タコの卵

どこまで我慢するのが身近な恐怖なのか

沖縄の冬だってめちゃくちゃ寒いんだよ!!

僕は南国沖縄県に住んでいる。沖縄のイメージはもちろん

暑い

に限る。何時行っても常夏のビーチと半袖の沖縄人がめんそーれーだ。全然悪くないイメージなのだが、このブログを書いている僕はかなり着込んでいる。さ、寒い。むしろ

日本一寒いんじゃないか?

と思っているぐらいだ。風が手をなぞって凍えそうな指。キーボードもカチカチに凍りそう。

 

沖縄って年中半袖でしょ?
沖縄で寒がってたら本土(内地)に行ったら死ぬんじゃない?www
気温16度wwwwこっち5度だけどwwwww
あ~冬は沖縄に移住して暖かく暮らしたい~

 

上記の意見は本土の人から非常に多く寄せられる。沖縄県民としてはぐぬぬ…ってなるのだが、沖縄だって寒いのは寒いってのを主張していきたい。本気でそう思ってるし、もしかすると寒さで脳がやられてる可能性がある。マジで寒い。沖縄にも冬は存在する。こんな季節に海に入ったら死ぬかもしれない。


僕は自慢じゃないが1月の北海道を経験してるし、2月に京都に行ったこともある。短い期間だが大阪&京都に住んでいた時期もあった。
沖縄人としての北海道で雪の感想は

地獄

という他ない。滑る。濡れる。前が見えない。死にそうになる。もう本当に地獄だった。

冬靴?なにそれ?

を字でいく沖縄人の僕。靴は濡れてビショビショになるわ雪で服や髪が濡れるわ鼻先や耳は千切れそうな程痛いわ…思い出すだけで「寒い」。人が住む所じゃないな…そんな事を何回か思った。
もちろん雪が降らなくても寒いもんは寒い。冬の大阪は心底冷えた。何枚着込んでも寒いし、暖房にこれほど心躍らせたのは始めてだ。京都も寒かったな…雪景色の四条は綺麗だから心踊ったどすえ。

そんな本土の冬を経験した僕が何度でもいいます。

沖縄の冬も寒い

本当なんだって!!今現在このブログを書いてる沖縄の気温は

17℃

大阪は「7℃」。東京は「5℃」

もう一度書きます。沖縄は「17℃」です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

二桁wwwwwwこれで寒いとかwww

 

何度でもいうぞ!!寒いもんは寒いさー!!でーじ寒い!本当に寒いんだって!

でも信じてくれない。沖縄で「15℃」とかなったら極寒。めちゃくちゃに寒い。しにでーじ寒い。それでも信じてくれない内地の人!!何故僕がここまで寒がっているか説明しよう!

体感温度

がキーワードだ。

沖縄県 17℃で湿度73%、風速は9m/s

これが今ブログを書いている沖縄の気温情報。
一件、17℃はあったかそうに見えるが湿度と風速を見て欲しい。
湿度が高くて風が強い。これらの条件で体感温度をサイトで計算してみた。

f:id:tettyagi:20141216173756j:plain

体感温度 = 37 - (37 - t) / (0.68 - 0.0014*h + 1/A) - 0.29 * t * (1 - h/100)

 

体感温度は6.6℃です

 

結果は驚きの6.6℃!!

これは寒い!!多少のブレはあるにしろ沖縄で外を歩けば6℃クラスの寒さが味わえるってわけだ!こんな気温で半袖歩くとか馬鹿なの?海はいるとかアホなの?ポカポカ暖かいねぇwwとかいい加減にして!上記の条件で大阪の体感温度図ると-7℃になったのはナイショだ

 

沖縄だって寒いんじゃい!!風がヤバイんだよ!ビュービュー恐ろしい勢いで僕らを寒くさせる。さながら「北風と凄い風」だ。太陽の出番はない。ひたすらに風が吹いて僕ら沖縄県民を寒くさせる。それでも6℃だから本気の雪国に比べれば確かに「温かい」かもしれないが、決して「暑くはない」現実が待っている。沖縄でもコートは大活躍。風が凄いから体を守って温めくれる。隙間風ってレベルじゃない隙間風がキーボード周辺を吹いてくれる。手が凍えそうだ。

とにかく冬は風が凄い。その風で鼻が痛いし耳も取れそうになる。それでも沖縄の人は「冬は沖縄暖かくていいよね~」って偏見を持たれている!今こそウチナーンチュは立ち上がれ!沖縄の冬だって寒いこと教えてやるんだ!!

 

もちろんどんどんこれから寒くなる。風も凄くなればなるほど体感温度は下がる。まだ信じ切れない人がいるだろうな。それなら真冬の沖縄に1周間住んでみて欲しい。住めばわかる。本当に寒い。本土の真冬と比べると酷だが、沖縄でも冬は味わえるってのを体験して欲しい。決してこれから「年中半袖南国沖縄土人」なんて言えないはずだ。これからどんどん寒くなる沖縄。冬の沖縄だって良いぞ。観光なら沖縄に任せてくれ。そしてタコの卵に任せればもっと面白い冬の沖縄が満喫できる事間違いなしだ。

 

 

 

 

でも大阪とか東京の方がもっと寒いけどね。