タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

【夜会巻き】大好きな髪型は「夜会アップ」だった!?バンスクリップでヘアアレンジしよう

女性の髪型で一番好きな髪型がある。

 

後ろ髪を束ねてくるくるひねってくいっ!ってしてる髪型だ。

 

後ろに束ねられた髪の毛は、花火のように放射状に広がって動く度にゆれる。
ふわふわとゆれるその髪型が非常に好きだ。ついつい目を奪われてしまう。活発な印象も持ちつつ、何処か気怠い感も。なんとも言えない不思議な魅力を持つ髪型だ。

 

仲良しの女性に好きな髪型をしてもらった。

f:id:tettyagi:20150709191529j:image

横から!

f:id:tettyagi:20150709191543j:image

可愛すぎるだろ!!

もう本当にかわいいいいい!

動く度に後ろ髪が揺れるのが堪らない。男の俺にはハードルが高すぎるスタイル。

ピンクの髪留めがアクセントになって良い。

 

その髪型にされるだけで好きになってしまう威力がある。ポニーテール好きな人とかはわかってくれるのではないか?男はゆれる髪に弱いのだ。

 

だが

名前がわからん!!

人に説明する時に

 

「後頭部に手をパーにした感じの髪型。ピンクレディーのUFOのUっの部分。」

 

って言うとあ~~って伝わる。大体は伝わるけど髪型の名前がわからない。そもそも髪を束ねている髪留め?の名前すらもわからない。一番好きな髪型なのに何もわからないのは酷い。って事でまずは髪留めから調べてみた。そうすることで好きな髪型の名前がわかって来るかもしれないからね!

 

スポンサーリンク

 


バンスクリップ

 

女性がよく髪に付けているのは「バンスクリップ」って名前の髪留めらしい。大きい洗濯バサミみたいな奴だ。リボンが付いていたり、花だったり大きさも種類があって様々なデザインのバンスクリップが売られている。

その中でも僕がみたお気に入りのバンスクリップは

 


バンスクリップ・大 約9cm

www.muji.net

 


バンスクリップ L クランプリボン 特別色 (ストライプ)

 これ可愛いね!!リボンでストライプ。1個あると色んなシーンに合わせて便利かも。

 


【バンスクリップ】 胡都 -こと-

(リトルムーン) 【バンスクリップ】 胡都 -こと- [正規品] 小菊桃

(リトルムーン) 【バンスクリップ】 胡都 -こと- [正規品] 小菊桃

 

 

蝶々!てふてふ!束ねてる人のイメージ画像みたけど、綺羅びやかになってて良い!
和風な感じもするし綺麗。これは欲しいなぁ。

色々な種類があるけど、基本大きめが好きみたい。バンスクリップは手軽にヘアアレンジできるのねー。

 


バンスクリップでヘアアレンジ

 

好きな髪型にする道具はわかったので、実際にバンスクリップでヘアアレンジされた髪型一覧を見てみる事に。結構よく見かける髪型なのですぐ見つかりそう!

 

【アレンジ集】バンスクリップで簡単まとめ髪【かわいい】

matome.naver.jp


この中にあるか探してみるが、

夜会巻きをカジュアルダウンして オフィスに似合う上品華アレンジに | 美的.com

allabout.co.jp

m3q.jp

プロの美容師TKCが教える初級~上級ヘアアレンジ・ヘアケア [ヘアクリップまとめ髪アレンジ]簡単夜会No1(ロング)

 

かなりある!!
ヘアアレンジ一つとっても恐ろしいぐらいの種類が。

しかし、収穫はデカかった。

 

夜会巻き

 

夜会巻き(やかいまき)とは、鹿鳴館時代に流行した日本の髪型(束髪)の一種である。 後髪の束をねじり上げて髻を作った型を基本とし、揚げ巻き・花月巻きとも言う。 髪を位置ごとにブロッキングして結い上げる工程が従来の日本髪と共通することから、和洋折衷の髪型とも言える。 日本髪になじんでいた明治の夫人には、結い方が馴染みやすかった所から愛好された。
風俗研究家の河合長範によれば、日清戦争前後に割烹処「花月」の女将が着物にも洋装にも似合う髪形として結い始めたのが元になって花月巻きといわれている。 非常に人気が出たため後には、富裕な夫人が舞踏会等の夜会に向かうためドレスに合わせて結う髪型として人気が高くなった。
大正時代には山の手夫人の間にこの髪型に結い上げた後、プラチナ製の大振りな扇形の簪を挿すのが流行した。
髪を片側に巻き込んで左右非対称に結う様子が特徴的で、優雅な印象に根強い人気があるため十数年ごとにブームが再来するとも言われる。

Wikipediaより引用

 

ついに名前がわかった!
夜会巻きの髪の毛後ろにまとめないバージョンが大好きです!

 

通称「夜会アップ」

 

凄い名前がカッコイイぞ。夜会アップ。女子力がグングン上がっていくのがわかる。

夜会アップはどんなシーンでも通用できる、万能の髪型らしい。スーツにも着物にもカジュアルでも行ける。朝でも昼でも夜会にできる。夜会パワー凄い。

 

これで好きな髪型は夜会巻きのアップしてるやつ!

 

自信満々に答えられるようになった。僕は髪が短いので夜会巻きは不可能だが、女装する機会があれば是非とも夜会アップの髪型にしたい。