タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

はま寿司で一番美味しいのは寿司じゃなくて茶碗蒸しってマジ?

はま寿司で一番美味しいのは「いか天」なんだよね。

 

いかの天ぷらを搭載した寿司。いか天。マジで美味くて塩かけまくったら中毒なりそうな美味さがある。

 

www.tettyagi.com

 

 

何年も何回も主張してきたんだけど、どうやら人によって違うらしく

 

 

「えび天だよ??てつちゃん大丈夫?」

 

www.tettyagi.com

 って意見をもらいえび天食べたらめっちゃ美味くて

じゃあはま寿司でコスパ最強は?って自問自答したら

 

 

 

www.tettyagi.com

 

えび天ロールになってしまう。だって3つはいってる。

 

やはりはま寿司は””天”系が美味いし間違いないよね!って思ってたら

 

えっ…とびこ寿司なら何皿でも食べれるんだけど?

 

って凄い話を聞いてとびこ寿司も食べてみた。

 

www.tettyagi.com

 

主張の激しさも相まって流石にとびこ寿司も美味い。

ぷちぷちとした食感がくせになってしまい、確かにもう一回あのぷちぷち食感を…もう一回…と何度でも食べてしまう。

 

そんなはま寿司ヘビーユーザーのタコの卵だけど、

 

本当にはま寿司で一番美味しいのは「茶碗蒸し」なんだよなぁ…

 

と意識の外からの美味さを報告されたので茶碗蒸しを食べに行った。

はま寿司なのに寿司じゃあない。茶碗蒸し。これはそうとう自信があるに違いない。

 

f:id:tettyagi:20190107140021j:plain

焼津産かつおだしの
特製茶碗蒸し
180円+税

 

茶碗蒸しである。

茶碗蒸し。食べるの何年ぶりだろうか?

思い出せないレベルで食べてない。ってか茶碗蒸しってどこで食べるものだっけ?

ハンバーガーファーストフード店にはないし、すき家や吉野家といった牛丼屋でもみかけない。ファミレスもあるかわからないし…なかなかどこで食べていいかわからない食べ物である。

 

和食店ならありそうだが、和食=高いイメージがあるのでなかなか茶碗蒸しのハードルは高い。

安めの和食レストランなら茶碗蒸しもあり、気軽に頼めそうだけどたぶん頼まない。

茶碗蒸しとはセットや定食についてくるイメージが強いからだ。小鉢的な感じで茶碗蒸しがあったりする。ちょっと嬉しい存在が茶碗蒸しだ。

 

そんな茶碗蒸しを単品で、しかもはま寿司で一番美味い!と力説されたのだから食べずにはいられないだろう。

 

そもそも茶碗蒸しは寿司屋で食べるもの!ってイメージもなくもない。

確かに寿司と茶碗蒸しって龍虎の拳のリョウ・サカザキに対するロバート・ガルシア感もあるし、サイモンに対するガーファンクルのような関係性を感じさせる。させるな。

 

レールに乗って運ばれてくる茶碗蒸し。

熱いので器ごと取ってくださいと言われるので器ごと取る。

 

スプーンで茶碗蒸しをすくう

f:id:tettyagi:20190107140056j:plain

しいたけと茶碗蒸し本体部分を一緒にスプーンですくって見てみる。

 

茶碗蒸しって不思議だ。

一緒にネットラジオをしている温玉ブログのぶたおさん曰く

「甘くないプリンと甘い茶碗蒸し出されたら違いがわからない」

って昔言っていた。

butao.hatenadiary.com

その主張が面白くて笑っていたが、実際目の辺りにしてみるとしいたけが乗ってなかったらプリンにしか見えないかもしれない。

 

食べてみる。

 

 

めちゃくちゃ熱い

 

 

尋常じゃない。

思わず死ぬかと思ったレベルで熱い。美味いとか不味いとかじゃあない。

 

熱い

 

茶碗蒸しは火傷に気をつけろ!

 

ってスタンドバトルの鉄則のように言われがちだけど、実際に茶碗蒸しとバトルすると熱さの次元が違いすぎる。ちょっと熱に弱いモンスターとか茶碗蒸し食べさせるだけで大ダメージよ。

 

熱いのはわかったのでふーふーしながら食べる。

 

茶碗蒸しは久しぶりに食べるが確かに美味い。

ってか思ったより美味しい。何がどう美味しいとか熱いのでなかなか言えないが、

 

茶碗蒸し食べてる~

 

って気分にさせる味わいがたしかにある。

f:id:tettyagi:20190107140045j:plain

茶碗蒸しの中にはカマボコだったり鶏肉だったりが入っている。

具のバリエーションが豊富で味はもちろん、食感も楽しめる。

あちあちのなかふーふーしながら食べる茶碗蒸し。いいじゃないか。はま寿司でゆっくり茶碗蒸しを食べるってのは確かに一番美味いかもしれない。

 

出汁がしっかり効いていてふ~っと温まる。

 

「はま寿司の出し入り具沢山和風プリン」

 

どうでしたか?

店員さんいこう言われたらブルブル震えてしまうぐらい美味い。

なるほどなるほど~茶碗蒸しも美味しいじゃん。ってか特別美味しい気がする。

 

はま寿司の茶碗蒸しで満足しているようじゃまだまだとか言われそうだが、普段茶碗蒸し食べない人間からしたらはま寿司の茶碗蒸しは本当に美味しく感じる。やすいし。

 

はま寿司行きまくってる僕は今度から茶碗蒸しも必ず頼もうと思うぐらい味わい深かったので、みんなもはま寿司行ったときは茶碗蒸し頼んでみてほしい。

 

そしてみんなからも一番美味いはま寿司を教えてほしい。