タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄自動車道の許田インター出口が混んでるせいで喧嘩してたとしたら?

沖縄自動車道を利用すると許田インターチェンジの大渋滞を経験、または見たことがあると思う。あれは辛い。高速道路の位置づけなのに超低速道路になっている。

いったいいつ料金所にたどり着けるのか?と暗い日曜日になること間違いなし。

見ているこっちもハラハラするぐらいの長蛇の列。この渋滞は終わるのか?誰が悪いのか?みんな名護に何かあるのか?疑問はいつしか怒りに変わる。人は怒りたい時に誰かのせいにしたいのだ。

 

 

 

f:id:tettyagi:20160914180027j:plain

以下の会話は沖縄方言です。

 

やー(あなた)

わー(わたし)

にりる(つかれる)

ちむい(ちむい)

 

もっと早く行こうっていったのに

「超混んでる。全然進まない」

「進まないね~。トイレ行きたいから早く進んで欲しいね」

 

10分後

 

「車一台分しか進んでない…。」

「トイレ行きたい~!喉も乾いた~!」

 

20分後

 

「全然進まんなぁ~。疲れてくる」

「ってか何でこんな混んでるの?意味わからんし。ってかもっと早く行こうっていったさ。混むってわかってたよね?何でこんな遅くにでたの?」

「やーの化粧が遅いからだろ!俺はとっくの昔に準備終わってたけど、やーが準備があるから待って~とか言ってから。しににりる」

「はぁ???元はといえばあんたが前日に飲み会行ってから起きるの遅かったの原因さ!あんたが起きる前に私、洗濯物回して干して朝ご飯も作って今日の美味しいお昼ごはんの場所もネットで調べたのに何でそんな事言えるわけ?それでいて準備が遅い?しねばいいのに!」

「えぇ。しっちーしっちー全部わーのせいか?元々やーが行きたいって言ったやっし。俺は別に行きたくなかったし。俺が運転してるんどぉ?やーは何もつかれないさ。にりる。」

「何でそれ今言うの???だったら初めからいかんければいいさ!!どーせ私が今日名護行こうって言わんかったらP―タイムでパチンコしかしないさ!そして負ける。私のお金で負ける。勝ってもスナック行ってしらん女に使う。もうおわり!!!パチンコとスナックとGEOしかいかない男終わり!!なんにも楽しくない!しにたいいぃぃぃ!

 

 

こうして車内は喧騒に包まれるのであった。

どうやったら言い争いが回避できたかはわからない。恐らく本当に混む時間帯を考慮してもっと早起きして出発していればそこまで混まなかったと思われる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

だからETCつけようっていったさ

「混んでるね~。これ1時間ぐらいかかるはずよ」

「マジ?もしかしたらお店閉まるかもしれんから焦るね」

 

「隣のレーンはETCか。スイスイいくな。やっぱりETCつけとくべきか」

「でもあんたがこの前『高速は全然乗らないからETCとかつける奴はちむい』とか言ってなかった??」

「ちむいけど実際むごいのはわったーだったなwwww」

「何がおかしいの??むごいのはあんただけだけど」

「え~~www怒らんけwwちょっとずつ進んでるやっし。大丈夫よ~間に合うよ~」

「いつも大丈夫大丈夫とか言って大丈夫だった試しがないんだけど!!やっぱりあの時あんたがケチらんでETCつけとけば良かったね。私が半分車検代もだしてるさ

「そんないわんけー!車検代はありがたいけど、半年に一回ぐらいしか高速乗らんやっし。もったいないよ?ETC?」

「本当は私もっとドライブしたいからETC付けて欲しかったんだけど。全然人の気持ちわかってないよねあんた。何のために上等車買ったわけ?いつも飲みに行くのしかつかわんさ!」

「言わんとわかるかやー!!だったらやーがつければ良かったやっし。ETC」

「なんで『自分の時は言われんでもやれ!』って言うくせに私にはそんなー言うわけ!?全然意味わからん!しかも私のお金なの?あんた貯金してるって言ったよねぇ?」

「してるよ……」

「何で急に弱くなるわけよ。本当に貯金してるの??あんた仕事終わったら飲み会しかいかんさ。子供の面倒全然見てくれない。『お母さん呆れてるよ?別れたら?って言われる気持ちわかる?』あんたが好きだからこんなーやってついてきてるのにそんな態度ばっかりだったら疲れるよ……疲れる。友達の◯◯の旦那さんは子供の面倒は俺がみるから友達と遊びに行ってきなさい!って言ってくれるみたいよ。いいなぁ……。」

「誰よ!その◯◯の旦那とか。知らん男と比べられてもにりる!結局やーが飲みに行きたいだけやっし。だったら飲みにいけばいーだろ。俺と子供より友達とるんだろ??まさか…やー男いるばぁ?いたらしなすよ?あぁ?」

「だから本当の事、、、言いたくなかった(泣)すぐそんなーやって疑って私の心ズタズタにする……。もう嫌だ…。普通にしてほしいだけなのに…。」

 

 

ETCを取り付けなかったから起きた悲劇としかいいようがない。

旦那がケチらず、そして奥さんと話し合っていれば回避できた可能性もある。あるが、わからない。旦那は飲みに行って奥さんは遊びに行くな!ってモラハラ野郎に未来はあるのか?

 

 

全部妄想

上記の2件は反対車線で優雅に許田インター入口を通過した時に僕が妄想してた事だ。

現実には起こってない。何もそんな会話聞いたことがない。ただ、

「超混んでるなぁ…。これで喧嘩とかしそう」

って自分で言ってしまったから脳内でストーリィが出来上がってしまった。しんでほしいのは僕だしこんな事書いてしにたいぃ…ってなってるのも僕。

 

いつもこんな事考えてるんだけど、実際にブログに書くと結構すっきりする。定期的に書いたりしている。でも結構沖縄カップルあるあるだと思うんだよな~。聞いた話の影響受けまくってるし。そしてそんな事考える僕が一番ちむい。

 

みんなも許田インターで混んだら喧嘩せずに優しくね!!

 

 

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

 

 

tettyagi.hatenablog.com

 

 

tettyagi.hatenablog.com