奥武山公園を目の前に昔からある沖縄そば屋がある。
何回も目にした事はあるが一回も行ったことないそば屋。美味しい!と言われて今回行ってみたが、普通の沖縄そば屋じゃなかったのでレポしたいと思う。
ゆっくり流れる時間
駐車場も広く、店内もゆったりできる良いスペース。
空き席がチラホラ見えるのだが、入り口では10人ぐらい客が待っている。
店員さんは忙しそうにゆっくりと席を片付けたりそばを運んだりしている。
ここは沖縄。ゆっくりでいいじゃないか。めちゃくちゃ空いてる席があるのに案内されないからって怒ったらいけない。
待つこと数分。席に座る。
インパクトあるメニュー
ここは大好きな軟骨そばにしようかな?
いやいや、野菜そば大盛りってのも良い。
冷やし沖縄そば!?そういうのもあるのか。
与那原家Ⅱはメニューが豊富。しかも沖縄そばに「こってり」「あっさり」と濃さが選べるのが珍しい。
メニューを見ていると……ん???
チキンそば……?
どうみても沖縄そばには見えない写真。
ソースがかかってないカツ丼のようにも見える。これが沖縄そばなのか??
ラーメンの上にトンカツが乗っているのは見たことあるが沖縄そばの上にチキンカツが乗っているのは珍しいなぁ。これは珍しさにいっちょ注文してみるか!
味はこってりでお腹も空いていたので大盛りにしてみた。
でかい
なにこれ。
写真じゃ伝わらないと思うがめちゃくちゃでかい。
店員さんが「がんばってください♪」とお茶目に応援するぐらいでかい。
普通にデカ盛り!とかじゃなくて大盛りにしただけなのにこの量……楽しめそうじゃん!
横からも。
チキンカツはサクサク揚げてくれてる。
がっ!!!
どんどんこってり汁に吸収されフニャフニャになっていく。なんてもったいないんだろう。サクサクチキンカツをご飯と一緒に食べたらどんだけ美味しいか。
違う。これはチキンそばなのだ。こういう食べ物と思って食べないとだめよね。
スポンサーリンク
時間との勝負だ!まずはこってりスープに口を……。
体験したこと無いこってり味
なんだこのこってりスープは!?
なんて言うか……家系ラーメンとも違う。二郎とも違って、もちろん天下一品のこってり味とも違う。
今まで体験したことのない超絶濃厚な沖縄そば味とでも言うのだろうか。
脳がスパーク起こしまくっているのがわかる。
初めての味の前に驚きを隠せない。汗が噴き出る。めちゃくちゃ器も熱い。スープもやけどするぐらい熱い。
麺は……熱い!!!そして濃厚こってりスープがめちゃくちゃ絡んできて濃厚!!
さ、さきにチキンカツを食べないとフニャフニャに……。
サクサク!!!このチキンカツは正解だ!!!美味しい!
ソースをかけてご飯と一緒に食べたい!!!!!!!!
全然沖縄そばの上に乗せて食べたくない!!
しかし、目の前には圧倒的な現実が広がっている。
この味付け、気軽に食べれる沖縄そば屋で出していいこってり度じゃないぞ!
なんかもっと二郎系みたいなお店でしか出しちゃ行けない感じだ。
必死に麺を食べる。チキンカツを食べる。野菜を食べる。
へ、へらねぇ……。多少なりとも大食いの自信はあったし濃厚ラーメンとか好きだから行けると思ってたが予想以上に量が多い。そして濃い。
水を飲んだら「水が……不味い??」舌がやられてしまっている。こってり過ぎるでしょ!!!
食べる食べる食べる……。どんどん濃厚スープを吸ってデカくなる麺を前に苦戦する。水を飲んでも美味しくないし、スープを呑んだら頭がクラクラする。これが気軽に食べれる奥武山に住んでる人は鍛えられてるのだろう。小禄方面の実力が未知数すぎる。
正直に告白しよう。
生まれて初めて沖縄そばを残してしまった。
いいわけすると量は間違いなく食べれるはずだったが、初めての味付けの前に同様してペースを乱されたかもしれない。もうフニャフニャで油吸いまくったチキンカツを頬張ることができなくなってしまった。
非常に悔しい思いでいっぱいになりながら店を後にした。
次はリベンジしたい。絶対食べきってやる!
そして新しい沖縄そばに出会いたかったら与那原家Ⅱに行ってみるべきだ!
昔からある店なのにヤバイ味付けってのはあるんだなぁ。
TEL・予約
098-858-8992
交通手段
奥武山公園駅から287m
営業時間
11:00~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日
無休(正月、お盆を除く)