20151124112834j:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

なった!!!

角がたった!ボールを裏返してもメレンゲが落ちてこない!

凄い!メレンゲ!ふわふわしてる!うわーいヽ(=´▽`=)ノ

これまでの苦労も吹っ飛ぶ

 

吹っ飛ばない!!!!!!!!!!!!!

全然疲れてる!!!手首ガタガタ!時間も相当かかった!!全然キングクリムゾンできてない。吹っ飛んでない!戻る!

 

メレンゲは単体で売るべき!!メレンゲだけ買いたいんじゃ!こんな辛い思いする人を今後生み出したくない!メレンゲスーパーで売って!

 

スポンサーリンク

 

メレンゲはかげろうのように

魂と呪いたっぷりのふわふわメレンゲをホットケーキミックスで混ぜられた容器に入れる。まずはちょっとだけ。

f:id:tettyagi:20151124112850j:plain

ふわふわのメレンゲがぽよんとのっかる。

混ぜる…混ぜる…

メレンゲって一瞬でなくなる。

残りのメレンゲも全部投入!!!

f:id:tettyagi:20151124112857j:plain

あんなに時間かけて作ったメレンゲが一瞬にしていなくなった…。

まるで愛はかげろうのようにだ。


プリシラ opening theme - YouTube

プリシラバージョンが至高。

 

ふあふあに焼く

f:id:tettyagi:20151124112916j:plain

熱して冷ましていたフライパンにホットケーキの元を入れるが…

なんかヨレヨレになった。悲しい。物凄く悲壮感が漂う。こんなはずじゃ…。

とりあえず3分感ぐらいまってひっくり返せるかフライ返しで周辺を触った結果…

f:id:tettyagi:20151124112922j:plain

べちゃぁぁ!!

ってなった。しぬほど悲しい。あんなに手首痛めて作った子が…。

でもひっくり返さないと焦げて大変な事になる。えいやと思い切って

f:id:tettyagi:20151124112929j:plain

きゃああああああああああああああ!!!

悲惨。

もっと美味しそうに綺麗な形のホットケーキを作ってあげたかったの。

それこそクックパッドに出てくるような…。

 

成った

失敗を活かして、次はフライパンいっぱいのホットケーキ記事を流し込む。大量にたっぷり!

f:id:tettyagi:20151124112934j:plain

ぐふふ~。これでふわふわ厚焼きホットケーキになるんじゃ~。

少し時間を置いて記事が焼けるまで待つ。この時間が1番ホットケーキを作っていて楽しい時間ではない。特に楽しくないしつまらなくもない。何もない。無だ。無知になる。

 

4分後

 

f:id:tettyagi:20151124112940j:plain

良い感じでぷつぷつしてきているのがわかる。

わかるがっ!!!

フライ返しを入れる隙間がない…。物凄く狭い。これは多少はしっこがヨレることを想定して…。えいやっ!!!

f:id:tettyagi:20151124112946j:plain

完成

良い焼き加減のきつね色。ふわふわで暑い。ずっしりとした手応えがフライ返しから伝わってきた。これは絶対に美味しいさ!

軽く焼いてお皿に盛りつけ開始~。

 

ふわふわ厚焼きホットケーキ完成図

f:id:tettyagi:20151124112953j:plain

バターを真ん中にのせて、らくらくホイップで飾り付ける。センスの無さが決め手だ。その上にメープルシロップをたっぷりかける。

 

これは美味しそう。ハッキリいって自信作だぜ!

 

いただきます!!!

 

~~~~~~ッツッツツツツ!!

 

メレンゲのフワフワ感が…

 

まったくわからない!!!!!

 

ただひたすら甘くて美味しい!!!!

甘い!美味しい!熱い!美味しい!甘い!

幸せである。メレンゲ何かいらんかったんだ…あの地獄の回転タイムは何だったのか…想像するだけでふわふわしてくるぜ。

みんなにも食べさせてあげたい。とっても美味しい。

f:id:tettyagi:20151124113001j:plain

結構厚焼きでしょ!?

セリアの厚焼きパンケーキ器具を買えばもっと厚焼きできるみたいだから、今度買ってみて作ってみるね!!

 

時間がたつと熱々ホットケーキなので生クリームちゃんはどろ~ってなる。

f:id:tettyagi:20151124113008j:plain

この状態になるとますます甘くなる。甘くて熱くてふわふわで意味がわからない美味しさ。ひたすら美味しい。

あっという間に平らげたので、3枚目はシンプルに蜂蜜だけで食べてみた。

f:id:tettyagi:20151124113016j:plain

上手く焼けてる!ってからくらくホイップいらなかった説まである。

ってかいらないな?生クリームって見た目だけの感覚があるよな?

 

まとめ

・メレンゲいらない可能性がある

・生クリームはなくてもいい可能性がある

・蜂蜜とメープルシロップは気分で変えていい

・ホットケーキにはポークやベーコンがめちゃくちゃ合う

 

みんなもホットケーキをたくさん作っていっぱい食べようね!

 

メレンゲは二度と作らない。

 

ガデスキ メレンゲ バニラ&ストロベリー 100g

ガデスキ メレンゲ バニラ&ストロベリー 100g