タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

那覇市!俺は怒ってるぞ!税金取られて苦しいから那覇市議会を監視していく!

税金!!!税金!!!!

自分で稼いだお金を取られる行為!それが税金!

 

こんなにも苦しく、切なくさせる税金。

みんなも税金を納めまくってるはずだ。貧乏から金持ちまでみんな税金を収めている。納めたくないのに納めないといけないのが税金だ。

 

最近…いや、もっと前から税金が高い!!!って思ってたんだけど、市民税とか年金とか健康保険とか所得税とか住民税とか消費税とか色々な税金を納めまくって手元に残るお金は凄く切なくなってしまう…。

 

 4割も取られてる!!!

 

こんなに悲しい事はないだろ。

しかも取られた税金は米軍基地関連やら原発やら議会で寝ているおじさん議員の給料だったり…考えただけで辛い。

 

今年も市民税納めてきたので、税に対する怒りがマックスになってきた。

 

俺が住んでる那覇市はいったい何にお金使ってるんだ!?

なんでこんなにお金払わないといけないの!?議員ってなにやってるの??政治家の給料高すぎるんじゃ!?お金ないよ!?ないのに払わないといけないとか地獄じゃないの!?なんなの!!!!!!

 

 

なので那覇市の活動及び議員が何してるか?予算は何に使われてるか?こんなに税金納めて何してるのよ!?

 

って所を今年から調べて行きたいと思う。

那覇市

 

 

見てるか?

 

タコの卵のてっちゃぎが怒りと嫉妬で那覇市を監視していくぞ。

 

 

第224号 なは市議会だより

 

f:id:tettyagi:20190329173438j:plain

 

新春のお慶びを申し上げます

 

じゃないから!!!!

初っ端からいらつかせないで!!!!

この「なは市議会だより」の記念撮影みて???

ほぼおじさんじゃん。女性少な。若者も少ない。こんな見るからに松山や久茂地で偉そうにしてるおじさん達に俺達の税金が…。

 

まず、なは市議会だよりは作成費いくらなのよ?ムカつくぜ…

 

f:id:tettyagi:20190329173445j:plain

「議会改革度ランキング」が全国44位にランクアップいたしました。

 

ひくっ!!!!!那覇市低い!!!!!!那覇市の議会改革度少ない。

なにがランクアップだよ!もともと何位やねん!トップ10ぐらい入ってから報告してほしい。

しかし「議会活動度ランキング」では全国2位らしい。おぉ。これは喜んでいいのかわからないけど2位なんだな那覇市。

 

最後に

イッペー ニフェー デービル

 

方言使ったらうちなーんちゅやいびん♪ゆいまーるだね!

 

ってなると思うなよ!!!!全然方言なんかにだまされないからな!

 

f:id:tettyagi:20190329173515j:plain

平成30年度那覇市一般会計補正予算(第6号)などを可決したらしい。

詳しい内容は画像の文を読んでほしい。

f:id:tettyagi:20190329173526j:plain

「那覇市火災予防条例の一部を改正する条例制定について」

「那覇市営住宅条例の一部を改正する条例制定について」

とかが可決されたみたいだ。

 

 

那覇市新聞化芸術発信拠点

 

「那覇市新文化芸術発信拠点施設工事(舞台照明)」及び「那覇市新文化芸術発信拠点施設建設工事(舞台照明)」の請負契約が賛成多数で同意されたらしい。

 

那覇市新聞化芸術発信拠点???

またそんな事お願いした覚えないけど…いったい何をしているのかググってみた。

f:id:tettyagi:20190329181249j:plain

一番上のページをクリックすると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190329181426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

那覇市

 

 

 

見てるか?

 

 

 

こんな酷い事はないと思い2番め3番目もクリックしたがページが見つからなかった。

何がしたいんだ那覇市。いい加減にしてほしい。

 

4番目でようやく見れた。さっさと上3つを削除してほしい。

 

 

那覇市新文化芸術発信拠点施設
管理運営基本計画

https://www.city.naha.okinawa.jp/kankou/bunkasinkou/sinsiminkaikan/sinsiminnkaikan/knarijisshikeikak.files/kanrikeikaku.pdf

 

