タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

サウナで帽子!?サウナハットで頭皮を熱から守り快適なサウナライフを!

サウナハットを誕生日プレゼントに頂いた。


サウナハットとは高温になるサウナ室で頭皮から熱を守るものだ。
サウナで一番熱くなるのは頭皮。その頭皮を熱から守ってくれるのがサウナハット。
頭皮が熱くなりすぎると危険なのでサウナハットを被ることにより防御が仕上がる。オートバイのヘルメットみたいなもんだと思ってくれていい。安全防具だ。


現代は空前のサウナブームでプロサウナーと呼ばれる人達までいる。


僕も例に漏れず4年前ぐらいからサウナに通っていたが、サウナ室に人が増えている事が実感できるレベルでサウナが流行っている。サウナブームは本物なのだ。

 

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック

 

 


サウナ好きの僕にサウナハットがプレゼントされたのだから大喜びでサウナハットを被りサウナに向かっていった。
結論から言うとめちゃくちゃ良い!!サウナハット被るだけで今までのサウナライフがガラリと変わるぐらいテンションが上ってサウナ欲が高まっていく!

ここからサウナハットの良いところを紹介していきたい。

そしてサウナをまだ詳しく知らない人はサウナ漫画を是非とも読んでみて!

めっちゃ面白いから!

 

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

 

 

 

 

なんか可愛い


これがサウナハット。

f:id:tettyagi:20171107113907j:plain



ノッポさんの帽子みたいで縦長。格ゲーふうにいうとアラクネの6D。

100%ウールで作られており質感はフワフワしている。SAUNAってヴィヒタのハッパと一緒に刺繍されている。これを被るだけで通っぽくさせてくれる所がにくい。
色んな種類があるみたいだが、このタイプが基本っぽい。

 

 


サウナ室に笑顔があふれる


日本でサウナハットは普及しておらず一部のプロサウナー、愛好家のアイテムとなっておる。

だから僕も初めてサウナハットをかぶった時は違和感があったが、すぐ気に入った。

みてこの嬉しそうな感じ。


だから基本的にサウナにはいってるおじさんはサウナハットを見慣れていない。
そんなサウナ室にサウナハットを被って入ってみると……。


みんなギョッ!とした顔でサウナハットを被った僕を見てくる。

 

 

スポンサーリンク

 


そして僕もその視線を受けドキドキっ!ってなるからキョロキョロする。
その結果みんなと目が合う。
良い事かどうかわからないがサウナ室の視線を独り占めだ。
座ってサウナを楽しんでいると新しく入ってきた人にも「???」変なのがいるな……。って顔で見られる。


「なんねーこれ」


常連のサウナおじに尋ねられたので


「サウナハットって帽子ですよ。サウナで被ると頭皮を守るみたいです」

「サウナはハゲるっていうからねー!!だからよ。おじさんはハゲてるさーwww」


サウナおじ達の会話に笑いの花が咲く。

がはははー!と笑いながらみんなでテレビを見る。


さ、サウナはやっぱりハゲるのか……。今まで蓋をしていた圧倒的な現実を再認識した僕は同様を隠しながらサウナハットを今からでも被って良かった!!と自然に笑顔になった。(サウナでハゲるかどうかはわからないです)
サウナハットでハゲ防止になるかわからないが多少は防いでくれそうだ!


今までよりサウナが楽しめる!


一番サウナハットで実感した良いところはこれ!!!ハゲ談義はついで!!


サウナは熱い。熱い中我慢して入ってるけど限界がきて外にでる。
限界とは人それぞれだが、頭が熱くなってきてのぼせるような事も多い。

のぼせると非常に危険なのがサウナだ。頭皮が熱くならなければ……一体どうしたら……。


サウナハットは頭皮を守るアイテム!!!


実感しまくりましたよ。
頭皮全然熱くならないの。マジで。
だから以前より長くサウナにいられる。体を温めるのが目的なので頭皮は温めないでいい!!
サウナ室から出た後に冷水に入るのだけれど以前より頭が熱くない。


水風呂も楽しい!!!サウナハットサイコー!!!!


みんなも体験してみてサウナハット


サウナハットを被ってサウナに行きまくりですよ。
最高のアイテムよ。頭皮を熱から守ってくれるだけでこんなに快適なサウナライフが過ごせるなんて!

サウナハットだがAmazonで色々な種類がある。
気になる人は見てみて欲しい。


また、サウナ界の聖地と呼ばれる名古屋ウェルビーにはサウナハット貸出があるらしい。
ここで一度サウナハットを試してみるのもいいかも。

www.wellbe.co.jp


みんなもサウナハットという選択肢を取り入れて楽しいサウナライフを過ごしてね!

 

 

tettyagi.hatenablog.com