タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

温泉卵を乗せたら何でも美味しそうに見えるのはなんで?

料理として完結しているのに、その上に目玉焼きを乗せるともっと美味しそうに見える。果てしなく美味しそうに見えてしまう。

例えば牛丼とか丼物と目玉焼きの相性はめちゃくちゃ良い。サイモンに対するガーファンクルのように息がピッタリのコンビだ。

f:id:tettyagi:20150511145034j:plain

 

これが半熟卵だったらもう堪らない。大多数の大人を魅了してしまう。

 

なぜだ???

 

目玉焼き単独ならそこまで魅力的な料理とは言えない。誰でも作れるし手軽だ。卵を割ってフライパンで焼くだけ。すっごく簡単な料理。

 

 

その目玉焼きを焼きそばやパスタの上に乗せると非常に美味しそうに見えてしまう。ただでさえ美味しそうに見えるのにだ!!

脅威は目玉焼きだけでは終わらない。

たまご界の最終兵器

温泉卵

が出てくる。

恐ろしい事にこの世の中には何にでも温泉卵を乗せる料理が存在する。

何にでもだ。温泉卵を料理の〆と言わんばかりに最後に載せる。ぷるるんっとした温泉卵は料理の真ん中を陣取りぷるぷるしている。

 

めちゃくちゃ美味そう!!!!

 

温泉卵が乗ることによって料理の美味しさが200%以上アップする!!

サラダに!パンに!肉に!チャーハンに!

何だっていい!温泉卵を載せろ!!温泉卵さえ乗っていれば問題ないのだ!!!

そんな風潮すらある。もちろん僕も温泉卵や目玉焼きが乗っていれば

 

ごくり…へぇ~中々楽しめそうじゃん

 

ってショタっぽくなってしまう。
どっちかと言うと目玉焼き派なんだけど卵が乗っているのでどっちもどっちだ。

目玉焼き&温泉卵乗せ料理とは何なのか考えてみる。

 

目玉焼きと温泉卵そのものが美味しいから

これはシンプルにわかる。目玉焼きは美味いし温泉卵だって美味しい。
だけどめちゃくちゃ美味いか?ご飯の主役クラスに美味いか?って言われると困る。あくまで目玉焼きは簡易に作れるものだし、温泉卵は温泉卵だけツルッと食べる感じだ。美味いよ、いや美味い。だけど感動を与えるレベルまで美味しいって感じではない。
個人的な感想で申し訳ないが、美味さを数値化してみると100点満点で

 

 

スポンサーリンク

 

目玉焼き 50点
温泉卵  55点
チョコミントアイス 90点
豚バラ 95点
チーズバーガー 70点
スニッカーズ 65点
マヨネーズ -99点
カレー 80点
辛いカレー 6点
美味しくないご飯 -21点
沖縄そばで作る焼きそば 99点

 

こんな感じ。大まかにこんな感じ。
点数だけみると目玉焼きも温泉卵もそんなに高得点ではない。単体での強さはそこまでないのだ。
だが、焼きそばやカレー、豚バラ丼なんかに目玉焼きや温泉卵を乗せると点数+どころか×ぐらいの威力になってくる。

 

温泉卵の呪い

1回食べてみると料理の味はだいたい覚えてる物。美味しかったからまた食べたいってなる。その美味しかった料理の上に温泉卵が乗っていたとしたら?たちまち美味しかった料理の思い出にブーストがかかってしまう。

あんなに美味しかったのに温泉卵が乗っかっているなんて!!

これが温泉卵の呪いだ。一度かかったら最後。以前、温泉卵が乗っかっているバージョンの料理を食べてしまったがため、温泉卵が乗っていない料理は味気なく色褪せて見えてしまう。

温泉卵が乗っている姿が最終形態ではないのに!

アレンジだ。温泉卵や目玉焼きを乗せるのは料理のアレンジの一つにすぎない。あくまでアレンジだが、呪いにかかったら温泉卵が乗ってないとあんまり美味しそうに見えなくなってしまう。

 

f:id:tettyagi:20150511145641j:plain

何もかもが温泉卵の味になる

これだ。最終的に温泉卵が乗っている料理は温泉卵味になるのだ。
温泉卵や目玉焼きそのものにインパクトはないが、料理の上に乗っかる事によって強烈なインパクトと味を残す。その弊害で料理の味が卵味になってしまう。

言い方がきつくなるが、どんな料理も温泉卵さえ乗せてしまえば一定の評価があるって事だ!

温泉卵味の○○

これでOK。見た目は良いし味は温泉卵。

 

ギルティ!!!!

 

何にでも温泉卵乗っけるのやめーや!

せめて目玉焼きにしてくれ!!!温泉卵乗っけまくりすぎだろ!特にカフェとかおしゃれな店!!女性が良く行く様な所は高確率で温泉卵が乗っている。

ぷるるんっギルティ!!

見た目に騙されるなよ!温泉卵が乗ってなくても美味しいだろ!そのパスタは!

でも温泉卵が乗ってると更に美味しいよね…ぐうううう!!

せめて別皿に温泉卵を用意して欲しい。じゃないと温泉卵に全てが支配されそうになる。

 

 

結局何で美味しそうに見えるのかわからなかった。

むしろ積極的に乗せてけ!だってブログタイトルもタコの卵だし!

タコの卵乗せカルボナーラ

美味そうじゃん!!不味いよ。

 

象印 エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイト

象印 エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB ホワイト