見てみたがめちゃくちゃ長い。

はじめに(管理運営基本計画の位置づけ)
那覇市では、文化芸術を通じて人やまちを元気にし、魅力ある那覇市を形成するため
の拠点として「新文化芸術発信拠点施設」(以下本計画中では「拠点施設」と表記しま
す。)の建設を計画しています。
拠点施設は、現在の那覇市民会館の機能を受け継ぐとともに、これまでの市民会館の
機能や役割を越えた新たな文化政策を実践するための中核施設となることを目指して
います。
平成25年8月には、施設の基本的な考え方を位置付ける「基本構想」を策定するとと
もに、施設の建設予定地を本市の中心市街地に位置する「久茂地小学校跡地」に決定し
ました。その後、平成26年10月には、建設予定地の敷地条件や周辺の都市基盤状況等を
踏まえた上で、施設のより具体的な内容を示す「基本計画」を策定し、平成28年3月に
は、それらを基に実施した全国規模の公募型プロポーザルにより施設の設計者を選定し
ました。
平成28年5月より施設の基本設計業務に取り組んでいるところですが、施設の具体的
な計画が明らかになることに併せて、施設の開館に向けた管理運営等の基本的な方針等
を定めるため「管理運営基本計画」を策定します。
本管理運営基本計画は、これまでの経緯や議論を踏まえながら、施設に期待される役
割や機能を改めて確認し、それらを実現するための運営計画や組織体制、活動や事業の
展開等についての基本的な方針を定めるものです。

やめーや。

これまでの市民会館の機能や役割超えなくていいから。

勝手に市民会館超え計画しないで。市民会館は市民会館ぐらいでちょうどいいから。

 

上記の計画についていちいち突っ込んで言ったらキリがないので人件費と経済波及効果だけ画像を貼っておく。

 

f:id:tettyagi:20190329182046j:plain

正規職員とそれ以外で給料違いすぎて三枚肉二枚にしたい。

f:id:tettyagi:20190329182116j:plain

f:id:tettyagi:20190329182126j:plain

いわゆる箱物行政ってやつなのかこれは?

これからこういう事に詳しくなっていきたいので知っている人はご教授お願いしたい。

 

質問コーナー

f:id:tettyagi:20190329173536j:plain

議員がどんな質問に受け答えしているかわかるコーナー。

このコーナーに俺の市民税が使われてると思うと悔しくなる…

 

f:id:tettyagi:20190329173510j:plain

なんで沖縄ケーブルネットワークのテレビ議会中継なのさ。

インターネット動画配信してよ。スマホ一つでできる時代だよ。

 

f:id:tettyagi:20190329173549j:plain

一般質問コーナー。

一般の僕らも今度からガンガン質問していこう。

 

予算決算常任委員会の報告

f:id:tettyagi:20190329173545j:plain

母子生活支援センターさくらの事業費を127万円増額するものであるらしい。

 

沖縄は離婚率全国1位で収入も全国最下位だ。

そんな沖縄で母子家庭でどうやって楽しく明るく子供を育てられるんよ。

127万円とか少なすぎるだろ。もっとガツンといけ。こういう所に税金使わんでどうする。市民会館超え会館作ってる場合じゃないだろ。

 

那覇市は母子家庭でも楽しく明るく経済的に豊かに子育てできます!

ってやってほしい。

 

www.tettyagi.com

沖縄の貧困問題を書いた本だ。

 

裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち (at叢書)

裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち (at叢書)

 

 

ぜひ読んでほしい。那覇市議員は絶対読め。

 

 

f:id:tettyagi:20190329173533j:plain

議案に対する議員の賛否一覧表。

自民党議員めちゃくちゃ反対してる。なんでだ?

 

今後はその謎も解いていきたい。

f:id:tettyagi:20190329173556j:plain

本会議も傍聴できるらしい。

今度行ってみてレポします。

f:id:tettyagi:20190329173553j:plain

写真で振り返るな。

いいよ。写真代もったいない。お金ないのに納めてる気持ちになってほしい。白い歯見せるな。

 

よさんしょ

那覇市の予算書は

www.city.naha.okinawa.jp

わかりやすい予算書「なはしのよさんのはなし」

このようなタイトルのPDFで確認できる。

舐めてるだろ。ひらがなにしてからに……。こっちは怒ってるんだよ!!!税金高すぎだろ!!!!

実際に那覇市の予算書を見てみると、頁は200頁以上にわたり、「歳入予算」や「歳出予算」が、款、項、目という区分により表示されています。予算書の内容は、一般的に聞きなれない用語や数字が整然とならんでいて、市民の皆様には少々わかりづらいものとなっています。

 わざとわかりづらくしてるんじゃないの!?!?!

