タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

【沖縄そば】名護で食べる八重そばがヤカンでスープ注いで何度も美味しい!

名護は沖縄そば所としても有名で名護でそばを食べる目的のドライブすらあるぐらい。

なので、自然と沖縄そば全体のレベルも高い。普通に美味しいより、とっても美味しい店がゴロゴロしている。

前回のドラゴンボールにはびっくりした。まだまだ美味しい何かが名護にはある。

 

tettyagi.hatenablog.com

 

例のごとく名護通の友人から

えっ?名護行って八重そば食べないとか正気?^^

非常にそそられる煽り文句で名護の八重そばを紹介された。名護通の友人は

 

世界で一番美味しいイナムドゥチのお店を知っているなど、僕が知らない店ばかり教えてくれるのでありがたい。ドンドン連れて行ってもらおうと思う。

 

そんなこんなで噂の八重そばに行ってきたぞ!

 

飲み屋街にある店

f:id:tettyagi:20160815105840j:plain

八重そばは名護市の繁華街にある。駐車場がないので注意だ。

tabelog.com

 

店構えに年季が入ってる。周りは飲み屋が多く、面白い通りだ。夜は繁盛しているのだろう。一度ここで飲んでみたい気持ちが出てきた。

 

店内

f:id:tettyagi:20160815105835j:plain

店内はまさにTHE沖縄!って感じの店構え。

異常に落ち着く。全てが沖縄っぽい。この異常に落ち着くってのが嬉しい。まるで地元のよく行く食堂みたいになってるのがうちーなんちゅにとっては重要なのだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そばは何でも美味しいけどジューシーも美味しい!と教えてくれたので三枚肉そば(小)とジューシーを注文した。

 

ヤカンでスープ

f:id:tettyagi:20160815105809j:plain

これが噂のヤカンスープ。

なんでもスープを入れた状態で沖縄そばを運ぶのが、従業員のおばあさんにとって重いからヤカンにしたのだとか。

あっつあつの沖縄そばスープが入っている。これを沖縄そばに好きなだけかけて完成だ。面白いスタイル。

 

三枚肉そばとジューシー

f:id:tettyagi:20160815105758j:plain

ついに登場した三枚肉そば!!!!

 

めちゃくちゃ美味しそう。三枚肉が4枚も乗って世界最強感がある。何を隠そう世界で一番好きな食べ物は三枚肉なのだ。それが4枚。最強。

麺は珍しく平麺。食べる前から喉が鳴る。

 

f:id:tettyagi:20160815105803j:plain

これが噂のジューシー!!!

キラキラしてしに美味しそう。食べる前から美味しそうなのはありがたい。

 

f:id:tettyagi:20160815105813j:plain

さっそくスープを入れる。好きなだけ入れれるのが本当に嬉しい。

 

f:id:tettyagi:20160815105819j:plain

紅しょうがで彩りをつけたら完成だ。

非常に美味しそうな沖縄そば。何度でも食べたい。毎日食べたい。

 

f:id:tettyagi:20160815105823j:plain

この平麺が嬉しい。

そしてシンプルに美味い!!!!

名護にきて1番美味しい沖縄そばを食べたと確信した!

スープもアツアツで超美味しい。何がヤバイってスープはヤカンでおかわりできる!!!!!たっぷり飲めるぞ!

返す刀でジューシを頬張る。これはたまらん。思わず丼で持ってきて欲しいレベルの味付け。お箸が止まらない。麺をすすって肉を齧る。ジューシをガツガツ口に運んでアッツアツのスープをゴクリ。

 

 

名護で食べる八重そば最高!!!!

 

 

あっという間に平らげてしまった。

小にしたのが間違いだ。大にするべきだった。次回の宿題にしよう。

 

名護に来たら絶対に八重そばを食べてみて欲しい。

僕らが食べてる間もひっきりなしに地元民が来ていた。地元に愛されるそば屋は最高だ。食べ終わってもヤカンスープを継ぎ足せば優しいスープも飲めるぞ!

 

tettyagi.hatenablog.com

 

 

 

tettyagi.hatenablog.com