タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

朝6時から500円で飲めるモーニングがヤバイ!沖縄の足立屋で朝から飲もう

沖縄那覇市牧志付近では数年前から強烈な「センベロ」ブームが巻き起こっており、どこのお店も「センベロ」ありますと宣伝している。

 

センベロ」とは千円でベロベロになれる安価な飲み屋の概念だったが、いつの間にか沖縄では「センベロ」と言う商品ができてしまった。

 

センベロは大抵どこのお店でも

 

飲み物3杯

おつまみ2品

 

 

が基本となっている。

 

千円だしたら好きな酒3杯飲んでつまみもつまんでベロベロなってね!って商品だ。

実にわかりやすいし懐にも優しいし、店も確実に千円手に入るって事で旋風のように広まった。凄い数の店がセンベロを出している。

 

そんなセンベロブームを最初に出したのは牧志公設市場で元気にやっている「足立屋」だろう。

関東の立ち飲み屋っぽい雰囲気を出している「足立屋」は沖縄っぽいメニューはなく、牛すじ煮込みや酎ハイなど内地で食べたり飲んだりしそうなメニューばかり。

 

しかもセンベロってメニューをだしてきたから恐ろしい。

センベロ??よし頼んでみよう。お酒3杯と牛すじ煮込みが!!お得じゃん!!!

f:id:tettyagi:20181214141524j:plain

なんと商品登録されている。これが足立屋の凄みだ。

 

こんな感じで沖縄県民に大受けして足立屋は連日満員の大人気店になった。

 

そんな足立屋が朝6時からモーニングメニューをやってるらしいって話をちょっと前から聞いていた。朝から!?6時から酒飲むの!?って困惑して行けてなかったが、今回は一緒に行こうよ!と誘われたし勇気を出して行ってみた。

 

朝から賑やか

f:id:tettyagi:20181214141527j:plain

これが朝9時ぐらいの足立屋。

アーケードの中にあるので時間の感覚がわかりづらい。

写真だけ見ると夜だと思ってしまう。

沖縄に来たらぜひとも寄ってみてほしい。凄い飲み屋だから。

 

これがモーニング

千ベロと違ってモーニングはもっと安い。ってかモーニングだけで千円もだせばベロベロなれる。

どれぐらい安くてお得かと言うと

f:id:tettyagi:20181214141542j:plain

お酒2杯にめざし3匹相当!!!!!!

500円!!!!

 

 

めざしいらない!!!!!!

 

これ見た時に酒飲みの人はふるえんじゃないだろうか???

6時から10時までの時間限定勝負!

お酒二杯にめざし!めざしはいらない!!!

 

 

f:id:tettyagi:20181214141516j:plain

店内のカウンターの様子。

でかい鍋で牛すじ煮込みをグツグツと煮込んでいる。

落書きも物凄い。10年たっている店ではないが何十年もやってるような老舗感がある。

 

緑茶ハイ

f:id:tettyagi:20181214141531j:plain

モーニング一発目は緑茶ハイ。

普段飲むお酒ではないが、早起きしたテンションと朝9時なのに店内に人がいてガンガン飲んでいる桃源郷みたいな空間に圧倒されて緑茶ハイ。

正直同様していた。

 

スポンサーリンク

 

 

緑茶ハイに思い入れなんか何もないのに…。

みなさんもモーニング飲みに行くときは十分に注意してほしい。

 

レモン酎ハイ

f:id:tettyagi:20181214141535j:plain

東京の飲み屋といえば酎ハイ系!

レモン酎ハイが間違いなく美味い!

 

足立屋のレモン酎ハイもしっかり美味く、キンミヤで作ってる。

キンキンひ冷えているオリオンジョッキも頼もしい。変なレモンシロップを入れずレモンだけってのも良い。

 

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 [ 焼酎 25度 720ml ]

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 [ 焼酎 25度 720ml ]

 

 

モーニングの最初は失敗したが、二杯目から持ち直してテンションを上げていく。

 

 

めざし!!!!

忘れてた。めざしは……

めざし相当

実はめざしはやってないらしく、毎日日替わりでめざし3匹ぐらいのおつまみが選べれるらしい。

本日は

 

ちくわの磯辺揚げ

たこわさ

メンマ

 

 

なかなか悪くないラインナップ。お酒のつまみとしては文句ないでしょう。

www.dee-okinawa.com

上記の記事の頃はめざしを出している。めざしでどうしたらいいんだろう。

f:id:tettyagi:20181214141549j:plain

ここはメンマとたこわさを選択。

二人で飲んでいるのでおつまみにも幅がでる。

 

朝から二杯も酒飲んでいるので妙に酔っ払ってしまう。

なぜか

f:id:tettyagi:20181214141538j:plain

センベロを頼んでしまう。オリオンビール!!!!

モーニングが時間的に終わってしまったので自動的にセンベロ。朝6時から飲んでいれば永遠にモーニング決めれるのが怖い。

 

センベロなので牛すじ煮込みも頼んでしまう。

f:id:tettyagi:20181214141520j:plain

これがよく煮込まれていて美味い。

お酒がガンガン進む。

朝なのに!!まだ午前中なのにガンガン飲んでしまう恐怖!

 

お客さんも僕ら以外に朝から飲む人がガンガンくる。

やはりモーニングの需要はあったのだ。

夜勤や夜の商売の人。市場の人なんかにはありがたいだろう。

確かに助かる人がいる。

モーニングは言葉も飲みも嬉しい。

 

f:id:tettyagi:20181214141553j:plain

酔っ払って盛り上がって自然とこうなる。

串揚げなんか連打している。

f:id:tettyagi:20181214141545j:plain

これが何だったのか覚えてない。豚バラだったかな???

 

とにかくベロベロだ。

 

f:id:tettyagi:20181219144322j:plain

これは「すももサワー」

 

やおきん すもも漬 2個(1パック)×20個

やおきん すもも漬 2個(1パック)×20個

 

 

すもも漬けを入れて飲む。すもももつまみになる。

僕は酸っぱくてちょっと苦手な味だったが好きな人は好きだろう。

 

モーニング以外もセンベロも普通にお得だし、モーニングはめちゃくちゃお得。

絶対体験してみてほしいのでみんな沖縄きたら足立屋のモーニングで朝からベロベロになってみてね!

tabelog.com

住所 沖縄県那覇市松尾2-10-20 1F

営業時間 6:00~22:00

予約・お問い合わせ 098-869-8040