わかりやすく書けるんだったら最初からわかりやすくしなさいね!

 

なんねこれ?意味わからんし。

 読んでも全然いみぷー。

 

みたいな効果狙ってるんじゃないの!?わざとわからんじらーさせて予算から市民を遠ざけてる可能性はないのか!?

 

わかりやすく予算を教えたいという気持ちが本当にあるのなら、少なくても市民から税金を納めてもらっていたたまれない、ありがとうと言う気持ちがほんの少しでもあるのなら、もっとわかりやすく説明できるはずだ。

f:id:tettyagi:20190329183850j:plain

だってそうでなければ一番上をクリックすると…

 

 

 

 

 

 

f:id:tettyagi:20190329181426j:plain

 

 

 

またかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

いい加減にして!!!

 

 

予算をもっと伝えようと努力して!!

 

毎日毎月何にいくら使いました。那覇市民ほんまありがとうってわかりやすく発表して。市民でもわかるように伝える義務がある。

 

 

那覇市議員の給料

 

 

那覇市議員

 

見てるか?

 


www1.g-reiki.net

www.city.naha.okinawa.jp

第2条 議会の議長、副議長及び議員の議員報酬の月額は、次のとおりとする。

(1) 議長 69万4,000円

(2) 副議長 62万6,000円

(3) 議員 58万6,000円

 

第4条 5月31日及び11月30日(以下これらの日を「基準日」という。)においてそれぞれ在職する議員に対しては、那覇市職員の給与に関する条例(昭和58年那覇市条例第10号)第26条に規定する支給日にそれぞれ期末手当を支給する。これらの基準日の属する月に、任期が満了し、辞職し、死亡し、除名され、又は議会の解散により任期が終了した者についても、同様とする。

2 期末手当の額は、期末手当基礎額に、6月に支給する場合においては100分の155、12月に支給する場合においては100分の165を乗じて得た額に、基準日以前6月以内の期間におけるその者の在職期間の次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に掲げる割合を乗じて得た額とする。この場合において、任期満了の日に在職した議員で当該任期満了による選挙により再び議員となったものの受ける当該期末手当に係る在職期間の計算については、これらの者は引き続き議員の職にあったものとする。

(1) 6月 100分の100

(2) 4月以上6月未満 100分の80

(3) 2月以上4月未満 100分の50

(4) 2月未満 100分の20

 

(1) 議員が、市長の招集に応じたとき、又は議会の委員会に出席したとき。3,400円

www.pref.okinawa.jp

 

 

f:id:tettyagi:20190329185629j:plain

 

めちゃくちゃ貰ってる…。

超金持ちじゃん…。絶対バスとか乗ってない…。

 

 

下は沖縄県議員

ryukyushimpo.jp

 

 

議員報酬

月額 75万円

ボーナスは年2回

計279万円

旅費は年間1人平均役83万円

 

1年間務めた県議44人の平均所得は約1054万円

 

 

めちゃくちゃ政治家になりたい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

すっごく議員になりたくなってきた!!!!

 

ヤバイでしょ!?!?!

一千万円よ!?年収!!!沖縄で年収1千万円貰ってるヤバ過ぎるでしょ?

 

全国最低賃金の県で県民みんな貧乏でシングルマザー率トップで貧困児童率トップの最高すぎる沖縄県の議員は超金持ち!!!!

 

そして先生!!とか言われるんでしょ!!一生議員やりたい!!!

 

 

嫉妬してしまう。どうしたって嫉妬してしまう。

こんなに貰ってるだけの働きをしているならなっと

 

 

 

 

納得できない!!!こんなにもらえる働きってなによ!?!?

 

 

 

わからない。誰か説明してほしい。難しすぎる。那覇市議会はレベルが高すぎる。

みんなの税金からこの人達の給料が出ています。

 

那覇市議員を養うために薄給から税金を…

ないお金をなんとかやりくりして税金を…

買いたいものも我慢して税金を…

 

こんなに苦しい思いをしているのだから那覇市の動きを監視しないと行けない。

俺がどうこういっても始まらないけど、監視してこのブログで報告していくことは大事だと思う。何より税金めぇぇぇ!!!気持ちを大事にブログで残したい。

 

これからも那覇市の動きを報告していきます。