味噌汁はずっとハードルが高い料理だと思っていた。
料理しない人だとそうじゃない??味噌汁って家庭の味とかおふくろの味とか色々言われるけど、めちゃくちゃ難しい料理の位置づけだった。
S:味噌汁
A:レシピ見て料理
B:チャーハン
C:ご飯を炊く
D:目玉焼き、ポーク
タコの卵料理難しさランキングを作ればこうなる。
だからずっと味噌汁作ってこなかったんだけど、ある一冊の本に出会ってから味噌汁作りおじに変身してしまった。土井善晴さんほんまありがとう。メタモルフォーゼしました。
「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴
一汁一菜(いちじゅういっさい)とは、汁一品、菜(=惣菜)一品だけの食事のこと
ご飯と汁物があればいいのさ。他に手の混んだ料理なんかしないでいい!!
めっちゃ楽だよ!味噌汁とか誰でもすぐ作れる!そして美味しくなくても良い!そのうち味なんて気にしない境地にたっするから!
ま、マジカヨ!
味噌汁ってそんなに楽勝な料理だったの??
ハードル勝手に上げてた!?誰でも作れる!?味噌!?汁!?しかもおいしくなくてもいい!?季節の野菜!?ラーメン二郎!?季節の肉!?味噌の種類!?O-157死ぬ!?
脳内でバキ風が駆け巡る。
料理の専門家がそこまで言うならと本を買って読んでみた。
本の内容はご飯炊いて味噌汁作ったらいいんよ。具だくさんで好きな食べ物適当に入れたらいいよ。美味しかったり美味しくなかったりするよ。それもどうでもいい。味噌汁無敵だから。マジで味噌汁とご飯だけで健康になるし楽だよ?
みたいな感じだった。スラスラ読めて面白い。オススメ味噌汁のレシピも沢山。
スポンサーリンク
考えてみたら沖縄の味噌汁ってでっかいどんぶりにいっぱい具が入ってるやつだ。
沖縄生まれ沖縄育ちの僕と相性が良すぎる。作るしか無い。
まずは鍋に具材を入れる。
そして水入れる。
温める。
沸騰してきたら火を止めて、味噌を入れる。
この味噌の分量が不安だったけどこれぐらいかな?って量をおたまに入れてお湯と少しずつ混ぜていく。混ぜきったら少し味見する。
ちょっと薄いかな?なら味噌をもう少したす。
弱火で軽く温める。
完成。
嘘でしょ!!!!!
こんな簡単にSSランクの味噌汁ができていいわけないじゃない!!!
完成!!!!!!!!!!!
一汁一菜大完成!!!!!!
自分で自分が天才だと思ってしまった。
料理の才能しか無い???
見た目はまぁまぁいかす。何処にでもある味噌汁とご飯と漬物って感じ。悪くない。全然いい匂いする。具材は鶏肉、ブロッコリー、いんげん。単純だ。
いざ、実食。
味噌汁の味する!!!!これ味噌汁!!!
自分で作ったのに結構感動してる。味噌汁じゃんこれ。そして麦飯。とうぜん美味い。
味噌汁と麦飯と漬物。斧を持ったプロレスラーぐらいヤバイ。
土井先生の本読んで良かった。めちゃくちゃ簡単じゃん味噌汁。誰でも作れるよ。そしてまぁまぁ美味いよ。具材によって失敗する可能性もあるけど、味噌のおかげでなんとか不味いぐらいに抑えられそう。これが美味いとか不味いとか気にしなくなる秘訣なのか。
ハッキリ言って初めて味噌汁を作った日から連チャンで味噌汁モードに突入している。
継続率80%のモンスター味噌汁おじだ。
ブロッコリー、鶏肉、きのこ、卵、かぼちゃ
具材は基本的にあんまり変わらないが、たまにこれ入れてみるか……みたいな感じでスーパーの買い物が楽しくなった。ナスとかね。
料理がめんどくさい人にこそ具だくさん味噌汁なんだろうな。簡単だもん。革命よ。
前から革命始まってたかもしれないけど今僕は味噌汁革命中よ。それぐらいの衝撃。
まずは本買ってみて!本としても面白い。そして味噌汁作ろう!
すでに生涯味噌汁983リットルぐらい作ってますけど?って味噌汁プロの人達は僕にオススメ具材とか教えて欲しいです。生涯味噌汁重ねて行きてぇ。
15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい! (講談社のお料理BOOK)
- 作者: 武蔵裕子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2017/12/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る