タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

おばあちゃんがいないならS&Bのホンコンやきそばを食べろ

みんなが大好きな焼きそば。

僕も大好きで、特に沖縄そばの麺で作った塩焼きそばが大好物である。もちろんポークも入っていて麺で食べるポークチャンプルーみたいだ。

しかし、今回は簡単に作れる系の焼いてない焼きそばの話をしたい。

 

日清 焼そばU.F.O

 

日清 焼そばU.F.O. 128g×12個

日清 焼そばU.F.O. 128g×12個

 

 

みんなも大好きだろう。UFOの匂いがしたら最後。絶対UFO食べたいに支配されちゃう。手軽に作れるし日本全国どこでも手に入るのが特徴。

 

 対抗馬としては明星 一平ちゃん夜店の焼そばがあげられる。

 

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 135g×12個

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 135g×12個

 

 からしマヨネーズで焼そばを一味違う味わいにしてくれるらしい。僕はマヨネーズ好きじゃあないのでかけないけど、かけないでも美味しい。

 

 最近全国区になりつつあるペヤングソースやきそば。根強い人気でコアなファンから支えられている印象がある。でかいやつはペヤング2つはいってる大柄向けも。味に関しては食べたことがないので何とも言えないがオーソドックスな味わいだと聞いた。

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

 

 

 マルちゃん北海道限定やきそば弁当も忘れちゃいけない。

 

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当 132g×12個

 

 捨てるだけのお湯をスープにして飲めてしまう発明。さすがに弁当とついてるだけあって捨てるところがない。やきそば弁当は沖縄でもドンキホーテに売っていて気軽に買える。もちろん美味しい。

 

今回紹介のするのは上の焼そばとは決定的に何かが違い、サイケデリック感をまさかやきそばで感じるとは!?と頭がクラクラするやきそばに出会ってしまった。

 

S&B ほんこんやきそば

 

 

 こいつがヤバイ。生まれてはじめてやきそばってなんなんだろう?って考えた。

以下がほんこんやきそばと男の死闘である。

f:id:tettyagi:20170223113736j:plain

中華コック長である。

どっからどうみても中華のコックにしか見えないデザインは確かなプロの仕事を感じさせる。香りと彩どりのふりかけ付きだ。

香りと味自慢。楽しみになってきた。袋の焼そばってめずらしいよね。

 

作り方はとっても簡単。

 

1,フライパンに水を入れる

2,沸騰したら麺を入れる

3,水が沸騰するまで焼き続ける

 

簡単3ステップで終了だ。ここで気づいたんだけど、ほんこんやきそばは本当に焼いている!!!ほんこんやきそばこそが本当の焼そばだったのだ!

他のカップ焼きそばは焼いてない!!凄いぞほんこんやきそば!

 

f:id:tettyagi:20170223113740j:plain

フライパンに水を入れてほんこんやきそばを二袋入れてる図。

お腹が空いてたので2つぐらいいけるだろ??って思って作ってる。

この時点で香りが自慢なだけあって、部屋中ほんこんやきそばの匂いに包まれる。決して焼そばの匂いじゃあない。あのやきそばUFOの香ばしい匂いでは決してない。

なんだろう……ちょっと不安になる匂い。やきそばから出てきていい匂いじゃあない。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドンドン水気がなくなってジュージューと香ばしい?匂いと音がする。

ホンコンの香りとでも言うのだろうか。日本風な匂いじゃあない。屋台からはこんな匂いはしない。

できあがったので香りと彩どりのふりかけをふりかける。

f:id:tettyagi:20170223113744j:plain

見た目は良い感じにやきそばやきそばしてるが、匂いが全然違う。

この香りと彩どりのふりかけが半端ないにおいする!!!!!

絶対やきそばからしていい匂いじゃあない!!!

なんて言うんだろう。ケミカル臭??ちょっと化学の匂いするよ!今の日本の基準で作っていいふりかけじゃあないはず!合法ドラッグ感あるもん!シャブゥゥー!

 

えいや!と勇気をだして口にケミカルそばを……

 

 

 

これは!!!!!

 

 

 

なんか全然凄い!!!!!

 

 

 

 

美味しいとか美味しくないの境界を平気で超えてくる!!!!

 

 

まったく新しい味!!!すごい脳みそパチパチする感じ!

一口一口と箸をすすめる度に体がほんこんやきそばを拒否しているのが超伝わってくる。二袋とか食べたら駄目だよ!頭おかしくなる。

 

これ本当にやきそばか?と箸でほんこんやきそばを持ち上げながら口に運ぶ。

美味しくない……わけじゃあない。決して美味しくないわけじゃあないけど、なんだか見た目と味が違いすぎるの究極生物みたいな。なんだろう。すっごい化学感ある味なのだ。一平ちゃんがご飯なら、ほんこんやきそばはモンブランクリームケーキぐらい違う。

 

恐らく一袋ぐらい食べたあたりで色々と脳内に変な思い出が蘇る。

 

そうだ。どこかでと思ったらおばあちゃんが作ったやきそばだ。

 

おばあちゃんが袋ラーメンを焼そばに勝手にしてたんだけど、それに近いかもしれない。おばあちゃんにお腹すいたーって言ったら

「だあ、じゃあ焼そば作ろうねぇ」

ってわーいじゃん??沖縄そばの焼そばだと思うじゃん??おばあちゃんが作るあじくーたーのさ。

 

全然違ったのよ。金ちゃんラーメンあるじゃん。あれでやきそば作ってるわけよ。

 

徳島製粉 金ちゃんラーメン5食パック  515g×6袋

徳島製粉 金ちゃんラーメン5食パック 515g×6袋

 

 どうやって作ったかわからないけど、完全に見た目はスープがない金ちゃんラーメン。味付けはとんこつ味なんだけど、超ケチャップがたっぷりかかっていて意味わかんない。とんこつの香りがすると思いきやオレゴン州の匂いかな?と思わせるケチャップが強烈に主張してくる。なんだろう。何を食べてるんだろうか俺は。

おばあちゃんはニコニコしながら

「お腹すいてるよね。おかわりもあるさー」

と優しく言ってくれた。

僕は「お、うん……おかわりね…うん……」

と返事するしか無かった。ケチャップは美味しいしとんこつも美味しいんだけど、ハブ×クラゲ=ハブクラゲみたいな感じで何でもかけたらいいってもんじゃあないんだよね……。美味しくないわけでもないから困る。食べ続けたら脳みそ開きそうになる味わい。しかもおかわりがある。おばあちゃん好き。焼そば好き。でも目の前にあるのは……おで……みずがへんなあじ……あぁぁあぁぁぁあ!!!!

 

 

その味に似ている。ほんこんやきそば。懐かしいな。おばあちゃんはもういないけど、もう一回だけおばあちゃんが作る焼そば食べたいな。

 

そんな思い出に浸らせてくれるほんこんやきそばを一度は食べてくれ。

一袋でいいから。みんなエキセントリックな味に脳波がダダ漏れになるはずだ。

 

SB ホンコンやきそば 5食パック

SB ホンコンやきそば 5食パック